たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少年ナイフ Rocks!

少年ナイフがダブリンにやってきました。 10 月 13 日土曜日のことです。会場は Wexford St. の Whelan's。小さな老舗のライブハウスなんだけど、中は満杯でした。日本人のお客さんも 10 人以上来ていました。 少年ナイフは昔から聞いていて、レコードももっ…

演劇「Shibari」

「Shibari」という日本語のタイトルが付いた演劇をやっていたので見に行ってきました。 場所はピーコック劇場というところ。アビー・シアターっていうアイルランドの国立劇場があるんだけど、そこに併設された 100 人も入れないような小さな小屋です。アビー…

ダブリンの公衆トイレ

先日のアイリッシュ・タイムズ紙 (2012/10/8 付け) にダブリンの新しいトイレ構想の話が載っていました。記事の出だしが「新しい構想が具体化すれば、ダブリンの通りは伝統のアロマを失うことになるかもしれない」だったので、アロマってトイレの芳香剤のこ…

散髪

今日は散髪に行きました。 去年までは、日本人の美容師のお友達に切ってもらっていたのですが、その人が日本に帰ってしまったので、最近は近所の Riga Rose という美容室に行っています。 ここはお店の名前に Riga (ラトビアの首都) と入っているように、東…

2014 W 杯予選第3 戦: フェロー諸島 1 - 4 アイルランド

まあ勝って当然の相手だったのですが、勝ててほんとうによかったです。 前半は 0-0 だったし、2 点リードしてから 1 点とられて詰め寄られたりとか、ハラハラもしましたが、終わってみれば快勝でした。 ただ、これでトラパットーニ監督が一息つけたというわ…

2014 W 杯予選第2 戦: アイルランド 1 - 6 ドイツ

近所のホテルに泊まっていたと思しきドイツ人に囲まれて、いつものシナモン・カフェで朝から新聞を読んでいた。 スポーツ欄のトップは、普段はテレビ観戦記を書いたり、サッカー界の小ネタを面白おかしく紹介したりして、数多くの無名のサッカーファンを代弁…

活動家の壁画

壁画といっていいのかグラフィティなのか微妙なところなのですが、コブルストーン・パブの横にいきなり肖像画が現れたのでびっくりしました。 ボブ・ドイルさん (1916 -2009)。ここ、ノースキング・ストリートに生まれ、スペイン内戦で反ファシストの立場で…

今月見た映画 2012 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com Berberian Sound Studio (2012 年、イギリス) 9/2 at Lighthouse Cinema 監督: Peter Strickland 出演: Toby Jones 70 年代イタリア B 級ホラー映画の製作スタジオにイギリス人の録音技師が招かれる。奇妙なスタッフや俳優たち、…