たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドのクリスマスの伝統行事

さて、そろそろ 12 月ということで、またまた Wolfe Momma さんの Youtube 動画を参考にさせていただいて、アイルランドのクリスマスの伝統行事についてご紹介したいと思います (昨年の今頃公開された動画)。古いものから新しいものまで、いろいろあります。…

ロックダウン緩和の詳細

さてさて、昨日の金曜日、6週間続いたロックダウンの緩和の詳細が公式に発表されました。夜の9時35分からレイト・レイト・トイ・ショーが始まるので、政治家はそれまでに発表を終わらせなければと必死だったというツイートを見かけましたが、嘘かほんとか知…

レイト・レイト・トイ・ショーを生んだおもちゃ屋さん

今日は毎年恒例のレイト・レイト・トイ・ショーの日です。レイト・レイト・ショーは、1962年から続くRTEの国民的チャット・ショー。そして、毎年この時期になると、ほぼ 2 時間ぶっ続けでおもちゃの話しかしないスペシャル回が組まれます。それがレイト・レ…

イアン・ライトにアイルランドのティーンエイジャーが罵詈雑言を浴びせた件

サッカーの話を書くと訪問者数がガクっと減るんですが、今日もサッカー関係の話です。 1990年代にアーセナルおよびイングランド代表で大活躍したイアン・ライトという選手がいます。引退後はサッカーの指導者をしたり、放送業界に進出してバラエティ番組の司…

マラドーナ (1960 - 2020)

アルゼンチンの英雄でサッカー界のレジェンドのディエゴ・マラドーナが他界しました。60歳。 www.youtube.com 今月初旬に体調を崩して脳の手術を受けていたのですが、入院中に心臓発作を起こしたそうです。 マラドーナの選手としての凄さは私が今さらいう必…

ジェルストンズ・オールド・アイリッシュ・ウイスキー

ジェルストンズというアイリッシュ・ウイスキーの記事がアイリッシュ・タイムズに掲載されていたので翻訳してご紹介します。 このウイスキーはこれまであまり宣伝活動をしてこなかったのか、あまり話題になっているのを見たことがありませんでした。といいま…

明けるか、ロックダウン

さて、10月21日から6週間の予定で始まった2度目のロックダウンですが、12月1日の終了予定日まであと1週間となりました。来週火曜日からどのくらいロックダウンが緩和されるのか、そろそろプランが煮詰まってきているようです。 www.irishtimes.com アイリッ…

250,000 ユーロで何が買えるか?

別にいま不動産を売ったり買ったりしたいわけじゃないんですが、アイリッシュ・タイムズの不動産セクションを見ていたら、アイルランド各地で 250,000 ユーロ出したらどんな物件が買えるかという記事が面白かったのでご紹介します。 www.irishtimes.com どの…

私の好きなアイルランドのロック/ポップ・ミュージック - トップ10 (後編)

前編からの続きです。 7. ブロワーズ・ドーター by ダミアン・ライス (2001年) The Blower’s Daughter by Damian Rice www.youtube.com この曲はかなり後になって Youtube で知った曲。『クローサー』(2004年)という映画の主題歌にもなりました。震えるよう…

私の好きなアイルランドのロック/ポップ・ミュージック - トップ10 (前編)

昨日、ポーグズのことを書いたので、ちょっと昔の曲が懐かしくなって、私の好きなアイルランドのロックまたはポップスの曲を書き出してみました。そのトップ10をリストにしました。曲は好きな順ではなくて、年代順に並べてあります。 1. クレア by ギルバー…

クリスマス・ソングの定番、ポーグスの『ニューヨークの夢』をBBCが検閲?!

