たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

奈良

3月26日。大分から新幹線などを使って奈良へ。奈良に行くのは小学校6年生の修学旅行のとき以来。奈良といえば観光の定番中の定番ということでちょっと気乗りのしないところもあったのですが、やっぱり行ってよかったです。 奈良駅からバスに乗って奈良公園へ…

大分・別府

3月25日。宮崎から大分へ。特急にちりんで3時間かかります。大分にはおもしろそうな個人経営の書店がいくつかあるので本屋さんめぐりをしようと思っていたんですよ。ところが残念ながらこの日は月曜日で軒並み定休日でした。 休みとは知らずに、まず駅から歩…

宮崎

3月24日。大雨に降られました。アイルランドでは体験できない大粒の雨。傘をさしていてもびしょぬれになるような雨です。 まず駅ビルのうまやという店で南蛮定食。バスに乗って宮崎県立美術館へ。バスを早くおりすぎてしまってちょっと歩く。濡れました。 美…

鹿児島

3月23日。熊本駅から鹿児島中央駅へ。さあ何をしようと考えていたところ、桜島にすぐに渡れることを知る。港に近い鹿児島駅に電車で移動。歩いて港へ。フェリーに乗れば15分で桜島に着きます。なんと24時間営業だそうです (深夜は1時間に1本)。 桜島では周遊…

熊本

3月21日。熊本市へ。熊本ではやりたいことが2つありました。熊本城へ行くことと長崎次郎書店に行くことです。 まず熊本城へ。ご存じのように熊本城は2016年の熊本地震で大きな被害を受けました。現在も修復作業は進んでいますが、天守閣の修復はおわって一般…

佐世保

3月21日。佐賀駅から佐世保駅へ。この日は私のミスで電車に乗り遅れてしまったのです。寝坊したわけではなくて列車の時刻を間違えて覚えてしまっていたです。駅の構内のミスタードーナツでオールドファッションを食べてる間に乗る予定だった列車は行ってしま…

唐津

3月20日朝。博多駅から新鳥栖を経由して佐賀駅へ。 佐賀県では特にすることを決めていなかったんですが、佐賀駅に降り立って駅周辺を歩いた後、そうだ唐津に行けばいいんじゃないかと思い立ちました。佐賀県出身の芸人さん、江頭2:50さんの動画で唐津の街歩…

岡村昭彦写真展 @ Photo Museum Ireland

私は絵葉書を集めているので、テンプルバーの Photo Museum Ireland のブックショップによく行きます。先週の土曜日にも新しい絵葉書が出てないかと見に行ったんですね。そしたらありました。Akihiro Okamura という日本人のフォトグラファーの撮影した北ア…

福岡

3月19日。萩からバスで新山口駅へ。そこから新幹線で博多駅。 博多駅でラーメンを食べてから福岡市美術館へ。福岡市ぐらいになりますと、市立美術館でも収蔵作品はすごいですね。バスキア、ウォホール、シャガール、ミロ、ダリなどを見ることができます。入…

3月18日。朝、岡山から萩に向かう。まず新幹線で新山口駅へ。新山口駅は昔は小郡駅といったそうですね。小郡駅は昔から山口県中部の交通の要所。小郡町は平成の大合併で山口市の一部となり、駅名ものぞみ停車駅となることを条件に新山口駅となったそうです。…

倉敷

3月17日。朝、彦根から米原を経由して新幹線で岡山に移動します。岡山は父親が児島に単身赴任していたので週末に泊まりにいったような記憶もあるのですが、記憶があやふやなので今回一泊することにしました。宿は岡山駅前にとりましたが観光の目的は倉敷です…

彦根

日本に一時帰国すると1週間ぐらい日本国内を旅行するのが恒例になっているのですが、今回は奮発して2週間。これまでに宿泊したことのない県ですべて一泊するのが目的です。 3月16日。ベースキャンプの横浜からまず向かったのは彦根です。一泊目は滋賀県とい…

胃と大腸の内視鏡検査

今回日本に一時帰国してしようと思っていたことの1つは胃と腸の内視鏡検査を受けることでした。2月におなかの調子が悪くてダブリンでお医者さんにいきました。それは消化剤みたいなのをもらっておさまったのですが、せっかくなので日本で内視鏡検査をしても…

山本高樹さんのジオラマとカストリ書房と吉原

3月に日本に一時帰国して日本国内を旅行したりしてきたので、そのことをつらつら書いていこうと思います。 日本にかえってすぐ、3月10日の土曜日にカストリ書房というところに行ってきました。こちらは東京は吉原にある遊郭関連の書物が専門の本屋さんです。…

バッジをいっぱい買いました

3月に一か月近く日本に一時帰国していたのですが、アイルランドに帰ってきてさっそく Adverts.ie (売ります買います) でバッジを 2 ロット買ってしまいました。まずこちら。 RTE のスポーツ部門のバッジみたいですね。1990年イタリアFIFA W杯、1994年アメリ…

