たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

このロング・ウィークエンドはアポなしでワクチンを接種できます

予約なしでワクチンを接種してもらえるワクチン接種センターがアイルランド全国で土曜日にオープンしました。この日だけで約10,000人が接種を受けたとか。センターの数は全国で37か所。今週はバンク・ホリデー・ウィークエンドですが、2日の月曜まで開いてい…

カフェ「アーバニティ」とフィブスボロ・キャット・レスキュー

ワクチン接種も進み、飲食店も屋内営業を再開しているということで、生活はかなり普段通りに戻ってきたようです。 先週末に続いて今秋もお友達に会うということで、Tさんにスミスフィールドまで来てもらってお昼ご飯を食べました。 スミスフィールドにはいく…

ミッシェル・スミス - アイルランドで最多のメダルを獲得したのに話題に上がらない人

アイルランド代表としてオリンピックで最も多くのメダルを獲得したのはミッシェル・スミス。1996年のアトランタ五輪の水泳競技で金メダルを3つと銅メダルを1つ獲得しました。 オリンピックの中継にあたっては、どこの国でも過去のメダリストを折に触れて紹介…

ピーターソンのパイプ

いやあ、最近は買うのを控えていたんですけれど、ついまた買ってしまいました。パブミラー。ダブリンのパイプメーカーであるピーターソンのパブミラーということで、値段も手ごろだったのでつい購入してしまいました。Adverts.ie という売ります買いますサイ…

アイルランドがボート軽量級ダブルスカルで金メダル獲得

アイルランドが東京五輪のボート軽量級ダブルスカルで金メダル獲得を獲得しました。アイルランドの金メダルは今大会初。 メンバーはフィンタン・マッカーシー選手とポール・オドノバン選手。軽量級というのは体重制限のことで、出場資格があるのは体重がそれ…

コロナ関連小ネタ集

今週月曜日からレストランやパブの屋内でも飲食できるようになりました。デジタルCovid証明書または過去6か月間にコロナに感染して回復したことを示す証明書が必要です。 おもしろがって証明書のQRコードを印刷したTシャツを着てパブにはいろうとしている人…

ホロコースト・ジョーク

開会式の演出チームの一員だった小林賢太郎さんが、20年以上前にホロコーストを揶揄するようなコントを演じていたということで議論が巻き起こり、五輪開幕直前に解任されました。 確かに不謹慎なジョークであり、お天道様のあたるところでやるようなジョーク…

五輪女子サッカー: 対英国戦でなでしこが片膝をついた件

オリンピックが始まりまして、日本はメダル・ラッシュのようですね。よろこばしいかぎりです。 さて、先日の女子サッカー、イギリス対日本戦で、イギリスと日本の両チームの選手が試合前に膝をつきました。これは、反レイシズムの意思を示すためということで…

ダンレアリを散歩しました

昨日の土曜日はとても天気が良かったですね。今週は暑い日が続きましたが、これもこの週末で山を越えるようです。アイルランドはだいたい8月になると涼しくなりますからね。 昨日は2年ぶりぐらいに友人と会ってダンレアリを散歩しました。マリーン・ロード…

最近よく見る Youtube チャンネル  - その4

私が最近よく見ている Youtube チャンネルをご紹介するコーナー。第4回です。 まず、「将棋放浪記」。 こちらはプロ棋士の藤森哲也五段のチャンネルです。だいたい将棋ウォーズというオンラインの将棋対戦ソフトウェアを使い、自ら解説しながら持ち時間10分…

オリンピック開会式

オリンピック開会式でした。私は入場行進が始まってちょっとしてから見始めたので、アイルランドの行進を見逃してしまいました。 アイルランドはフィールドに入って来てすぐにお辞儀をしたようですね。 アイリッシュ達、お辞儀してる!そういうとこ大好きLov…

ワクチン接種を完了しながら現在Covid19で入院している人は18人

アイルランドでは現在、Covid-19で入院している人が合計86人。そのうちICUに入っている人が22人だそうです。これはけっこう少ないように感じます。ただ、ワクチンの接種を完了した人も18人が入院しているそうです。治験のときからわかっていたことですが、ワ…

東京オリンピック開幕 – チーム・アイルランドも頑張れ

開会式はまだですが、東京オリンピック始まりましたね。まず、昨日は福島で日本対オーストラリアのソフトボールの試合。8対1で日本の勝ち。いやあ、上野さん、まだ投げてたんですね。38歳。まあ、山本昌も40過ぎてもけっこういけてましたから、上野さんもま…

暑い - 気象庁からステータス・イエローの警告が出ました

いやあ、暑いですね。お昼にシティー・センターを歩いてきたんですが、ちょっとへばりそうになり、帰りは Luas で帰ってきました。現在15時過ぎですが、23度です。 www.irishtimes.com ここ数日間は気温が場所によっては 30 度に達するおそれがあると、気象…

今日から旅行制限が緩和されました

今日 7 月19日(月)から海外旅行の制限が緩和されました。デジタルCovid証明書を持っていれば、到着後の隔離なくEU加盟国に不要不急の旅行ができるようになりました。つまり観光旅行ができるようになったということです。 www.irishtimes.com 今日1日で22500…

