たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の選挙

大阪の選挙、熱かったですね。いろいろご意見もあると思いますが、私は橋下さんが勝つといいなと思いながら見ていました。 リーダーにふさわしいのは、平松さんのようなコンセンサス・シーカーではなく、橋下さんのような対立を恐れず問題解決にあたれる人だ…

テンプルバーのマーケット

街なかに買い物に行っていて、テンプルバーを通ったら、カウズ・レーンのデザイナー・マーケットの出店数が前よりずっと増えてました。前はカウズ・レーンだけだったんだけど、今日はフリート・ストリートにもいっぱい出ていた。クリスマス前だからなのかな…

エストニア綺譚

サッカーファンが相手国ベンチで「観戦」、ユーロ予選で珍事 ロイター 11月21日(月)9時8分配信 [ロンドン 17日 ロイター] 11日に行われたサッカーの2012年欧州選手権(ユーロ2012)予選プレーオフのアイルランド─エストニア第1戦で、入場チケ…

アイルランド、2012 サッカー欧州選手権出場決定 (24 年ぶり 2 回目)

2012 年欧州選手権プレーオフ第 2 戦が、ダブリンの AVIVA スタジアムで 15 日 に行われ、アイルランドとエストニアは 1 対 1 で引き分けました。この結果、2 戦通算 5-1 でアイルランドが2012 サッカー欧州選手権の出場権を手にしました。 欧州選手権は 24 …

かがやく県。かがわ県。

4、5 年前くらいからでしょうか。私が「香川県の出身です」というと、「あ、うどんの」と言われるようになったのは。「あ、溜め池の」と言われたことは一度もありません。 『ハイファッション』という雑誌の編集者だったマツオ (香川県出身) さんという人が…

映画もろもろ

tarafuku10.hatenablog.com 今年の 4 月に近所のライトハウスシネマが閉館してから映画は数えるほどしかみてないんですけど、この映画館を買いたいっていう会社が 2 つも手を挙げているらしい。昨日の新聞に載っていた。 ひとつは Curzon Artificial Eyes っ…

マーマイト

大統領選挙の報道を見てたら、デビッド・ノリスとマーティン・マギネスは「いわゆるマーマイト候補」っていう表現が出てきて、どういう意味かというと「好きな人は凄くすきだけど、嫌いな人は凄く嫌い」という意味らしい。 毀誉褒貶の激しいマーマイトについ…

2012 年欧州選手権予選プレーオフ第 1 戦 エストニア 0 - 4 アイルランド

トラパットーニ監督によれば、「猫は袋に入れたけど、袋のひもはまだ締めていない状態」だそうです。 2012 年欧州選手権プレーオフ第 1 戦が、エストニアの首都タリンで 11 日 に行われ、アイルランドは 4-0 で勝利しました。 まだ第 2 戦を残していますが、…

アイルランド大統領選のまとめ (2/2)

前回からの続き 最初の刺客はシンフェインのマギネス。マギネスはこの時点で当選の可能性はほぼない 3 位だったので、いちかばちかでギャラハーを刺しにきた。 マギネス「FF の草の根の支持者には何の問題もない。しかし、FF の真ん中の方はほんとうに腐って…

アイルランド大統領選のまとめ (1/2)

日本に住んでらっしゃる方はまったく興味ないと思うんですけど、今回の大統領選は個人的にはほんとにおもしろかったんで、最後にまとめだけ書かせてください。これで終わりにします (たぶん)。 公示される前からノリス氏のスキャンダルやらシンフェインのマ…

第九代アイルランド共和国大統領

第九代のアイルランド共和国大統領を選ぶための投票が 10 月 27 日 (木) に行われ、労働党推薦のマイケル D. ヒギンズ氏が当選しました。第八代のメアリ・マカリース大統領の後を継いで、11 月 11 日に正式に就任します。 マイケル D. はアイルランド労働党…