2024年3月に見た映画

Mission: Impossible – Dead Reckoning Part One 邦題: ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE (2023 年、アメリカ) 3/7 at 飛行機の中 監督: クリストファー・マッカリー 出演: トム・クルーズ、ヘイリー・アトウェル、ヴィング・レイムス、…

憲法改正案は2つとも否決

前回のブログ記事で問題なく改正案がとおりそうなどと書いてしまいましたが、憲法修正法案は2つとも大差で否決されてしまいました。2月中旬の世論調査ではYes派がパーセンテージで30ポイント以上リード、3月初頭でも15ポイント以上リードしていたのに、最後…

3月8日の国民投票

アイルランドでは憲法改正を問う国民投票が3月8日に行われます。 変更が提案されているのは2点。 まず、「家族(family)」とは婚姻だけではなく持続的な関係 (durable relationship) に基づく場合もあることを明記しようとするもの。もう1つは、これまで家庭…

2024年2月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com 3本見ました。 アメリカン・フィクション (2023 年、アメリカ) 2/14 at Light House Cinema 監督: コード・ジェファーソン 出演: ジェフリー・ライト、トレイシー・エリス・ロス、ジョン・オーティス、エリカ・アレクサンダー、ア…

象の置物を買いました

象の置物を買いました。体高30cm弱。象にはボディペインティングがしてあって、青空をバックにアイルランドの郵便ポストが描かれています。郵便好きの私としてはずっとほしいと思っていたのですが、高くて買えませんでした。正価は258ユーロだったと記憶して…

2024年1月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com Priscilla (2023 年、アメリカ) 1/4 at Light House Cinema 監督: ソフィア・コッポラ 出演: Cailee Spaeny, Jacob Elordi エルビス・プレスリーの妻だったプリシラ・プレスリーの伝記映画。ドイツで彼が兵役についていたときに出…

2023年9月~12月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com The First Slam Dunk (2022 年、日本) 9/3 at Light House Cinema 監督: 井上雄彦 出演: 仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太 甘酸っぱい青春系のアニメはよく見ているのだが、スポ根もののアニメを最後に見たのはい…

シェーン・マガウアン (1957 - 2023)

ポーグズのフロントマンだったシェーン・マガワンが亡くなりました。65歳。数週間前に奥さんのヴィクトリアさんが病床のシェーンの写真をツイッターにあげていたので、その写真を見て多くの人は心の準備ができていたのではないでしょうか。 私がアイルランド…

ダブリンの暴動

おととい(23日)の夜にダブリンのシティ・センターで暴動がありました。Luasの窓ガラスが割られ、バスに火がつけられ、お店が略奪されました。 その日の昼過ぎに、パーネル・スクエアでナイフによる襲撃事件が発生しました。男が学校帰りの小さな子供3人と大…

2024年欧州選手権予選第8戦: オランダ1-0アイルランド

11月 18 日 (土) にアムステルダムで行われた2024欧州選手権予選第8戦で、アイルランドはフランスに1-0で敗れました。アイルランドは5チーム中4位でフィニッシュ。予選敗退が決定です。他のチームはまだ試合が残っているのですが、フランスとオランダが1位と…

ジェリー・アダムズのフィギュアを買いました

ジェリー・アダムズのフィギュアを買ってしまいました。Whyte’s というオークション・ハウスで歴史関連のオークションがあり、そこで買いました。フィギュアが歴史関係なのかということですが、まあ他の出品物は由緒ある文書とかメモラビリアとかなので、こ…

モリーさんの Instagram アカウントを作りました

友人に勧められてモリーさんのインスタグラムのアカウントを作りました。 https://www.instagram.com/mollytarafu/ インスタグラムを利用するのは初めてなのですが、写真や動画をアップロードするだけなので気軽に投稿できますね。 アイルランド情報 人気ブ…

アンディ・ウォーホール展 @ ヒュー・レーン・ギャラリー

パーネル・スクエアのヒュー・レーン・ギャラリーで行われているアンディ・ウォホール展に行ってきました。 アンディ・ウォーホールというと、キャンベルのスープ缶やマリリン・モンローのシルクスクリーンの作品がまっさきに思い浮かびますが、今回の展示で…

モリーさん、初めてのチュール

先日、日本に帰国したときに、「猫のコカイン」などとも噂されるチュールを買ってきました。 モリーさんは基本的にカリカリしか食べません。ウェットは全然たべないんですね。これまでも日本から猫のオヤツ的なもの、メザシとかを買ってきたのですが、見向き…

KBC銀行から75ユーロの小切手が届きました

今日の朝、KBC銀行から封筒が郵送されてきました。昔この銀行に口座を持っていたのですが、アイルランドでの事業を撤退するということで口座を閉じるように言われ、閉じました。もう2年ほど前の出来事です。ですから、「なんでいまさらKBCからお手紙が?」と…