オークションで買ったビールの広告

今日はオークションで買ったビール関係のもろもろをご紹介していきたいと思います。 まず、スミティックススのなんでしょう、オブジェみたいなもの。木製のように見えますが、人口樹脂でできています。かなり重いです。ちょっと用途はよくわからないのですが…

オークション/蚤の市で買った告知ポスター

額縁に入ったこちらのポスターは、ダブリン8区のニューマーケットで行われていた蚤の市で購入したもの。ちょっと金額を覚えていないのだけれど、45ユーロか65ユーロかのどちらだったと思う。 ダンスホールのイベントの告知ポスター。入場料が3/6 (3シリング6…

デジタル Covid 証明書をスマホに取り込む方法

デジタルCovid証明書ですけれど、あれ、紙の証明書を持ち歩かなければいけないのかと思ってましたけど、QRコードをスマホに取り込めるんだそうです。そりゃそうですよね。もうほんとそういうことに疎くなってしまいました。 www.independent.ie 取り込む方法…

Etsyで買う絵葉書

私は基本、郵便関係が好きだという話は前にもしましたし、毎日自分に絵葉書を出しているという話も以前したと思います。 自分に出す絵葉書は基本的にアイルランドをテーマにしたものを使うんですけれども、そんなにアイルランドをテーマにした絵葉書はあるの…

デジタルCovid証明書が届きました

デジタルCovid証明書がメールで送られてきました。PDF形式の文書として添付されていました。A4のペラ1枚なのですが、これを印刷して4つ折りにして携帯するようです。 まず、表紙はこちらになります。 濃紺と黄色の落ち着いたデザインです。つい先日、新しい…

屋内飲食の実施プランに関するQ&A

アイルランド政府は、屋内飲食を再開するためのプランを公表しました。このプランによれば、ワクチンの接種を終えたか、最近Covidにかかって回復した約200万人の人が屋内で飲食できるようになります。このプランは、今日、火曜日にも国会で審議される予定。 …

屋内飲食の再開は「注意深く」進める、とマーティン首相

パブやレストランの営業再開をどうすすめるかについて、今日 (月曜) 内閣が集まって議論するようです。 www.irishtimes.com マーティン首相は、イギリスがやったような Covid-19の制限を一気に撤廃するような政策はとらないと発言しました。「注意深く」進め…

G20が法人税最低15%に合意 - アイルランドはどうする!?

昨日までG20財務省・中央銀行総裁会議がイタリアのベネチアで行われていましたが、法人税率を15%以上とする最低税率を導入することに合意しました。 www.irishtimes.com これに先立って、経済協力開発機構 (OECD) は、加盟国を含む 130 の国と地域が、共通の…

ダブリン・ベイ・サウス選挙区補選は番狂わせ - 労働党が勝利

フィネゲール党の現職議員の辞職に伴うダブリン・ベイ・サウス選挙区補選の投票が 7 月 8 日に行われ、翌日にあたる今日の開票で労働党のイヴァナ・バシックが当選を決めました。 www.irishtimes.com バシックはトリニティ大学のロー・スクールの教授で、200…

ハイネケンから新しい黒ビール。その名もアイルランズ・エッジ。

ハイネケンはアイルランドではコークに醸造所を持っています。ハイネケンやクアーズなどのラガー・ビールのほかに、マーフィーズとビーミッシュという2つの黒ビール (スタウト) のブランドも展開しています。そのハイネケンがなぜ同社で3番目の黒ビールとな…

デジタル Covid 証明書は屋内飲食にも使えるようになるみたい

屋内飲食が再開したときにデジタル Covid 証明書がワクチン接種の証明として使えるようになるだろうと、レオ・バラッカー副首相が語ったというお話。 www.irishtimes.com ニューストーク・ブレックファストというラジオ番組に出演したバラッカー副首相は、「…

デジタル Covid 証明書に関する Q&A

来週月曜日から、ワクチン接種済みの人に対して、デジタル Covid 証明書の発行が始まります。アイリッシュ・タイムズの消費者問題担当のコナー・ポープ記者がその詳細について Q&A 形式で記事にしていたので訳してみました。 www.irishtimes.com まだできて…

歯のクリーニングに行きました  

2週間ほど前に歯の治療に行きましたが、今日は歯のクリーニング・歯石取りに行ってきました。 歯石取りをしてもらうのはもしかしたら7~8年ぶりくらいかもしれません。15分くらいグリグリやってもらって終了。歯石がいっぱい取れました。舌で前歯の裏側を触…

賃貸世代 (Generation Rent)

アイルランドは持ち家志向が強くて、人生設計は家を買うことを前提として組み立てるという感じです。日本と違って年数が経っても家やアパートの値段が下がらない、というより上がることの方が多いので、賃貸が得か、所有が得か、みたいな議論も起きません。…

ワクチン関連ニュース詰め合わせ

アイルランドで議論を呼んでいるワクチン接種済みの人のみにレストラン等での屋内飲食を認めるというプランですが、ワクチンの接種を受けていない人でも、検査が陰性であれば屋内飲食を認めるという案が出ているようです。ただ、具体的にはまだ何も発表でき…