たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至

今日は冬至でしたね。 スミスフィールドで冬至のお祭りがありました。アイルランドで冬至っていうと、すぐに連想されるのはニューグランジの古墳です。冬至の日にだけ太陽の光が洞窟の奥にまで入ってくるのです。だから、冬至のお祭りというと、キリスト教が…

The Sparks Bistro

The Sparks Bistro っていう新しいレストランがスミスフィールドにできました。ジェムソンの煙突のそば。 ここは昔、サンドイッチ屋のサブウェイが入ってたところで、2、3 年前に撤退してから空き家になってました。 私はサブウェイが苦手で、サブウェイの前…

映画『アンブロークン』のレビュー (アイリッシュタイムズ紙)

アンジェリーナ・ジョリーが監督した『アンブロークン』は、オリンピックにも出場した主人公が第二次世界大戦で日本軍につかまり、残虐な扱いを受けるのだが、それを強い意志で生き延びる、というものらしいです。人肉食とか生きたまま人を焼くとか史実と異…

スミスフィールドのクリスマス・マーケットで買った写真

先週末に、年末恒例となりつつあるスミスフィールドのクリスマス・マーケットがありました。フリーマーケットというよりアルチザンなクラフトワーク/アーティスト系の方々がいっぱい出店されていて、何かありきたりでないクリスマス・プレゼントを探している…

今月見た映画 2014 年 11 月

tarafuku10.hatenablog.com One Million Dubliners (2014 年、アイルランド) 11/1 at Light House Cinema 監督: Aoife Kelleher Featuring: Shane MacThomais ダブリンにはグラスネビン墓地という大きな墓地がありまして、150 万人が埋葬されております。マ…

ステファニー・ローチをプスカシュ賞に! みんなで投票しよう!

プスカシュ賞っていうのはですね、FIFA (世界サッカー連盟) が制定する賞で、この 1 年で最も素晴らしいゴールを決めた人に贈られます。1 月にバロンドール (年間最優秀選手賞) と共に発表されるのかな。プスカシュっていうのは、フェレンツ・プスカシュって…