たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、街なかは路上飲みで大騒ぎだったようです

ワクチンの接種が進んでいるおかげで、アイルランドの雰囲気も急に明るくなってきたようです。週末、ウチの近所のスミスフィールド広場には、ミュージシャンが集まってトラディショナル・ミュージックを演奏していました。普段ならコブルストーン・パブに来…

アイルランドならではの商品のレトロ広告のオークション

アイリッシュ・タイムズにもオークションの記事がときどき掲載されます。今回はリーシュ県ダロウにあるシェパードというオークション・ハウスのオークションが特集されていました。ある1人の収集家が40年間にわたって集めたヴィンテージ広告が出品されていま…

大幅なロックダウン緩和: 6月以降のスケジュール

今日 (金曜日)、6月以降のロックダウン緩和のスケジュールが正式に発表になりました。規制が大幅に緩められることになります。レストランの屋内での飲食ややはり7月からです。 www.irishtimes.com 6月 宿泊施設/外食産業 宿泊施設は6月2日からオープン。6月…

ロックダウン緩和: 外食についてのガイドライン

6月の飲食店の営業再開に向けて、ガイドラインが発表されました。その内容についてQ&A形式の記事が掲載されていたのでご紹介します。 www.irishtimes.com Q このガイドラインは何のためで、なぜ今発表されたのか? A 外食産業の営業再開に先立ち、アイルラン…

世界にはばたくアイリッシュ・ブランド - 後編

(前編からの続き) カリー&サリー レディーメイドのアイリッシュ・スープのブランド。カレン・アレンさん (Cully) とコラム・オサリヴァンさん (Sully) が2004年に立ち上げました。今でもアイルランドのスーパーでよく見かけますが、10年ほど前にニューヨーク…

世界にはばたくアイリッシュ・ブランド - 前編

一昨日に「世界にはばたくアイリッシュ・ブランド」ということでアイリッシュタイムズの記事からスードクレムをご紹介しましたが、今日はその記事の残りについて書いてみたいと思います。 アイルランドから世界にはばたいたブランドや、アイルランドのブラン…

6月からのロックダウン緩和で飲食店はどうなるか

そろそろ5月も末ということで、ロックダウン緩和の次の段階に進む時期が近づいてきました。 先月末に発表されたところでは、6月2日に国内旅行が再開。つまり、ホテル/宿泊施設の営業が再開します。また、宿泊施設は宿泊者に対して室内で飲食を提供することが…

スードクレム: 世界にはばたくアイリッシュ・ブランド

アイルランド生まれで、今では国際的に親しまれているブランドを特集した記事がアイリッシュ・タイムズに載っていました。 www.irishtimes.com 私もタイトルで「世界にはなたく」なんていうポジティブな言葉を使いましたけど、いいことばかりではないようで…

ジョンソン&ジョンソンのワクチン接種の案内が間違って49歳の人に送られた件

血栓ができる危険性があることから、ジョンソン&ジョンソンとアストラゼネカのワクチンは50歳未満の人には推奨されていません。しかし、事務的なミスにより、49歳の人にJ&Jのワクチン接種の案内が送られてしまったというニュース。これが思いがけず良い記事…

ビールのパブミラー

昨日に引き続いて、オークションなどで購入したアイテムを紹介していきたいと思います。今日はビールのパブミラーです。 最初はマーフィーズの楕円のパブミラー。マーフィーズはアイルランド第二の都市であるコークの黒ビール。1983年にハイネケンが買収し、…

オークション/蚤の市で買った店の前にかかっている看板

今日はですね、私がオークション/蚤の市で買った、店先にかかっている看板をご紹介します。 まず、アイルランド観光局に承認された B&B の前にかかっている看板。大きなシャムロックのマークがかっこいいです。角のところには縦に「APPROVED」と赤で書かれて…

車のバッテリーを直しました

昨日ちょっと車のバッテリーが上がった話を書きましたけど、それに気付いたのは土曜日のことでした。3か月ほど前にNCT (車検) の予約をしていて、車検場に向かおうとして車をスタートさせようとしたらエンジンがかからないんですわ。車検は55ユーロ。1週間前…

散髪に行きました

午前中に散髪に行ってきました。6か月ぶりですね。最初のうちは髪の毛が伸びてうざいなあと思っていたんですが、最後の方には床屋が開くと髪の毛を切らない理由がなくなるなあ、などと思っていました。 ノース・キング・ストリートにある床屋さんで、私は初…

ワクチンもろもろ: 子供にワクチンを打つべきか? など

ワクチン接種から48時間ほど経ちました。昨日は少し倦怠感がありましたが、生活に支障が出るほどではなし。今日はもう全然普通に戻っています。 昨日から小売店がオープンしました。さっそく私も町に出て、本屋によって本を買ってきました。たまたま見かけた…

ワクチン接種しました

昨日の日曜日、1回目のワクチンを接種しました。ファイザー/ビオンテックのワクチンです。接種場所はクローク・パークに臨時に開設されたワクチン・センターです。 クローク・パークはGAA (ゲーリック体育協会) の本部があるところで、ゲーリック・フットボ…

