たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリン標準時

この間の日曜日にアイルランドは冬時間になりました。日本との時差は 9 時間です。冬時間になりますと、日が暮れるのがぐっと早くなります。 冬時間/夏時間とかタイムゾーンに関しては、やはりいろいろ議論があります。夏時間のままにしといた方が (または、…

バスキング条例

道端で楽器を弾いて小銭をもらってる人のことをバスカー (Busker) と呼び、その行為はバスキング (Busking) です。 昔は割と自由にやれてて、いちおう法律的には Beggar (物乞い) と一緒のカテゴリなんで、厳密に言えば禁止はされてるんだけど、まあ町が華や…

50 年前の東京五輪に出場したアイルランド選手 (2/2)

ミーブ・カイル (400m、800m) 今となっては信じられないことですが、1950 年代まで体力的に女性が走れる最長距離は 200m だと考えられていました、1960 年のローマ大会で 800m が追加され、東京大会で 400 m が追加されました。800m は 1928 年のアムステル…

50 年前の東京五輪に出場したアイルランド選手 (1/2)

1964 年の東京五輪から 50 年ということで、この大会に出場したアイルランド人陸上選手のインタビューがアイリッシュ・タイムズに載っていました。おもしろかったので一部ご紹介します。 ジム・ホーガン選手 (マラソン、10000m) 私は東京オリンピックのとき…

アイルランドの珈琲の話

(Photo by Rfkphoto) 紅茶の話 に引き続いて、アイルランドの珈琲の話がアイリッシュタイムズに載っていました。 最初にこんなことを書いてしまうのもアレなんですけど、紅茶に比べてコーヒーの話は全然詰まらないんですよ。アイルランドならでは、みたいな…

2016 ヨーロッパ選手権予選第 3 戦: ドイツ 1-1 アイルランド

2002 年 6 月 5 日の鹿島スタジアムを覚えていますでしょうか。W 杯の一次リーグ、アイルランド対ドイツ戦。1 点を追うアイルランドが後半ロスタイムにロビーキーンの得点で引き分けに持ち込んだ試合です。 シャルケ04の本拠地、ゲルゼンキルヒェンのフェル…

水道代とシンフェイン

前回のエントリの続きなんですけど、ダブリン南西選挙区の補欠選挙は、シンフェインの勝利で鉄板だとみんな思ってたらしいんです。シンフェインにしてみたら、敵は自分の右側にしかいないと思って、そっちの方ばっかり見ていたら、社会主義者党の候補にゴー…

水道代、払いません。

昨日 (土曜日) の朝、スミスフィールドでミック・ウォレスとクレア・ディリー (2 人とも無所属の国会議員) が並んで歩いてたので、こんな朝早くからどうしたのかな、と思っていたら、午後から街なかで水道料金徴収反対の大きなデモがあったのでした。 アイル…

2016 ヨーロッパ選手権予選第 2 戦: アイルランド 7-0 ジブラルタル

ヨーロッパ選手権予選の第 2 戦がダブリンのアビバ スタジアムで行われまして、アイルランドがジブラルタルを 7-0 で破りました。これで、アイルランドは 2 戦が終わって勝ち点 6。グループ 2 位ですが、ドイツを下して首位に立ったポーランドと勝ち点では並…

今月見た映画 2014 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com Night Moves (2013 年、アメリカ) 9/1 at Light House Cinema 監督: Kelly Reichardt 出演: Jesse Eisenberg, Dakota Fanning, Peter Sarsgaard 過激な環境運動家が活動の一環としてダムを爆破するんですね。それは成功するんです…

世論調査でシンフェイン党の支持率がフィネゲールと並ぶ

今日のアイリッシュタイムズ紙に載ってたのですが、同紙が調査機関と協力して行った世論調査において、シンフェイン党がついにフィネゲール党と並んで支持率が同率首位になりました。 主要政党の支持率は以下のとおり。フィネゲール (連立政権のメインの党) …

ロイ・キーンの自伝「Second Half」

ロイ・キーンの公認オートバイオグラフィーとしては 2 冊目になる「Second Half」という本が今週の木曜発売予定だったんですけど、マンチェスター郊外の Tesco (というスーパー) が間違えて昨日店頭に並べてしまい、大騒ぎになっております。 たまたま手に入…

カボチャ入荷しました

フォーコーツの裏の青果市場のあたりを歩いていたら、大きなカボチャが入荷していました。もうすぐハロウィンです。 にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ(文字をクリック)

アイルランドの紅茶の話

アイルランドは一人あたりの紅茶だかお茶の消費量が世界で一、二、を争う国なのです (統計によって違う)。 なんでお茶がそんなに好きなのかは、イギリスの影響なんだろうなあと、漠然と思っていたわけですが (たぶんそれは実際にそう)、今日のアイリッシュタ…

カタツムリちゃんが殻を失くしたみたいだから、新しく住む場所を見つけてあげて!

They seem to have lost their shells. Give them somewhere new to live. コーヒーを一杯買うと、一匹のカタツムリちゃんをお家に入れてあげることができます。 9 匹お家に入れてあげると、コーヒーが一杯もらえます。 The Coffee Dispensary (という名前の…