たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンレールパス

ご要望にお応えしまして、ジャパンレールパスの写真をアップします。 日本人がヨーロッパを旅行するときにユーロレールパスを買ったりしますけど、それの日本版です。 観光目的で短期滞在する外国人と海外永住者の日本人しか購入できません。なんで、日本で…

大阪へやってきた

というわけで、大阪へやってきました。 昨日の夜は、タケ&まじゅんがいろいろ手配してくれて、アイルランドでやってるソフトボール・チームの同窓会。久しぶりに日本の居酒屋で日本人だけの大人数で飲みました。日本の料理を食べながら、日本語でばか話をす…

すべらない話

「松本人志のすべらない話」を見ました。面白い、面白い、という話を聞いていて、断片的には Youtube で見てたんですけど、今回は初めてリアルタイムで全編を体験することができました。 おもしろいなー。小手先の演出なくても、話だけでもここまでおもしろ…

おみくじ&占い

昨日、東京の下町を友人と散歩してきました。 人形町で柳屋っていう有名なお店でたい焼きを食べた後、浅草寺へ。本堂は修復中で、大きな竜の絵が描かれた幕に覆われていました。 お参りをして、本堂の中でおみくじを引いたら、出た数字は三。凶でした。 願い…

国立能楽堂

水曜日、国立能楽堂に能を見に行きました。国立能楽堂は千駄ヶ谷にあります。学生時代は東京に住んでいましたけれど、こういう施設があることすら知りませんでした。 演目は 仕舞: 綾鼓 狂言: 咲華 (さっか: 2番目の文字はほんとは口偏に華) 能: 船弁慶 仕…

整体

今日、初めて整体なるものに行ってきました。街を歩いてたら整体の看板があって、ちょっと興味があったので。 このところ、めまいやら頭痛やらいろんな症状が出てきていて、お医者さんに行っても原因はわからなくて、背骨のずれなんかも自律神経の作用に影響…

携帯電話

プリペイドの携帯電話を買いました。 日本で携帯電話を所有するのは初めてです。これまでは成田で借りていたんですが、今回は飛行機の到着が遅れて、空港のレンタル携帯屋さんが店じまいしてたのです。 翌日、横浜で借りようと思ってソフトバンクに行きまし…

コンビニ

日本に一時帰国しています。 日本に帰ってくると、いろんなささいなことでハッピーになれるんですけど、コンビニ行くのもそのひとつです。 日本のコンビニはいろんなもの売ってますね。形状記憶ワイシャツまで売ってたのはびっくりしました。 カステラとか羊…

ワインディング・ステアっていう本屋とマッチ・プログラム

ワインディング・ステア (The Winding Stair) は、オコネル橋の近く、リフィー川の左岸にある本屋さんです。一見すると古本屋さんのような佇まいで、実際に古本も売っているんですが、新刊書店でもあります。 だけど、話題のベストセラーが平積みになってい…

クリスマス・プレゼント

友だちのニャマーからクリスマス・プレゼントをもらいました。ニャマーはモンゴル人です。 これ、何かわかります? 筒を開けるとこんな感じ。 シートを広げて金色の物体を取りだします。 もうおわかりですね。チェスです。モンゴル製らしい。小さいのでよく…

リバティー・マーケット

ダブリンのクライスト・チャーチからギネス工場の方に歩いて行くと、リバティーズ (The Liberties) っていうエリアになります。このあたりは昔ながらのダブリンの下町の風情が今でも残っています。 お店屋さんがいっぱい並んでいるのはトーマス・ストリート…

松本山雅、JFL 昇格おめでとう (2/2)

(http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/23066265.html からの続き) それから名前です。日本のサッカー・クラブはカタカナの造語の名前が多いです。それもまあ現在の日本を表しているということで悪いことではないと思いますし、ありふれた名前だと商標…

松本山雅、JFL 昇格おめでとう (1/2)

長野県松本市を本拠地とする松本山雅 (まつもとやまが) FC が、地域リーグ決勝大会で 1 位となり、来年の JFL 昇格を決定的にしました。おめでとうございます。 サッカーにあまり関心のない方のために説明しますと、JFL (日本フットボール・リーグ、英語名が…

近所のプチ廃墟

かつてはお店だったんだけど、看板も外さないまま、朽ちるがままになっている建物が近所にあります。商店街だったら店が潰れても、しばらくしたら新しいお店が入るんだけど、ちょっと商店街を外れて住宅街に入ってたりすると、もうつらいみたいです。 たとえ…

LUAS、ドックランド支線開通

朝はお客さんの事務所で仕事するってことでバスに乗って行ったんだけど、フリーで配ってるモーニング・ペーパーを読んでて、今日、LUAS (ライトレール: モダンな路面電車と考えてください) のドックランド支線が開通することを知りました。 仕事を終えて街中…

土曜日に能を観に行きました。トリニティ・カレッジのサミュエル・ベケット劇場に、能の舞台がやってきたのです。演じるのは、日本人と西洋人の混成の能楽士集団です。日本人は、福山市の大島能楽堂の人たちです。 能を見るのは初めてでした。舞台の最初に解…

ワールドカップ抽選結果

先週金曜日にワールドカップの抽選会がありまして、日本は、カメルーン、オランダ、デンマークと同じグループになりました。 簡単なグループではありませんが、最悪というわけでもありません。カメルーンのかわりにコートジボアールやガーナ、デンマークのか…

セブン・イレブン

アイルランドにもコンビニのチェーンがいくつかあって、有名なのは Spar、Centra、Mace あたり。Spar は地域によっては日本でもあるらしいですね。 以前はアイルランド国内を旅行すると、小さな村や町には必ず家族経営のニューズエージェントがありました。…

ワッフル

金曜なのでスミスフィールドはマーケットの日。もう 2 軒しか店が出てないんだけど。今日はワッフルにトライしてみました。 ベルギー・ワッフルの凄いところは、鉄板に格子を入れたところ。それだけの工夫で、生地が薄く均等になって、しかも嵩張らない。し…

辰巳ヨシヒロ

ドーソン・ストリートのウォーターストーンズ (Waterstone’s) は、私がダブリンで一番好きな本屋さんなんだけど、漫画コーナーみたいなのもあります。アメコミもあるし、日本の漫画もたくさんおいてあります (もちろん翻訳本)。日本の漫画のほとんどはコンテ…

消えたボール

日本だと松坂選手がやっているジレットの CM ですが、ヨーロッパではティエリ・アンリ選手がタイガーおよびフェデラーと出演しています。 アイルランドのジレットのサイトを見ると。。。 フェデラーはラケットを右手に抱え、タイガーはゴルフクラブに寄りか…

小耳に挟もう in Dublin

Overheard in Dublin (小耳に挟もう in Dublin: http://www.overheardindublin.com) っていうサイトがあるんですが、ダブリンで見たり聞いたり小耳に挟んだりした面白い話をユーザーが投稿して、それに対して他のユーザーがコメントしたり評価をつけたりって…

ムンクの版画展

ノルウェーの画家、ムンクの版画展が国立美術館で開かれています。学生時代にバンドで歌を歌っていたのですが、歌っているときの顔がムンクの「叫び」に似ていると言われたことのある私には、ムンクさんは他人とは思えません。先週木曜日に行ってきました。 …