たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

オイスター・スタウト

昨日はにゃうらさんの会社の忘年会に呼んでいただいて、オイスター・バーに行ってきました。横浜駅東口のキンカウーカというお店です。参加メンバーはにゃうらさん、A くん、S ちゃんと私。 生牡蠣盛り合わせです。兵庫、長崎、佐賀、大分の4つの産地の牡蠣…

ちょっとした交通事故

今週の水曜日にタラ・ストリートを車で走っていました。シティーセンターの 3 車線の道路で、私は真ん中の車線を走っていたのですが、左の車線からバスが私の前に入ってきたので、停まったのですね。そしたら、ガッシャーンと後ろのウインドウがいきなり割れ…

EURO 2016、アイルランドの相手はベルギー、イタリア、スウェーデン

ちょっと遅くなってしまいましたが、来年のヨーロッパ選手権のグループ分けが決まりました。アイルランドは、ベルギー、イタリア、スウェーデンと共に、グループ E に入りました。 いやあ、厳しいなあ。第 2 ポットからイタリア引いちゃったのが。イタリアは…

オークション (その3)

オークションその3、ということで、今回はちょっと品のいいオークションの話をします。 オークション会社はグラフトンストリートの近くにあるホワイツ (Whyte's) というところ。 ここは 1783 年創業ですから、230年以上の歴史があります。ここは月に 1 回か …

2016 欧州選手権予選プレーオフ第 2 戦 アイルランド 2 - 0 ボスニア・ヘルツェゴビナ

アイルランドがボスニア・ヘルツェゴビナに 2-0 で勝って、来年フランスで開かれる 2016 年欧州選手権への出場を決めました。2 大会連続 3 回目となります。 ボール保持率はボスニアの方が圧倒的に良かったんだけど、危ない場面はほとんどなくて、快勝と言っ…

2016 欧州選手権予選プレーオフ第 1 戦 ボスニア・ヘルツェゴビナ 1 1 アイルランド

プレーオフ第 1 戦はボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァという街で行われ、1 対 1 の引き分け。アイルランドは貴重なアウェイゴールをダブリンに持って帰ります。 私は用事があって試合を見れなかったのですが、ボスニアが押し気味だったんだけど、アイルラ…

オークション (その2)

2 つ目のオークション会社ですが、ダンレアリのちょっと南、サンディーコーブにありますバックリーです。建物自体がレンガ造りで趣があります。 Buckley Galleries と書いてありますので、昔はギャラリーを兼ねた美術オークションもやってたのかもしれません…

オークション (その1)

最近よくオークションに行っています。オンラインオークションではなくて、実際にその場で札を上げて入札するやつです。 オークションといいますと、サザビーとかクリスティーズとか高級美術品の競りが有名ですが、私が行くのはもっと庶民的なやつです。コン…

今月見た映画 2015 年 10 月

tarafuku10.hatenablog.com Legend (2015 年、イギリス) 10/2 at Light House Cinema 監督: Brian Helgeland 出演: Tom Hardy, Emily Browning 1950 年代、60年代にロンドンの闇社会を仕切っていた、クレイ兄弟っていう双子がいるんですね。トム・ハーディー…

ギネスが完全ベジタリアン対応に

。 ビールって、大麦とホップとイーストと水だけで作られてると思っていた方も多いと思いますが、実はそうではなかった。イーストの粒子をろ過するために、アイシングラスと呼ばれる魚の浮き袋を原料としたフィルターが使用されているそうです。そしてその成…

20 ペンス硬貨が 7200 ユーロで落札

硬貨つながりで。 先週ダブリンで行われたオークションで、1985 年発行の 20 ペンス硬貨が 7200 ユーロで落札されたというお話。 アイルランドでは 1986 年に新しい硬貨が導入されたんだけど、その前年に自動販売機で使えるようにテストする目的で約 500 枚…

1セント/2セント硬貨が基本的に使われなくなります

1 セント硬貨と 2 セント硬貨が今週の水曜日から基本的に使われなくなります。 お店でお買い物をしたときに、合計金額が直近の 5 セント単位に切り上げ/切り下げされます。47 セントだったら 45 セントに、48 セントだったら 50 セントになる、ということで…

蚤の市で買ったモノ 2015/10/19

先週日曜の蚤の市でまた要らないモノを買いましたのでご報告します。 黒ビールのマーフィーズのお盆。1980 年代。この頃のマーフィーズのロゴ、好きです。 それから、なんだかよくわからない額縁。1943 年の風刺雑誌の表紙らしいのだが、何が面白いのかはま…

ラグビー負けちゃった。サッカーのプレイオフの相手はボスニア・ヘルツェゴビナ

ラグビー、アルゼンチンに負けちゃいましたね。アルゼンチンには勝てると思いましたが。スコアも 43 - 20 と大差をつけられた。 スタンドオフのセクストンと主将のオコナーを怪我を欠いたというのもありましたが。あと、1 人、出場停止処分を受けてた選手も…

2016 欧州選手権予選最終戦 ポーランド 2 - 1 アイルランド

負けちゃいましたね。グループ D からはドイツとポーランドが勝ち抜け。アイルランドはプレイオフに回ります。 3 日前のドイツ戦から、先発メンバーは 5 人入れ替え。GK ギブンの怪我で途中から入ったランドルフがそのまま先発。出場停止明けのウィーランと…

