たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ロックダウンが再び始まりました。あと、ノンアルコール・ギネスの話

木曜日からまたロックダウンが始まりました。6週間も続くということで、どんよりとした気分ですね。ジムが開いていないのが痛いです。 水曜日にちょっと散歩したのですが、床屋や美容院はどこも混んでいましたね。夜の10時ごろでもまだ営業しているところも…

アイルランド、再ロックダウンでございます

アイルランドがまたロックダウンすることになりました。 www.irishtimes.com アイルランドは中期的なウイルス拡散防止策として、5段階のロックダウン・レベルを設定しておりまして、現在のところはダブリンと北アイルランドに近い県のいくつかがレベル3で、…

イッカクの牙でテロリストに立ち向かった男に恩赦が与えられる

昨年の11月でしたか、ロンドン・ブリッジでテロリストがナイフを持って暴れ、2人が死亡した事件がありました。 そのとき、一般市民がイッカクの牙や消火器をもって犯人に立ち向かい、被害が拡大するのを防いだのでした。 イッカクの牙を武器にしたというのが…

UEFA ネーションズ・リーグ第  4 戦: フィンランド1 – 0  アイルランド

UEFA ネーションズ・リーグ第 4 戦の対フィンランド戦がヘルシンキで行われ、アイルランドは0対1で敗れました。 www.youtube.com 66分にGKランドルフの短いゴールキックを相手フォワードのプッキがインターセプト。右サイドでパスを受けイェンセンが決めてフ…

UEFA ネーションズ・リーグ第  3 戦: アイルランド 0 – 0  ウェールズ

UEFA ネーションズ・リーグ第 3 戦の対ウェールズ戦がダブリンのAVIVAスタジアムで行われ、スコアレス・ドローに終わりました。 www.youtube.com コロナウイルスのためにアイルランドは5人がメンバーから外れました(アラン・ブラウン、ジョン・イーガン、カ…

ギネスのポスター

オークションでパブ関連のグッズを買い始めたときに、一番初めに買ったのがやっぱりギネスの古いポスターでした。 「Guinness for Strength」シリーズ。イラストはジョン・ギルロイ。1945年の作品。上部のスローガン「Dig for Victory」の Victory を赤線で…

昔からあるけど今は珍しいアイルランド人の名前の読み方 – 男の子編

アイルランド人の名前シリーズ第四弾。昔からあるけど今は珍しいアイルランド人の名前の読み方、男の子編です。古代のアイルランドの王様の名前、伝説やケルト神話に登場する名前など、かつてはよく使われていたけれども、現在は一般的ではない名前を集めて…

2020 UEFA 予選プレイオフ準決勝: アイルランド 0 – 0  (PK 2-4)スロバキア

2020 UEFA 予選プレイオフ準決勝がスロバキアのブラチスラヴァで行われ、アイルランドの敗退が決まりました。延長が終了して両チーム得点できず、PK 戦にもつれこみ、スロバキアが4人連続で成功させた一方、アイルランドは2人が外して2-4 で敗れました。 www…

フィブスボロが TimeOut 誌のクールな街ランキングで27位に選ばれました

TimeOut という雑誌が「The coolest neighbourhoods in the world」というランキングを毎年やっています。世界のかっこいい街のランキングです。Neighbourhood というのは訳が難しくて、都市の中の一地域ぐらいのエリアを指します。東京でいえば、吉祥寺とか…

昔からあるけど今は珍しいアイルランド人の名前の読み方 - 女の子編

さて、昨日一昨日と、アイルランド人の難読名前の読み方を記事にしてきましたけれども、今回は珍しいユニークなアイルランドの名前、女の子編です。新しく作ったキラキラネームではなく、ケルト神話や伝説に出てくる登場人物の名前、かつては一般的だった名…

アイルランド人の名前の読み方 – 男の子編

昨日の女の子編に続き、今日は男の子編です。昨日と同様に、Wolfe Momma さんの動画からご紹介します。 www.youtube.com Oisín 意味: Little Deer 読み: オシーン アイルランドの神話で、オシーンの母親が鹿に変えられ、母親と共に育ったオシーンは小鹿と呼…

アイルランド人の名前の読み方 - 女の子編

アイルランド人の名前 (ファーストネーム) は、ジョン、デビッド、メアリー、アンなど、英語と同じものも多いですが、アイルランド語由来の名前を持つ人も多いです。アイルランド語由来の場合、英語ではありえない文字の並びもありますし、同じ文字でも異な…

今月見た映画 2020 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com Tenet (2020 年、アメリカ/イギリス) 邦題: TENET テネット 9/7 at Light House Cinema 監督: Christopher Nolan 出演: John David Washington, Robert Pattinson, Elizabeth Debicki, Dimple Kapadia, Michael Caine, Kenneth Br…

Gobshite (ゴブシャイト) はアイリッシュ・スラングじゃない?!

