たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

家庭でできる抗原テストってどうなの?

 

 

今日からスーパーマーケットのリドルで発売されるコロナの抗原テスト・キット。私も買いに行ったんですけど見当たらないんですよね。売り切れたのか、まだ入荷していないのか。

 

www.irishtimes.com

 

アイリッシュ・タイムズにもさっそく記事が載っていました。

 

このキットを製造した会社は、Covid-19陽性かどうかが98.72%の確率で判別できると主張していますが、アイルランドの主席医務官であるトニー・ホロハン博士は同意していないようです。トレーニングを受けた専門家がテストして50%ぐらいではないか、というのがホロハン博士の意見。

 

ホロハン博士は、一般の人が1ポンドのソーセージやバーベキューのための炭を買うついでに検査キットも買う、みたいなことを言ったのですが、さっそくリドルもこれに反応しています。

 

 

 

「週末大安売り! 1ポンドのソーセージ、バーベキュー用の炭、コロナ検査キットをまとめて31ユーロ!」

 

まあ、冗談でやってるんですけどね。念のため。

 

別の意見の専門家もいます。政府の首席科学顧問を務めるマーク・ファーガソン博士。「いい動画がたくさんあがっているし、サンプルを取るのも簡単。適切な検査キットを選ぶことは重要。エラーのない件さはない。1000分の1の割合で擬陽性はでてくり。偽陰性もある。これについては人々に理解してもらう必要がある。検査は完璧ではないと言う必要がある。それはほとんどの検査で言えることだが。」

 

ファーガソン博士は通常のPCR検査をロールスロイスにたとえ、ロールスロイスがそんなにガソリンを食うのなら、それを必要とする人がいるだろうか、としています。

 

この記事には、記者が実際にキットを試す動画も含まれています。

 

f:id:tarafuku10:20210508233050p:plain

 

やっぱり鼻の穴の中に長い綿棒を入れるんですね。そして試薬を使って20分ほど待てば結果が出てくるようです。

 

検査をしてみたローナン・マグリーヴィー記者によりますと、正確性についてはわからないが、使いやすいことは間違いないとのこと。8か国語で使い方を説明するリーフレットが付いていて、ちょっとやっかいだな、と思うかもしれないが、使い方を説明する動画がアップロードされているのでそれを見ればいいとのこと。

 

この検査キットはボソン (Boson) という中国のバイオテック企業が製造したもので、価格は1パックで24.99ユーロ。1パックに5つのキットが入っています。

 

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