2016 ヨーロッパ予選第 9 戦 アイルランド 1 - 0 ドイツ

1988年欧州選手権本大会、対イングランド戦のレイ・ハウトンの決勝ゴール。 同じく、対ソビエト戦のロニー・ウィーランの先制ゴール。 1990年W杯、オランダ戦のナイル・クインの同点ゴール。 同じく、ルーマニア戦のデビッド・オリアリーのPK。 1994年W杯予…

蚤の市で買ったモノ 2015/10/04

先週日曜の蚤の市でまた要らないモノを買いましたのでご報告します。 まず 1960 年代のアイリッシュ・ミストの空き瓶。この水色の瓶は初めて見たので。 それから、Paddy ウィスキーのプラスチックの水差し。 商品ロゴの下に書いてある Whiskey の "E" が強調…

レストラン「Catch 22」 からのサモア戦。土曜の昼下がり

先週の土曜日ですが、久しぶりにティファニーさんとSさんとご飯でも食べようということで、グラフトン・ストリートから横道に曲がったところにある「Catch 22」というお店でランチしました。 Catch ということですから、魚料理の店です。Catch 22 はジョゼフ…

今月見た映画 2015 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com Irrational Man (2015 年、アメリカ) 9/11 at Light House Cinema 監督: Woody Allen 出演: Joaquin Phoenix, Emma Stone ウディー・アレンの新作。アレンは 80 歳が近いというのに、創作意欲は衰えませんね。生きることに意味を…

観光スポット: Story of the Irish

この夏、スミスフィールドに新しい観光スポットができました。その名も「Story of The Irish」。 アイルランド人の 10,000 年の歴史を、オーディオ・ビジュアルを駆使して紹介するというもの。 それ用の建物ではなくて、普通のビルの中にあります。 主なター…

蚤の市で買ったもの

また蚤の市で要らんものを買ってしまいました。 テイトー・ポテトチップスのブリキ缶。絵柄はペイントではなく、紙を貼ってあるだけです。1 袋が 4d、すなわち 4 ペンスと書いてありまで。"d" がペンスの略号だったのは、通貨が 10 進数になる 1971 年以前な…

ティーリング・ウィスキー蒸留所の見学ツアー

// 新しいウィスキーの蒸留所がダブリンにできる話は以前ちょっと書きましたが、昨日、遂に見学ツアーに行ってきました。 名前はティーリング・ウィスキー (Teeling Whiskey)。5 月にオープンしたばかり。場所はダブリン 8 区のニューマーケット。私が蚤の市…

ラグビー W 杯: 日本 10 - 45 スコットランド

いやあ、残念。負けちゃいましたね。 やはりラグビーで中 3 日の日程はきついですね。 日程の不公平さについては、記事の中でも触れられてますし、テレビの解説でももちろん話題になります。記事では審判についても「杓子定規な」(letter-of-the-law) とちょ…

日本料理屋: Tomohachi

テンプルバーに新しい日本料理屋ができたので行ってきました。Tomohachi という名前です。場所は、リフィーの南側、ハーフペニー橋のたもとあたりにあります。 Izakaya Ramen Japanese と書いてありますね。 ここは、タブレットでメニューを見て、タッチ操作…

ラグビー W 杯: 日本勝利の余韻

日本が南アフリカに勝ったのがよほどの衝撃だったようで、アイリッシュタイムズ紙には月曜から 3 日続けて日本代表の大きなカラー写真を添えた記事が掲載されました。 まず、21 日の月曜日はこれ。ケン・アーリー記者の詳細な記事。ケン・アーリーは、スポー…

コーヒーの淹れ方教室に行きました - その2

前回のコーヒー教室から 2 週間後、今度はエスプレッソマシンの使い方コースに行ってきました。場所を書き忘れてましたが、グランド・カナル・ストリートの3FEのお店の2階です。 今回の生徒は 5 人。20 代前半とおぼしき男性が 3 人。おっちゃんが私を含めて…

コーヒーの淹れ方教室に行きました

アイルランドでもコーヒーがブームになってる話を前に書いたかと思いますが、ダブリンのコーヒー・シーンをけん引しているのが 3FE というお店です。ここは、今ではロースタリー (焙煎所) も持ってるし、お店で消費者向けにコーヒー豆も売っているし、いろん…

ラグビー W 杯: アイルランドも日本も勝ちました

ラグビーの W カップがイギリスではじまりました。 昨日、アイルランドと日本がそれぞれ試合を行って、どっちも勝ちました。 まず、アイルランドはカナダが相手だったので 50 - 7 の順当勝ち。パフォーマンスもよかったようです。 そして、日本は過去 2 回優…

ストーニーバター (Stoneybatter) のパブ

私は夜、お風呂の後にビールを 1 本飲むのですが、朝は喫茶店に行ってコーヒーを飲むのに、夜は家でビール飲むのはつまらないと思いまして、せっかくアイルランドに住んでいるわけですから、最近は外に出てパブで一人でビールを飲んだりしてます。 というわ…

今月見た映画 2015 年 8 月

tarafuku10.hatenablog.com A Doctor's Swords (2015 年、アイルランド) 8/15 atIFI 監督: Gary Lennon 終戦記念日だから見に行ったわけではないのですが。。第二次大戦の時代に医官としてイギリスの軍隊に志願したアイルランド人、エイダン・マッカーシーさ…