たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トナカイ

アイルランドでいまちょっと流行ってる。

ロイヤルティ・カード

カフェでコーヒーを買うたびにスタンプを押してもらって、いっぱいになったら一杯分がタダになるというカードです。日本語に直すと「忠誠心カード」。日本語の「忠誠心」は重たいですけど、英語の「Loyalty」は割と日常的に使われます。 日本だとポイント・…

駐車券

アムステルダムに旅行したとき、空港までは自分の車で行きました。空港の管理する駐車場に停めて、シャトルバスで空港まで行くという段取りです。 停めるときに駐車券を受け取って、帰ってきたとき清算するという仕組みです。 それで、駐車券をポケットに入…

アムステルダム

週末はアムステルダムに遊びに行っていました。 特にこれといった目的はなかったんですけど、暇だったので。飛行機で一時間半です。 友だちに連れられてピアノ・コンサートみたいのに 2 回行きました。 最初のは日曜の午後、会場は街角のピアノ屋さん。観客…

デイム街を占拠せよ。

ニューヨークで Occupy Wall Street (ウォール街を占拠せよ) みたいなムーブメントがあって、大勢の人がウォール街で座り込み、というか泊まり込みをしていました。世界各地でこの運動に呼応した動きがありましたが、ダブリンも例外ではありませんでした。 …

やめられないとまらない

最近、病みつきになっているというか、そんなたいしたものでもないんですけど、これです。 日本でもそうだったか忘れてしまったんですが、アイルランドでは小腹がすいたときにちょっと食べられるんだけど、チョコとかポテチほどの罪悪感なく食べられるスナッ…

Euro 2012 の話の続き

Euro 2012 の話の続きなんだけど、今日のサンデー・インデペンデント紙にアイルランドサッカー協会のチーフ・エグゼクティブであるジョン・デラーニー氏のちょっとしたインタビューが載っていました。 アイルランドがこういう大会にでることの大切さがよく伝…

EURO 2012: アイルランドの対戦相手

12 月 2 日 (金曜日) にウクライナのキエフで EURO 2012 の抽選会が行われました。 アイルランドは C 組でスペイン、イタリア、クロアチアと対戦することになりました。これはちょっと厳しい組み合わせです。スペインは EURO 2008 と W 杯 2010 の優勝国。イ…