今年訪れたいアイルランドの観光スポット

ワクチン接種が進んでいるお陰で、パンデミックも終わりに近づいている感じがあります。そろそろ旅行のことなども考えたくなるころ。そこで、アイリッシュ・タイムズ紙に、割と最近できたアイルランドの観光スポットを特集した記事が出ていました。 www.iris…

ジョン・トレーシー: アイルランド陸上界のレジェンド

ジョン・トレーシーは、アイルランドの元陸上長距離ランナーです。彼のことを初めて知ったのは、1984年ロサンゼルス五輪のマラソンでのこと。日本からは瀬古さんと宗兄弟が参加し、瀬古さんが優勝候補に挙げられていたこともあって、このレースには日本でも…

ワクチンの予約が取れました

昨日、ワクチンの予約がとれたという連絡が来ました。テキストがスマホに届きました。今週の日曜。場所はクロークパークです。ワクチンの種類はファイザー/ビオンテックのやつ。私としてはファイザーのがいいなと思っていたのでよかったです。 クローク・パ…

手術の麻酔から覚めるとアイルランド訛りでしかしゃべれなくなったオーストラリア人女性

扁桃腺の手術を受けたオーストラリア人の若い女性が麻酔から覚めたところ、アイルランド訛りでしか英語をしゃべれなくなったというニュース。 www.irishtimes.com この女性は、An Gie Yen さんというアジア系の人。職業は歯医者さんで27歳。アイルランドには…

Kindle を買いました

Kindle を買いました。アマゾンの電子書籍リーダーですね。送料含めて80.95英ポンドでしたね。日曜に注文して昨日の火曜日にもう届きました。 私は紙の本が好きなんですけれども、やはり嵩張ります。現在でも部屋の中に本がいっぱいたまってるんですよね。 …

北アイルランド紛争: バリマーフィーの虐殺の犠牲者は全員が無実の人だった

この事件については私はほとんど知らなかったのですが、今日の大きなニュースになっていたので書いてみます。 www.irishtimes.com 1971年に西ベルファストのバリマーフィー (Ballymurphy) 地区で、イギリス軍が10人の市民を射殺したという事件です。 1971年8…

今日からロックダウンが一部緩和されます

昨日の夕方、近所の日本食レストランでチキン・カツカレーをテイクアウトした帰り、理髪店の前でおっちゃん2人がサインポールを軒先に取り付けようとしていました。今日からの営業再開に向けての準備ですね。 美容院や理髪店は予約客のみOKで営業再開。不要…

マリアンヌ・フェイスフルのアイルランド人の恋人

私の好きな三大女性ボーカリストは、アストラッド・ジルベルト、ジェーン・バーキン、そしてマリアンヌ・フェイスフルです。これに山本潤子さんを足して四天王にしてもかまいません。 マリアンヌ・フェイスフルは割といいところのお嬢さんで、お父さんが大学…

家庭でできる抗原テストってどうなの?

今日からスーパーマーケットのリドルで発売されるコロナの抗原テスト・キット。私も買いに行ったんですけど見当たらないんですよね。売り切れたのか、まだ入荷していないのか。 www.irishtimes.com アイリッシュ・タイムズにもさっそく記事が載っていました…

コロナ関連ニュースあれこれ

コロナ関連ニュースをあれこれお伝えします。 www.irishtimes.com あらたに4人の死亡が確認されて、コロナにより死亡した人の数は4918人となりました。新たな感染者は434人で合計251904人になりました。 現時点で、成人人口の約3分の1が少なくとも1回のワク…

ワクチン接種の登録をしました。

私、昨日からワクチン接種の登録できるようになったので、さっそく登録しました。 ワクチンの登録はこちらから。 名前や生年月日のほかに、PPS 番号やEircodeもあると作業が楽ですのでお手元にご用意ください (なくてもなんとかなります)。 これは単に登録で…

アラン・マクラクラン (1967 -2021)

www.irishtimes.com 私がアイルランドに来たのは1993年なのですが、翌年のサッカーW杯アメリカ大会に向けての予選が佳境を迎えた年でもあります。 アイルランドは、スペイン、デンマーク、北アイルランド、リトアニア、ラトビア、アルバニアと同組で、この中…

お酒の最低価格が今年中に導入されます

前々から言われていたんですが、アルコール飲料の最低料金が今年中に設定されることになりそうです。健康を害するほど飲んじゃう人は、安いアルコールに頼りがちなんですね。既に実施した国では、アルコール関連の死が減少するなど、大きな効果が出ているよ…

EU がワクチン接種済みの人を旅行者として受け入れる計画を検討中

EU がワクチン接種が完了した人を旅行者として受け入れる計画を立てているというニュースです。 www.irishtimes.com 時期についてははっきりしたことを欠いていないのですが、EUの承認を受けたワクチンを接種した人は、観光旅行などの不要不急の旅行について…

ダブリン湾の水質を守れ

アイルランドの夏はたとえば東京なんかより随分涼しいわけですけれども、海水浴する人はいっぱいいます。というか、年間を通して海に入る人って結構いるんですよね。昔、同じ会社で働いていたアイルランド人が、日本で日本人の友達とゴールデン・ウィークに…