今は自宅で仕事をしていますが、以前、事務所に通っていた頃は、車の中でラジオを聞いていました。そして、ポーグス/カースティ・マッコールの『ニューヨークの夢』(フェアリーテール・オブ・ニューヨーク) が流れてくると、ああもう年の瀬だなあ、などと思…

UEFAネーションズ・リーグ第6戦: アイルランド 0-0 ブルガリア

サッカーのUEFAネーションズ・リーグ第5戦 (最終戦)、アイルランド対ブルガリアの試合がダブリンの AVIVAスタジアムで行われ、試合は0-0のスコアレス・ドローに終わりました。アイルランドは3分け3敗・勝ち点3で4チーム中3位。辛うじてリーグB残留を決めまし…

コロナ時代のアイリッシュ・ハープの引き渡し  

先月の話なんですけど、ちょっといい話なのでご紹介します。 新型コロナのせいでアイルランドはロックダウンが敷かれています。いろいろ行動制限が掛けられていて、不要不急の用事で県境を越えて移動することはできません。 www.irishtimes.com ウイックロー…

ジャズなどで「クール」「グルーヴィー」などの意味で使われる「Dig」の語源はアイルランド語?

先日のスラングの話の続きです。記事の最後にアイリッシュ・タイムズ紙の記事をご紹介しましたが、その中にちょっと「えっ」と思うようなことが書いてあったんですね。 ジャズの世界などで、「クール」とか「ヒップ」とか「グルーヴィー」とかの意味で、「di…

UEFAネーションズ・リーグ第5戦: ウェールズ 3-0 アイルランド

サッカーのUEFAネーションズ・リーグ第5戦、ウェールズ対アイルランドの試合がカーディフのカーディフ・シティ・スタジアムで行われ、アイルランドは 1-0で敗れました。アイルランドはこれで2分け3敗。勝ち点2で4チーム中3位です。 www.youtube.com 序盤には…

アマゾン・プライムがジェリー・アダムズを出し抜いてアイルランド統一に成功した件

昨日、ツイッターを見ていたら、ジェリー・アダムズがトレンドに上がってきてたんですね。アダムズさんとは、もちろんシンフェイン党の元党首のアダムズさんです。 ある程度年配の方がトレンドに上がってくると、亡くなられたのか、とつい思ってしまうのです…

アイルランドのスラング

Wolfe Momma さんの YouTube チャンネルを参考にさせてもらって、アイルランド人の名前についての記事をいくつか書きました。今回はアイルランドのスラングについておもしろい動画が上がっていたので紹介させていただきます。 www.youtube.com Wolfe Momma …

親善試合: イングランド 3-0 アイルランド

サッカーのイングランド対アイルランドの親善試合がロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われ、アイルランドは 3-0で敗れました。アイルランドは1985年から35年間イングランドに負けてなかったのですが、その記録も潰えました。また、3点差以上でイングラ…

私の好きな日本語 - 「歌合戦」

元イングランド・ラグビー代表のフレディー・バーンズ選手が、日本の豊田自動織機シャトルズに移籍するというニュースが流れていました。ラグビーの世界統括団体「ワールド・ラグビー」の日本語公式ツイッター・アカウントは、「バーンズ選手に日本語の単語…

イングランドでは Paw と Pour と Poor は同音異義語

私は日本にいた頃にベルリッツの英会話教室に100万円近く使ったのですが、最近は便利な世の中になりました。YouTube で英会話レッスンの動画を見ることができますし、生の英語にも触れることができます。そして、無料です。英語の自動字幕もかなり正確です。…

色砂絵のテキ屋

小学校低学年のころ、私は高知市内に住んでいました。1960年代の終わりごろです。通学の途中に小高坂 (こだかさ) 小学校という私が通っていたのとは別の小学校があったのですが、その小学校の前の道に、週に一度、色砂絵のテキ屋が露店を出していました。 色…

アイリッシュ・ウイスキーの絵葉書

雑談です。 私は郵便関係全般が好きで、古い郵便ポストを見に行ったり (アイルランドでは100年以上前のポストが現役で使われています)、絵葉書を集めたりしています。 ウイスキーをテーマにした絵葉書も結構あるのでご紹介したいと思います。 まず、ウイスキ…