たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン1泊旅行に行きました

22日から1泊でロンドンに旅行に行ってきました。 日本に住む友人がスペインに旅行に行くのに、ロンドンでトランジットするとのこと。1日あるので会わないかとの連絡があったので、私もそろそろ旅行いきたいなあという気分でしたので急遽行ってきました。2006…

盗まれたフリーハグの白熊くんが戻ってきた

ウィックロー・ストリートにコーヌコピア (Cornucopia) というヴェジタリアンのレストランがあります。私も一度行ったことがありますが、値段も手ごろでとてもおいしいです。 このレストランでは、20年近く前からクリスマスの時期になると大きな白熊のぬいぐ…

「いこる」という動詞について

下ネタ注意報が発令されています。 私は香川県西部 (愛媛に近い方) の出身なのですが、小学生の頃に友達との会話で頻繁に使っていた動詞に「いこる」というのがあります。私たちが使う「いこる」の意味は「男性器が勃起する」です。小学生・中学生男子ですか…

ソフト・ドリンクお断りのパブ

北アイルランドはベルファストにあるビトルズ・バー (Bittles Bar) というパブは、おいしいギネスを出すことで有名だそうです。 先日、あるお客さんがこのパブにいって、コーラを頼んだそうです。そしたらオーナーのジョン・ビトルさんに「このパブはお酒を…

チャリティ・ショップで買った絵葉書

アイルランドにはチャリティ・ショップがいっぱいありますね。私はチャリティ・ショップを見かけると、そして時間があれば、なるべく入るようにしています。私はバッジとかしょうもないものをいろいろ集めているので。 先日もケーペル・ストリートの Irish C…

テスコがついにスミスフィールドにできた

先日、ウチの近所でこんな広告を見かけました。 「スミスフィールドよ。ついにこの地にやってきた。テスコより」と書かれた広告。「どこにあるかはわかってるよね」とも書かれているんですが、知らんがな。どこかなあ、と思って調べてみたら、Luasのスミスフ…

賛否両論を巻き起こしたAldiのクリスマスCM

クリスマス時期になりますと、特にスーパーマーケットなどの小売りの会社は凝ったCMを制作して私たち消費者を楽しませてくれます。 今回いろいろと話題になっているのはドイツの安売りスーパーマーケット、Aldi (アルディ) のクリスマス広告です。 www.youtu…

アイランズ・エッジのほろ苦いCM

昨年ぐらいに新しく発売されたアイランズ・エッジというスタウト・ビールがあります。製造元はハイネケン。大企業のブランドですから、宣伝もバンバン打ってます。これまでは、おそらく若い人をターゲットとした明るくて楽しい雰囲気のCMを出していましたが…

ちゃんとした靴を買いました

ここ10年くらいは靴はTKマックスでしか買ったことがなかったのですが、久しぶりにちゃんとした靴屋で靴を買いました。アーノッツの靴売り場です。 アーノッツの靴売り場はいろんなブランドの靴を置いてあるセレクト・ショップみたいになっているのですが、今…

ロイ・キーンのサイパン事件から20年

カタールW杯がたけなわですが、20年前の日韓W杯にはアイルランドも出場していました。日本でも当時そうとう話題になったかと思いますが、アイルランドで今でも語り継がれるのがサイパン事件。主将のロイ・キーンが監督のミック・マッカーシーと衝突してチー…

アルディで働くお兄さんをうんざりさせる会話

スーパーマーケットのレジ係として最近まで働いていたルイス・ジョーンズ君が「お客さんに毎回言われてうんざりするジョーク・ベスト3」という動画をTikTokにアップロードしてばずったそうです。 アルディでシフトに入るたびにお客さんに同じジョークを言わ…