たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ユーロビジョン・ソング・コンテスト

昨日はユーロビジョン・ソング・コンテストの決勝大会がありました。優勝はスイス、準優勝はクロアチア。アイルランドは大健闘の6位でした。 ユーロビジョン・ソング・コンテストを全編通してみるのは二十数年ぶりになります。アイルランドに来た当初は3年ぐ…

ミュージカル『I Should Be So Lucky』

暇だったのでミュージカル劇を見てきました。ボード・ガシュ・エナジー・シアターでやっている『I Should Be So Lucky』というミュージカルです。 『I Should Be So Lucky』というのはカイリー・ミノーグの曲のタイトルです (日本語のタイトルは『ラッキー・…

ダブリン5連勝を記念するマンホールの蓋

先日、IFSC を歩いていたら珍しいマンホールを見つけました。マンホールというか正確にはマンホールの蓋 (manhole cover)ですね。 オール・アイルランド・フットボール選手権でダブリン県が2015年から2019年まで5連続優勝を果たしたことを記念して作られたも…

池上線沿線・吉祥寺

最近はだいたい羽田を夜に立つフィンエア便でアイルランドに帰ることにしています。朝、京急蒲田までいってコインロッカーに荷物を預けた後、古本屋さんめぐりをします。 今回は蒲田駅から池上線を途中下車しながら五反田までいき、その後吉祥寺に向かうこと…

上野・大吉原展

3月31日。取手から上野は意外に近い。電車で約40分です。日曜日で花見シーズンということもあり、上野公園は朝から人でいっぱいでした。 大吉原展の会場である東京芸大美術館には開場の10時前に着いたのですが、もう人が何十人か並んでいました。 当日券を購…

江戸崎

3月30日。今日は茨城県稲敷市の江戸崎という町に行きます。霞ケ浦の南側にあります。このあたりは広大な鉄道空白地帯。まず土浦まで行って、そこからバスで1時間ほど揺られます。 鉄道の時代が来る前は、江戸崎は水運の拠点として栄えていました。そのため鉄…

宇都宮

3月29日。前橋から大宮経由で宇都宮へ。東北新幹線が故障で大幅な遅れ。大宮からは宇都宮線快速で宇都宮へ。 Igno... book plus という古本屋さんへ。民家を改造して店舗にしてらっしゃいます。松村雄策『アビイ・ロードからの裏通り』、ミラン・クンデラ『…

高崎

3月28日。津から高崎へ。ついてすぐに駅前の目利きの銀二で海鮮丼。高崎市立美術館は展示替えでお休み。みやま書店という古本屋さんで文庫本を何冊か買う。ピーター・バラカン『魂のゆくえ』、竹田青嗣『陽水の快楽』、フックス『風俗の歴史1』。夜は駅ビル…

高茶屋

松阪から鈍行で高茶屋に戻ります。目指すはスターバックス。スターバックス津高茶屋店はロードサイド店ですが、夜、電車で行くのがおすすめです。高茶屋は無人駅で、駅前には商店もありません。150メートル歩いて広い道に出るまでなぜか民家の明かりもあまり…

3月28日の続きです。 こういうと気分を悪くされる方もいるかもしれませんが、津は県庁所在地なのに存在感が薄いです。というか三重は他の市のキャラが強すぎるんですよ。はまぐりの桑名、工業地帯の四日市、モータースポーツの鈴鹿、忍者の伊賀、カメヤマロ…

関宿

3月27日。この日は津に宿泊する予定でしたが、まず奈良から関西本線に乗って三重県亀山市関町に向かいます。ここは東海道53次の47番目の宿場である関宿 (せきじゅく) がありました。伊勢別街道や大和街道が分岐する地点だったので、活気のある宿場町だったよ…

奈良

3月26日。大分から新幹線などを使って奈良へ。奈良に行くのは小学校6年生の修学旅行のとき以来。奈良といえば観光の定番中の定番ということでちょっと気乗りのしないところもあったのですが、やっぱり行ってよかったです。 奈良駅からバスに乗って奈良公園へ…

大分・別府

3月25日。宮崎から大分へ。特急にちりんで3時間かかります。大分にはおもしろそうな個人経営の書店がいくつかあるので本屋さんめぐりをしようと思っていたんですよ。ところが残念ながらこの日は月曜日で軒並み定休日でした。 休みとは知らずに、まず駅から歩…

宮崎

3月24日。大雨に降られました。アイルランドでは体験できない大粒の雨。傘をさしていてもびしょぬれになるような雨です。 まず駅ビルのうまやという店で南蛮定食。バスに乗って宮崎県立美術館へ。バスを早くおりすぎてしまってちょっと歩く。濡れました。 美…

鹿児島

3月23日。熊本駅から鹿児島中央駅へ。さあ何をしようと考えていたところ、桜島にすぐに渡れることを知る。港に近い鹿児島駅に電車で移動。歩いて港へ。フェリーに乗れば15分で桜島に着きます。なんと24時間営業だそうです (深夜は1時間に1本)。 桜島では周遊…

