たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

岡村昭彦写真展 @ Photo Museum Ireland

私は絵葉書を集めているので、テンプルバーの Photo Museum Ireland のブックショップによく行きます。先週の土曜日にも新しい絵葉書が出てないかと見に行ったんですね。そしたらありました。Akihiro Okamura という日本人のフォトグラファーの撮影した北ア…

福岡

3月19日。萩からバスで新山口駅へ。そこから新幹線で博多駅。 博多駅でラーメンを食べてから福岡市美術館へ。福岡市ぐらいになりますと、市立美術館でも収蔵作品はすごいですね。バスキア、ウォホール、シャガール、ミロ、ダリなどを見ることができます。入…

3月18日。朝、岡山から萩に向かう。まず新幹線で新山口駅へ。新山口駅は昔は小郡駅といったそうですね。小郡駅は昔から山口県中部の交通の要所。小郡町は平成の大合併で山口市の一部となり、駅名ものぞみ停車駅となることを条件に新山口駅となったそうです。…

倉敷

3月17日。朝、彦根から米原を経由して新幹線で岡山に移動します。岡山は父親が児島に単身赴任していたので週末に泊まりにいったような記憶もあるのですが、記憶があやふやなので今回一泊することにしました。宿は岡山駅前にとりましたが観光の目的は倉敷です…

彦根

日本に一時帰国すると1週間ぐらい日本国内を旅行するのが恒例になっているのですが、今回は奮発して2週間。これまでに宿泊したことのない県ですべて一泊するのが目的です。 3月16日。ベースキャンプの横浜からまず向かったのは彦根です。一泊目は滋賀県とい…

胃と大腸の内視鏡検査

今回日本に一時帰国してしようと思っていたことの1つは胃と腸の内視鏡検査を受けることでした。2月におなかの調子が悪くてダブリンでお医者さんにいきました。それは消化剤みたいなのをもらっておさまったのですが、せっかくなので日本で内視鏡検査をしても…

山本高樹さんのジオラマとカストリ書房と吉原

3月に日本に一時帰国して日本国内を旅行したりしてきたので、そのことをつらつら書いていこうと思います。 日本にかえってすぐ、3月10日の土曜日にカストリ書房というところに行ってきました。こちらは東京は吉原にある遊郭関連の書物が専門の本屋さんです。…

バッジをいっぱい買いました

3月に一か月近く日本に一時帰国していたのですが、アイルランドに帰ってきてさっそく Adverts.ie (売ります買います) でバッジを 2 ロット買ってしまいました。まずこちら。 RTE のスポーツ部門のバッジみたいですね。1990年イタリアFIFA W杯、1994年アメリ…

2024年3月に見た映画

Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One 邦題: ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE (2023 年、アメリカ) 3/7 at 飛行機の中 監督: クリストファー・マッカリー 出演: トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ヴィング・レイムス、…

憲法改正案は2つとも否決

前回のブログ記事で問題なく改正案がとおりそうなどと書いてしまいましたが、憲法修正法案は2つとも大差で否決されてしまいました。2月中旬の世論調査ではYes派がパーセンテージで30ポイント以上リード、3月初頭でも15ポイント以上リードしていたのに、最後…

3月8日の国民投票

アイルランドでは憲法改正を問う国民投票が3月8日に行われます。 変更が提案されているのは2点。 まず、「家族(family)」とは婚姻だけではなく持続的な関係 (durable relationship) に基づく場合もあることを明記しようとするもの。もう1つは、これまで家庭…

2024年2月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com 3本見ました。 アメリカン・フィクション (2023 年、アメリカ) 2/14 at Light House Cinema 監督: コード・ジェファーソン 出演: ジェフリー・ライト、トレイシー・エリス・ロス、ジョン・オーティス、エリカ・アレクサンダー、ア…

象の置物を買いました

象の置物を買いました。体高30cm弱。象にはボディペインティングがしてあって、青空をバックにアイルランドの郵便ポストが描かれています。郵便好きの私としてはずっとほしいと思っていたのですが、高くて買えませんでした。正価は258ユーロだったと記憶して…

2024年1月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com Priscilla (2023 年、アメリカ) 1/4 at Light House Cinema 監督: ソフィア・コッポラ 出演: Cailee Spaeny, Jacob Elordi エルビス・プレスリーの妻だったプリシラ・プレスリーの伝記映画。ドイツで彼が兵役についていたときに出…

2023年9月~12月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com The First Slam Dunk (2022 年、日本) 9/3 at Light House Cinema 監督: 井上雄彦 出演: 仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太 甘酸っぱい青春系のアニメはよく見ているのだが、スポ根もののアニメを最後に見たのはい…