たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本音と建前

日本人は本音と建前を使い分けるから云々ということを言われますけれども、アイルランドやイギリスの人にもまあそういったものはあると思います。 ただちょっと種類が違います。 野球の主審が胸の前に構えている防具を想像してください。日本人の場合は、こ…

日本食レストラン「Zakura」

この間、ウェックスフォード・ストリートを車で通っていたら、また新しい日本食レストランができてました。Zakura っていう名前です。なぜ Sakura でなくて Zakura なのかはわかりません。たぶん、読みは「サクラ」でいいと思う。 先週末に 1 人で行ってきま…

いただきものとか

日本から帰ってきた K ちゃんにお土産としてレトルトカレーをもらいました。 純米酒カレーということで、山口県の酒蔵が作っている獺祭 (だっさい) という日本酒が入っているのだそうです。アルコール分は飛ばしてあるそうですが。 このレトルトカレーを作っ…

日本食レストラン「Banyi」

1 年ぐらい前にテンプルバーにできた「バンイー」という日本料理店にお友達と行ってきました。 オーナーはスコットランド生まれの香港系の人らしいです。「バンイー」は漢字だと「板一」と書くのだそうです。意味は聞きそびれました。 スターターに頼んだの…

映画「Saving Mr. Banks (ウォルト・ディズニーの約束)」

Saving Mr. Banks 邦題: ウォルト・ディズニーの約束 監督: ジョン・リー・ハンコック 出演:エマ・トンプソン、トム・ハンクス、コリン・ファレル 「メアリー・ポピンズ」(1964年公開)を映画化するにあたっては、原作者PL トラバースとウォルト・ディズニー…

カマタマーレ讃岐がJ2昇格です。

昇格しました。 今週は久々に何も仕事のない週末だったので、寝たいだけ寝て、11 時ごろ起きてベッドの中でスマホで結果をチェックしたら勝っていた。PK を外し、後半開始すぐに 1 人退場になったりと、いろいろあったみたいだけど、1 点を守りきって鳥取さ…

ネルソン・マンデラ 1918 - 2013

ネルソン・マンデラさんが亡くなられました。 アイルランドの新聞の一面です。全面に写真を使うのはほとんど見たことないことです。 上からアイリッシュ・タイムズ、アイリッシュ・インディペンデント、アイリッシュ・エグザミナーです。次はタブロイド紙。 …

今月見た映画 2013 年 11 月 その2

tarafuku10.hatenablog.com The Butler (2013 年、アメリカ) 邦題: 大統領の執事の涙 11/17 at Light House Cinema 監督: Lee Daniels 出演: Forest Whitaker, Oprah Winfrey 1957 年のアイゼンハワーの時代から 34 年にわたってホワイトハウスの執事を務め…

今月見た映画 2013 年 11 月 - その 1

tarafuku10.hatenablog.com Philomena (2013 年、イギリス) 11/1 at Light House Cinema 監督: Stephen Frears 出演: Judi Dench, Steve Coogan 主演がジュディー・デンチと最近大活躍のスティーブ・クーガン。昔、50 年ぐらい前ですが、アイルランドのカソ…

弁護士の悪事

ビンセントさんじゃないですよ。 弁護士さんにも悪い人がいます。 この男、トーマス・バーン、47 歳。弁護士としての信用を利用してクライアントの不動産をだまし取り、それを担保に銀行から 5200 万ユーロ (70 億円くらい) を引っ張った。昨日、懲役 16 年…

ケニー首相の訪日

いま、アイルランドのエンダ・ケニー首相が日本を訪れています。昨日だかに安倍首相と会談したみたいで、こちらの新聞では大きく取り上げられています。日本ではどんな報道になっているかわかりませんが、アイルランドのメディアでは牛肉の対日輸出が再開さ…

新しい隣人

前にも書きましたが、私はビルの中に事務所を借りています。小さい事務所がいくつも入っています。隣の部屋の弁護士のお兄ちゃん 2 人が部屋をものすごく散らかしていた話をブログにも書きましたが、その 2 人はあれからすぐに引っ越していってしまいました…

親善試合: アイルランド 3 - 0 ラトビア

マーティン・オニール/ロイ・キーン体制になって初めての試合が 11 月 16 日にダブリンの Aviva スタジアムで行われました。ラトビアとの親善試合ですが、3-0 で快勝しました。アイリッシュタイムズ紙は「ドリームチームのドリームスタート (Dream Launch fo…

ホーヒーさんの家

チャールズ・ホーヒーさんは 1980 年代にアイルランドの首相を務めた人です。今はもうお亡くなりになりました。悪い噂の絶えない人で、イタリアのベルルスコーニを小物にした感じをイメージしていただければよいのではないかと思います。 昨日の新聞に、ダブ…

アイルランド代表新監督にマーティン・オニール。そしてアシスタント・コーチにはなんと。。。

サッカー・アイルランド代表チームの新監督としてマーティン・オニール、アシスタント・コーチとしてロイ・キーンが就任することが昨日の火曜日 (5日) 発表されました。今月15日の対ラトビアの親善試合から指揮を執ります。 サッカー協会としてはマーティン…

