たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ワクチン接種しました

 

 

昨日の日曜日、1回目のワクチンを接種しました。ファイザー/ビオンテックのワクチンです。接種場所はクローク・パークに臨時に開設されたワクチン・センターです。

 

 

クローク・パークはGAA (ゲーリック体育協会) の本部があるところで、ゲーリック・フットボールハーリングの選手権大会決勝など、重要な試合はここで行われます。1884年にオープンした歴史のあるスタジアムなのですが、2004年に最新の設備を備えた競技場として生まれ変わっています。

 

 

f:id:tarafuku10:20210517185654j:plain

 

クローク・パークは歩いて行ける距離だし、天気もよかったので歩いていきました。予約時間の50分前ぐらいに家に出て、15分ぐらい前につきました。

 

 

予約時間の5分前から並び初めて、20人くらいならんでいたかな。受付をして、また並んで注射を待って、注射して、アナフィラキシーが起きないか確認するために15分ほどまって終わりです。1時45分が予約時間で、2時20分にすべて終了しました。

 

 

注射してくれたお医者さんはインドの方。どこから来たの? どこに住んでるの? オリンピックは開催されそうかね? みたいな世間話があって (たぶん、患者をリラックスさせる目的もあると思う)、5つぐらい問診があります (これまでアナフィラキシーを経験したことはあるか? 最近別のワクチンを接種したか? など)。そして、副反応についての説明があり、接種の意思を確認されます。

 

 

注射は特にすごく痛いということはなかったです。普通の注射です。

 

 

待機スペースに行って座ると、すぐにベテランの女医さん (私服でしたけど雰囲気が女医さん) が寄ってきて、時間を確認して 20 分になったら帰って大丈夫、と軽く説明してくれます。

 

 

割とあっけなく終わりましたね。帰りも歩いて帰りました。

 

 

室内は写真撮影禁止でしたので写真はありません。

 

 

副反応は特にないようです。1日たって、注射した場所がほんの少し痛むのと、若干熱っぽい感じもしますが、日常生活にはまったく支障ありません。

 

 

f:id:tarafuku10:20210517185802j:plain

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