たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ナイトクラブのチケットは入場の1時間前までに購入してください

ナイトクラブに行くには、入場の1時間前までに電子チケットを購入する必要があるということになりました。 www.irishtimes.com 新しい法律ができしだいこの制度を導入すると政府は言っていて、法律は今週の木曜に成立しそう。そうすると、今週の金曜からチケ…

また歯医者さんに行きました

また歯医者さんに行きました。前回はクラウンが壊れたのを直しにもらいに行ったのだが、今回は別の歯。右下の6番です。 この歯は既に大きな詰め物をしているのだが、7番との境目のところが虫歯になっている。2年程前から虫歯になっているのはわかっていて、…

アイルランド最古の家族経営楽器店の閉店

アイルランド最古の家族経営の楽器店が昨日(10/23) 閉店したというニュース。 www.irishtimes.com この店は、ダブリンのスティーヴンス・グリーンの近くにあるチャーリー・バーンという店。150年の歴史を誇るそうです。 現在の店主はマリア・バーンさん (89)…

金曜からナイトクラブの営業が再開されたがガイドラインについて混乱も

昨日の金曜の夜、ナイトクラブの営業が再開しました。2020年3月以来です (試験的に営業したごく少数の店は除く)。 www.irishtimes.com 営業再開にあたってどのような規則が適用されるかの詳細は、木曜に発表されたようです。 最終的には、ナイトクラブは100%…

アイルランドのアニメ業界

先日、うちの近所を散歩していたら、よくわからないモニュメントがいきなりできていてびっくりしました。 これは、ユタ・ティーポットと呼ばれるものだそうです。コンピュータグラフィックス (CG) の分野において標準的に使われる、ティーポットの3Dモデルだ…

アイルランド政府産業開発庁 (IDA) のプロモーション・マッチ

随分前に昔のマッチを数百個ぐらいまとめて Adverts.ie で買ったことがありました。値段は150ユーロとか200ユーロとか払ったと思います。 段ボール箱に入れたまま放っておいたんですけど、最近いろいろかたづけをしていて、昨日時間があったのでどんなマッチ…

経済再開に向けて今週金曜からのルール変更が発表されました

昨日の火曜日に、経済再開プランが政府から新たに発表されました。パブやナイトクラブなどのナイト・エコノミーに関する制限がさらに緩和されますが、マスクなどの公衆衛生手段は来年の2月まで継続です。 www.irishtimes.com 今週金曜より、パブやレストラン…

ここ1年で顧客の期待を最も裏切ったアイルランドの会社は eir

CXカンパニーという会社がAmarách Research という調査会社の調査にもとづいて毎年発表している CXi レポートというのがあるそうです。これは、11の業種にまたがる151の会社・組織について、アイルランドの顧客からのフィードバックをレポートにしたものです…

歯医者さんにいきました

先日、奥歯に入れていたクラウンが壊れまして、今日の午前中に歯医者さんに行ってきました。 このクラウンは30年ほど前に日本で入れてもらったもの。しかし、30年もよくもちました。長持ちしますね。私、もう1本、クラウンを入れてる歯があるんですけど、そ…

変わりゆくスミスフィールド

昨日、ふらふらと散歩していたら、クイーン・ストリートの JA Buckley という店が改装されて綺麗になっていた。ドアはまだ仮のもののようですし、まだ改装の途中ということでしょうか。告知看板の文面から察するに、まもなくビストロとして生まれ変わるっぽ…

来年から試験的に運用されるアーチスト向けベイシック・インカムの詳細

アイルランドのインディー・ロック・バンド「ピロウ・クィーンズ」のリード・シンガー兼ギタリストのサラ・コーコランさんによりますと、「試験的ベイシック・インカム制度はアートの世界で働く私たちにとって大きな変革 (ゲーム・チェインジャー)となる」の…

来週末にはロックダウン規制が大幅に緩和される見込み

来週末の22日にロックダウン規制が大幅に緩和される予定なんですが、最近またCovid19の感染者数が増えてきてるみたいなんですね。ただHSEトップのピーター・リードさんによれば、これは「パニック・ボタンを押すような状況」ではなく「警告サイン」であると…

2022年の政府予算が発表されました。

火曜日に2022年の政府予算が発表されました。アイルランドは政府予算が発表されるときに、所得税率やら福祉給付金の金額やらの変更についても同時に発表されるので、国民全体の一大関心事になります。 変更の範囲は多岐にわたるので、重要な点やおもしろそう…

親善試合: アイルランド4 – 0 カタール

アイルランドはダブリンでカタールと新全試合を行い、4-0で快勝しました。カタールは来年ののW杯の開催地ですけど、開催地特権で自動的に出場できるわけです。ですので、ヨーロッパ予選グループA (アイルランドのグループです) のお休みのチーム (グループA…

リバティ・レーン (Liberty Lane) - 落書きストリート

ダブリンの中心に近いところにリバティ・レーン (Liberty Lane) という通りがあります。200メートルほどの短い裏通りです。セント・スティーヴンス・グリーンから歩いてすぐそばのところですね。 この通りの特徴は、通り全体がストリート・グラフィティに覆…