英国チャンネル4の長寿番組に『カウントダウン』というのがあります。一般参加者が単語や数字を使ったゲームで競う番組です。平日の夕方の放送なのですが、10年ほど前に私は仕事があんまりなくてブラブラしていた時期があり、その頃よく見ていました。 その…

ブックメーカーにさんざんイジられるトランプ大統領

アメリカの大統領選のオッズをブックメーカーのサイトで見ているんですが、今回は接戦ですね。 Paddy Power は今のところジョー・バイデンがトランプをわずかにリードしていると見ているようです。 バイデンが1.8倍、トランプが2.1倍ですね。 あとの選択肢は…

アイルランドのパブが約 6 か月ぶりに営業再開 (ただしダブリンは除く)

昨日の月曜日、ロックダウンのために営業を停止していたパブが、6 か月ぶりに営業を再開しました。3 月 15 日以来です。ただし、きつめの制限が適用されているダブリンは除きます。また、食事を提供するパブは既に営業していましたので、今回はお酒しか出さ…

ダブリンだけロックダウン強化です

新型コロナウイルスですけど、アイルランドでは 5月のはじめにロックダウンの出口戦略が発表されたんですね。3週間ずつの5段階の出口戦略で、最後の第5段階は 8 月 10 日に始まることになっていました。だから、5月の段階ではまあ 8 月末には収束するのでは…

コロナ時代のカラヴァッジオ: 『目覚まし時計の男』

ゴルウェー市内でホップストアというパブを営むファーガス・マッギンさんが、許可を得て、あるお客さんの写真を撮影し、Facebook にアップロードした。 Photograph: McGinn’s Hop Store/Facebook なんの気なしにアップロードしたこの写真が、予想もしなかっ…

UEFA ネーションズ・リーグ第  2 戦: アイルランド 0 – 1 フィンランド

UEFAネーションズ・リーグ2020-21 の第 2 戦が 9 月 6 日にダブリンで行われ、アイルランドはフィンランドに0 対 1 で敗れました。 www.youtube.com 負けてしまいましたね。ホームだったし、フィンランドは格下だといっていいチームなので、勝ちたかったです…

ウェット・パブ

いま現在、ちゃんとした食事も出すパブは営業が許されているのですが、食事を出さい (サンドイッチ等の軽食しか出さない) パブはまだ営業できない状態なのですね。もう 6 か月近く閉まっていることになります。 そうしたパブも、おそらく 9 月 14 日から営業…

ステイケーショナーのための税金優遇措置 – 続報

先日ご紹介したステイケーショナーのための税金優遇措置ですが、正式にはステイ・アンド・スペンド (Stay and Spend) というそうです。ね、別に「Go To Travel」っていう名前でもぜんぜん恥ずかしくない、って言ったでしょ? (言わんかった?) この税金優遇措…

UEFA ネーションズ・リーグ第  1 戦: ブルガリア 1 – 1 アイルランド

UEFAネーションズ・リーグ2020-21 の第 1 戦が 9 月 3 日にブルガリアのソフィアで行われ、アイルランドはブルガリアと 1 対 1 で引き分けました。 www.youtube.com アイルランドはスティーブン・ケニー監督の初陣。ケニーはプレーヤーとしてもキャリアを通…

『ファーザー・テッド』の記念切手

『ファーザー・テッド』が放映されてから 25 周年ということで、8 月の末に記念切手が発売されました。 『ファーザー・テッド』は、1995年から 1998 年まで、イギリスのチャンネル 4 で放映されたコメディー番組。 アイルランド西部にある架空のクラギ―島を…

ステイケーショナーのための税金優遇措置

www.irishtimes.com ステイケーショナー (Stacationer) というのは Stay と Vacationer (バケーションする人) の合成語で、国内で休暇旅行をする人のことです。 9月3日に政府から発表されたこの税制優遇措置は、オフシーズンの間、コロナウイルスで大きな影…

毎日自分に絵葉書を出しています

私は毎日、自分に絵葉書を出しています。まあ、サボるときもあるので、そこそこ毎日。2917年の8月30日に始めたので、ちょうど3年になりました。 書く内容はたわいのないことです。その日にしたこと。映画見たとか、夜ごはんに何を食べたとか。要するに日記で…

ハンバーグ屋の怪

夏なので怖い話をします。 私は学生の頃、高円寺に住んでいました。 駅の近くに安くておいしいハンバーグ屋さんがあって、よく行っていました。 今でもそのお店はあります。 そのお店はいつも 2 人態勢で、1人がハンバーグをこねたり、グリルしたりするシェ…

イタリア ’90 展 - リトル・ミュージアム・オブ・ダブリン

イタリア ’90 展をやっているというので、リトル・ミュージアム・オブ・ダブリンに久しぶりに行ってきました。 「イタリア ’90」というのは、1990年に開催されたサッカーW杯のイタリア大会のことです。アイルランドはこの大会で初めて本大会に出場を果たし、…

「Ireland in Focus」展 – アイルランド国立博物館コリンズ・バラック

私の家から歩いて 5 分ぐらいのところにアイルランド国立博物館コリンズ・バラックがあります。入場無料なので気が向いたときに出かけるのですが、今日は「Ireland in Focus」展という特別展が見たかったので行ってきました。 この展示は、フランスとアメリ…

「現代アイルランドの100の風景」絵葉書セット

土曜なので街を散歩しにいったのですが、人出はかなり回復しています。 フォト・アイルランドという写真/ビジュアル・アート振興団体がテンプルバーに店を構えているのですが、散歩するときは必ずここを覗いて、写真を眺めたり絵葉書を買ったりします。そこ…

映画館が営業を再開しました (今月見た映画 2020 年 7 月)

tarafuku10.hatenablog.com 今週の月曜から、映画館が営業を再開しました。私も昨日 (29日水曜)、さっそく行ってきました。いつものライトハウス・シネマ。午前中の回を見たんだけど、6ユーロだった。午前中は安いのかな。夜は11.50ユーロぐらいする。 チケ…