たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞のノミネート

アカデミー賞候補の発表がありました。 アイルランド関係では、まず実写短編部門に 2 つの作品がノミネートされています。 テリー・ジョージ監督の『The Shore』は北アイルランドの映画庁の出資を受けて製作されたもので、キアラン・ハインズ主演。外国に移…

しょうゆ豆と名物かまど

香川県の名産品紹介シリーズ。これで最後にしますけど。 まず、しょうゆ豆です。 名前はしょうゆ豆ですが、原料はそら豆です。そら豆を煎って、砂糖・醤油・みりん・唐辛子を合わせた調味たれにつけたものです。甘辛い味で、口の中でほろっと崩れる感じがい…

骨付鳥

香川県がうどん県に改名する件については先日書きましたけど、今度は丸亀市が骨付鳥市に名前を変えるそうです。 イメージ・キャラクターはこの方。 あ、笑ってはる。遠藤、OUT-。 遠藤さんはダイナマイト四国つながり。というか、野球留学で高校時代を香…

ニッポンノウタ

アイルランドにいてもインターネットで日本の音楽を聴くことはできますけど、日本に滞在中はお店に入ったりすると、日本語の音楽がふと耳に入ってくるのがいいです。 今回の旅で印象に残った曲について書きます。私はもともと音楽は好きなのですが、1993 年…

戦利品

ダブリンに帰ってきました。気温的には東京と変わらないんですけど、日が短いのがやっぱりちょっとね。ただ、3 週間前にダブリンを発ったときよりは若干長くなった気がします。冬至のすぐ後でしたからね。あらためて、今年もよろしくです。 さて、日本に戻っ…

月島

生まれて初めて月島に行き、生まれて初めてもんじゃ焼きと海ブドウを食べました。一緒に行ったウミガメさんに「ロストバージンですね」と言われましたが、これほどおっさんに似合わない言葉もありません。 もんじゃ焼きロードは200mもあろうかという通りなん…

町田食べ歩き

ブログ友だちの鉄平ちゃんさんに会いに町田にいきました。ネット上で知り合った人と実際にお会いするのは初めてなのでちょっと緊張したのですが、お会いしたとたんにそれもふっとびました。かわいいMちゃんも一緒です。 まず、スペイン料理店でお昼ごはんを…

ペンキ塗り

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 いま日本に一時帰国しています。実家にもお正月を挟んで一週間ぐらい帰っていたんですが、することがないのでペンキ塗りをしました。 実家の門が錆びついたままほったらかしになっていた…