今月見た映画 2013 年 10 月

tarafuku10.hatenablog.com Blue Jasmine (2013 年、アメリカ) 10/02 at Light House Cinema 監督: Woody Allen 出演: Cate Blanchett, Sally Hawkins ウッディー・アレン監督の新作。羽振りのいい暮らしをしてたんだけど、旦那さんが投資詐欺で逮捕されて、…

ハロウィーン

こんにちは。今週末はハロウィーンでした。また、アイルランドは昨日から冬時間になりました。日本との時差は9時間です。 私はおかげさまでというか、とても忙しくて、3連休だというのに仕事していました。 それで、ご飯を食べようかなと思って近くをぶらぶ…

ジョン・レモン

私はこっち来てから初めてルバーブを知りました。 ルバーブはとても変な野菜です。まず、綴りが変。Rhubarb。Rの次にHが来る単語はリューマチぐらいしか知りません。 ルバーブはどれくらい日本で広くいきわたってるのかよくわからないのですが、こんな形をし…

2014 W 杯予選第10 戦: アイルランド 3 - 1 カザフスタン

10 月 15 日 (火) にダブリンで行われた W 杯予選最終戦は、アイルランドがカザフスタンを 3-1 で下しました。 数日前にフェロー諸島と引き分けたカザフスタンが相手でしたから楽勝かと思いきや、いきなり目の覚めるようなミドルが決まって先制されます。し…

2014 W 杯予選第9 戦: ドイツ 3 - 0 アイルランド

10 月 11 日 (金) にドイツ対アイルランドの W 杯予選がケルンで行われ、ドイツがアイルランドを 3-0 で下しました。 アイルランドは W 杯出場が絶望になったということで、トラパットーニ元監督を解任してから初めての試合です。解任直後にはマーティン・オ…

お金をせびられた話

日曜なんですけど、仕事が溜まっていたので事務所に行きました。ウチの事務所は大きいビルの一室なんですが、敷地の中に駐車場もあるので、門をくぐってから建物の入口までけっこうあります。 それで、入口までたどり着いてドアを開けようとしていたら、「す…

今月見た映画 2013 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com 5 本見ました。 The Way Way Back (2013 年、アメリカ) 8/31 at Light House Cinema 監督: Nat Faxon, Jim Rash 出演: Steve Carell, Toni Collette, Sam Rockwell, Liam James 母親 (トニ・コレット) の新しいボーイフレンド (ス…

カーリングフォードに牡蠣 (オイスター) を食べに行く

最近、お友達が何人かダブリンから車で1時間ぐらいのところにあるダンダルクという街に引っ越したので、この週末はその友達のところを訪ね、さらにその近くのカーリングフォードという街に牡蠣を食べにいってきました。 カーリングフォードはアイリッシュ海…

サッカー英語の表現集 4

tarafuku10.hatenablog.com 3 から 2 年半くらい経ちましたけど、思い立ってしまったので 4 を書きます。 (1) tap-in 「押し込むだけ」のゴールです。tap して (軽く叩いて) in ですから。 That was an easy tap-in for Havenaar. (ハーフナーは押し込むだけ…

ゲーリックフットボールのオール・アイルランド選手権決勝

今日の日曜日はアイルランドのスポーツ・カレンダーで一番重要な日でした。県対抗ゲーリック・フットボールの決勝戦です。オール・アイルランドっていうのは北アイルランドを合わせたアイルランド島全体を指すときに使います。ダブリンのクローク・パークで…

中秋の名月

今夜は中秋の名月ということでしたので、私もダブリンの満月を撮影してみました。 iPhone のカメラでスナップ風に撮ったのですが、やはりあまりうまくいきませんね。まあ朧月夜風ということでご勘弁ください。 月の左下に写っている灯りはオコネル通りのスパ…

ベトナム・ヌードル「Aobaba」

ケーぺル (Capel) ストリートに 1 年前ぐらいにできたベトナム・ヌードルのお店。最近よく行っています。 ロンドンに本社があるチェーン店らしいです。 私がいつも食べるのは「スパイシー・フエ・スタイル・ヌードル・スープ」です。 ちょっと前まで 6 ユー…

1セント/2セント硬貨をなしで済ます企み

1セント硬貨と2セント硬貨は邪魔くさいんですよ。日本だと2円玉はありませんから1円玉ですね。 邪魔くさいから空き瓶やなんかに貯め込んでしまう。すると流通量が少なくなる。そうなると中央銀行は追加で鋳造する必要があります。 ところがこれが割に合わな…

アートになったミスター・テイトー

この間、ナッソー・ストリートのキルケニー・ショップにいったら、ミスター・タイトーのアート作品を売ってました。光が反射してうまく撮れてなくてすみません。 キャンベルのスープ缶をモチーフにしたアンディー・ウォホールの作品みたいですね。 いやー、…

2014 W 杯予選第 8 戦: オーストリア 1 - 0 アイルランド

9 月 10 日 (火) にオーストリア対アイルランドの W 杯予選がウィーンで行われ、アイルランドは 1-0 で負けました。 これでアイルランドの W 杯予選は終戦。数字的に可能性がないわけではありませんが、トラパットーニ監督も本戦出場のチャンスがなくなった…