熊本

3月21日。熊本市へ。熊本ではやりたいことが2つありました。熊本城へ行くことと長崎次郎書店に行くことです。 まず熊本城へ。ご存じのように熊本城は2016年の熊本地震で大きな被害を受けました。現在も修復作業は進んでいますが、天守閣の修復はおわって一般…

佐世保

3月21日。佐賀駅から佐世保駅へ。この日は私のミスで電車に乗り遅れてしまったのです。寝坊したわけではなくて列車の時刻を間違えて覚えてしまっていたです。駅の構内のミスタードーナツでオールドファッションを食べてる間に乗る予定だった列車は行ってしま…

唐津

3月20日朝。博多駅から新鳥栖を経由して佐賀駅へ。 佐賀県では特にすることを決めていなかったんですが、佐賀駅に降り立って駅周辺を歩いた後、そうだ唐津に行けばいいんじゃないかと思い立ちました。佐賀県出身の芸人さん、江頭2:50さんの動画で唐津の街歩…

岡村昭彦写真展 @ Photo Museum Ireland

私は絵葉書を集めているので、テンプルバーの Photo Museum Ireland のブックショップによく行きます。先週の土曜日にも新しい絵葉書が出てないかと見に行ったんですね。そしたらありました。Akihiro Okamura という日本人のフォトグラファーの撮影した北ア…

福岡

3月19日。萩からバスで新山口駅へ。そこから新幹線で博多駅。 博多駅でラーメンを食べてから福岡市美術館へ。福岡市ぐらいになりますと、市立美術館でも収蔵作品はすごいですね。バスキア、ウォホール、シャガール、ミロ、ダリなどを見ることができます。入…

3月18日。朝、岡山から萩に向かう。まず新幹線で新山口駅へ。新山口駅は昔は小郡駅といったそうですね。小郡駅は昔から山口県中部の交通の要所。小郡町は平成の大合併で山口市の一部となり、駅名ものぞみ停車駅となることを条件に新山口駅となったそうです。…

倉敷

3月17日。朝、彦根から米原を経由して新幹線で岡山に移動します。岡山は父親が児島に単身赴任していたので週末に泊まりにいったような記憶もあるのですが、記憶があやふやなので今回一泊することにしました。宿は岡山駅前にとりましたが観光の目的は倉敷です…

彦根

日本に一時帰国すると1週間ぐらい日本国内を旅行するのが恒例になっているのですが、今回は奮発して2週間。これまでに宿泊したことのない県ですべて一泊するのが目的です。 3月16日。ベースキャンプの横浜からまず向かったのは彦根です。一泊目は滋賀県とい…

胃と大腸の内視鏡検査

今回日本に一時帰国してしようと思っていたことの1つは胃と腸の内視鏡検査を受けることでした。2月におなかの調子が悪くてダブリンでお医者さんにいきました。それは消化剤みたいなのをもらっておさまったのですが、せっかくなので日本で内視鏡検査をしても…

山本高樹さんのジオラマとカストリ書房と吉原

3月に日本に一時帰国して日本国内を旅行したりしてきたので、そのことをつらつら書いていこうと思います。 日本にかえってすぐ、3月10日の土曜日にカストリ書房というところに行ってきました。こちらは東京は吉原にある遊郭関連の書物が専門の本屋さんです。…

バッジをいっぱい買いました

3月に一か月近く日本に一時帰国していたのですが、アイルランドに帰ってきてさっそく Adverts.ie (売ります買います) でバッジを 2 ロット買ってしまいました。まずこちら。 RTE のスポーツ部門のバッジみたいですね。1990年イタリアFIFA W杯、1994年アメリ…

2024年3月に見た映画

Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One 邦題: ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE (2023 年、アメリカ) 3/7 at 飛行機の中 監督: クリストファー・マッカリー 出演: トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ヴィング・レイムス、…

憲法改正案は2つとも否決

前回のブログ記事で問題なく改正案がとおりそうなどと書いてしまいましたが、憲法修正法案は2つとも大差で否決されてしまいました。2月中旬の世論調査ではYes派がパーセンテージで30ポイント以上リード、3月初頭でも15ポイント以上リードしていたのに、最後…

3月8日の国民投票

アイルランドでは憲法改正を問う国民投票が3月8日に行われます。 変更が提案されているのは2点。 まず、「家族(family)」とは婚姻だけではなく持続的な関係 (durable relationship) に基づく場合もあることを明記しようとするもの。もう1つは、これまで家庭…

2024年2月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com 3本見ました。 アメリカン・フィクション (2023 年、アメリカ) 2/14 at Light House Cinema 監督: コード・ジェファーソン 出演: ジェフリー・ライト、トレイシー・エリス・ロス、ジョン・オーティス、エリカ・アレクサンダー、ア…