2022ワールドカップ予選第  6 戦: アゼルバイジャン0 – 3 アイルランド

アイルランドはバクーでアゼルバイジャンと戦い、3-0で快勝しました。スティーヴン・ケニー監督になってから公式戦初勝利です。 www.irishtimes.com 1点目は7分。マクレーンから中央でパスを受けたロビンソンが、ペナルティ・エリアのすぐ外側からミドル・シ…

「コブルストーンを救え」抗議デモとアドビ・プレミア・エレメンツ

今日はお昼ご飯を Blas Café まで食べにいって、そのあと街をぶらぶらしたんですが、帰ってくる途中でリフィーの川沿いが通行止めになっている。何かと思ったら、ダブリン市役所の前で「コブルストーンを救え」のデモをやっていたのでした。 コブルストーン…

真鍋淑郎さんノーベル賞受賞記念: 愛媛県東端/香川県西端出身者の見分け方

ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎さんは、愛媛県の東端にある宇摩 (うま) 郡新立村(しんりつむら) というところのご出身だそうです (現在は四国中央市)。 私は香川県の西の方の出身なのですが、愛媛県の東の端と香川県の西の端 (たぶん、そして徳島の西の…

バスルームにビニール・カーペットを敷きました

今住んでいるアパートは 2000 年に買ったんですけど、こっちでアパートを買うとコンクリートの上に薄いコルクを貼り付けた状態で納品なんです。その上に自分でカーペットかフロアリングを敷く手配をしないといけないわけです。 購入してすぐにバスルーム以外…

コブルストーン・パブを救え!

私の家の近所にコブルストーンっていうパブがあるんですよ。ここはアイリッシュ・トラディショナル・ミュージックの生演奏が毎晩あることで有名で、観光客も来るし、ダブリンを生活の場にしている人も来ます。ミュージシャンがステージで演奏するんじゃなく…

和製英語「Skinship」(スキンシップ) がオックスフォード英語辞典に採用される

「スキンシップ」は和製英語とされ、Skinship という英単語はないものとされていたのですが、今回の改訂で遂にオックスフォード英語辞典に採用されることとなりました。 skinship, n. : Oxford English Dictionary 児童心理学者の平井信義氏によれば、彼が参…

1日の感染者数が3か月ぶりに1000人を切る

昨日の月曜日、アイルランドの1日の感染者数は892人。7月15日以来、約3か月ぶりに1000人を切りました。 www.irishtimes.com スティーヴン・コネリー厚生大臣は「重要なマイルストーン」と表現しています。ただし、一般的に月曜は感染者数が低く出るので注意…

固定資産税を支払いました

昨日、アイルランドの固定資産税 (LPT: Local Property Tax) の話を書いたら、今日さっそく国税庁からレターが届きました。 「国税庁の記録によりますと、あなたは○○○○(住所)の居住用不動産について LTP の支払い義務のある人となっています」だそうです。お…

アイルランドの固定資産税に関するQ&A

アイルランドにも日本の固定資産税にあたるような税金があって、Local Property Tax (LPT) といいます。地方自治体に納める不動産税の意味です。これが始まったのが2013年。私も払っています。年に数百ユーロです。不動産の評価額によって税額はかわります。…

エレクトリック・ピクニックの主催者に保険がおりる

アイルランドの野外音楽イベントであるエレクトリック・ピクニックはコロナのせいで2年続けてキャンセルになったわけですけれど、とりあえず去年の分については保険金が下りたというニュース。 www.irishtimes.com エレクトリック・ピクニックの主催者はフェ…

ナイトクラブが18か月ぶりに試験的にオープン

パンデミックの影響で2020年の3月から店を閉じていたダブリンのボタン・ファクトリー (Button Factory) というナイトクラブが昨日 (木曜) の夜、約1年半ぶりに営業しました。 www.irishtimes.com 全面的な営業再開というわけではなくて、テスト・イベントと…

『イカゲーム』と『今際の国のアリス』

Netflix で韓国発のドラマ・シリーズ『イカゲーム』(Squid Game) が大人気だそうです。主人公が命を賭けたゲームに参加させられるという、いわゆるデス・ゲームもの。今日のアイリッシュ・インデペンデント紙に『イカゲーム』のレビュー、ならびにデス・ゲー…

ミシュラン・ガイドの今月のアップデート - アイルランドからは3店舗

ミシュラン・ガイド(イギリス・アイルランド版)の形式がかわって、毎月最終水曜日に Webサイトやアプリで来年のミシュラン・ガイドに掲載されるレストランが発表されるようになりました。これは先月から始まったそうです。 ただし、来年のガイドに載ることは…

ダンレアリの名物店主の引退

ダンレアリに有名なニューズエージェントがあって、「ラスト・コーナー・ショップ」っていう名前なんですが、そこの名物店主が引退するというニュース。アイリッシュ・タイムズにもインデペンデントにも記事が載っていました。 www.irishtimes.com www.indep…

アイルランドで最も住みたい場所はウォーターフォード

アイリッシュ・タイムズの主催で行われていた2021年「アイルランドで最も住みたい場所」大賞はウォーターフォード市に決定しました。審査員の満場一致での決定だそうです。最終選考に残っていたのは、コークのクロナキルティ、ゴルウェー市、モナハンのグラ…