たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2024年1月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com Priscilla (2023 年、アメリカ) 1/4 at Light House Cinema 監督: ソフィア・コッポラ 出演: Cailee Spaeny, Jacob Elordi エルビス・プレスリーの妻だったプリシラ・プレスリーの伝記映画。ドイツで彼が兵役についていたときに出…

2023年9月~12月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com The First Slam Dunk (2022 年、日本) 9/3 at Light House Cinema 監督: 井上雄彦 出演: 仲村宗悟、笠間淳、神尾晋一郎、木村昴、三宅健太 甘酸っぱい青春系のアニメはよく見ているのだが、スポ根もののアニメを最後に見たのはい…

シェーン・マガウアン (1957 - 2023)

ポーグズのフロントマンだったシェーン・マガワンが亡くなりました。65歳。数週間前に奥さんのヴィクトリアさんが病床のシェーンの写真をツイッターにあげていたので、その写真を見て多くの人は心の準備ができていたのではないでしょうか。 私がアイルランド…

ダブリンの暴動

おととい(23日)の夜にダブリンのシティ・センターで暴動がありました。Luasの窓ガラスが割られ、バスに火がつけられ、お店が略奪されました。 その日の昼過ぎに、パーネル・スクエアでナイフによる襲撃事件が発生しました。男が学校帰りの小さな子供3人と大…

2024年欧州選手権予選第8戦: オランダ1-0アイルランド

11月 18 日 (土) にアムステルダムで行われた2024欧州選手権予選第8戦で、アイルランドはフランスに1-0で敗れました。アイルランドは5チーム中4位でフィニッシュ。予選敗退が決定です。他のチームはまだ試合が残っているのですが、フランスとオランダが1位と…

ジェリー・アダムズのフィギュアを買いました

ジェリー・アダムズのフィギュアを買ってしまいました。Whyte’s というオークション・ハウスで歴史関連のオークションがあり、そこで買いました。フィギュアが歴史関係なのかということですが、まあ他の出品物は由緒ある文書とかメモラビリアとかなので、こ…

モリーさんの Instagram アカウントを作りました

友人に勧められてモリーさんのインスタグラムのアカウントを作りました。 https://www.instagram.com/mollytarafu/ インスタグラムを利用するのは初めてなのですが、写真や動画をアップロードするだけなので気軽に投稿できますね。 アイルランド情報 人気ブ…

アンディ・ウォーホール展 @ ヒュー・レーン・ギャラリー

パーネル・スクエアのヒュー・レーン・ギャラリーで行われているアンディ・ウォホール展に行ってきました。 アンディ・ウォーホールというと、キャンベルのスープ缶やマリリン・モンローのシルクスクリーンの作品がまっさきに思い浮かびますが、今回の展示で…

モリーさん、初めてのチュール

先日、日本に帰国したときに、「猫のコカイン」などとも噂されるチュールを買ってきました。 モリーさんは基本的にカリカリしか食べません。ウェットは全然たべないんですね。これまでも日本から猫のオヤツ的なもの、メザシとかを買ってきたのですが、見向き…

KBC銀行から75ユーロの小切手が届きました

今日の朝、KBC銀行から封筒が郵送されてきました。昔この銀行に口座を持っていたのですが、アイルランドでの事業を撤退するということで口座を閉じるように言われ、閉じました。もう2年ほど前の出来事です。ですから、「なんでいまさらKBCからお手紙が?」と…

スミスフィールド: 世界で2番目にクールな街

私の住むダブリンのスミスフィールドが世界で2番目にクールな街に選ばれました。 www.timeout.com これはタイムアウト誌が毎年発表しているランキング。今年で6年目です。自分の住む都市でどの地域 (neighbourhood) がイケているかというのを12000人以上に…

クランベリーズの『ゾンビ』がラグビー・アイルランド代表のアンセムになった

いま行われているラグビーW杯でアイルランドが強敵の南アフリカを13対8で下しました。試合終了後、スタジアムのアイルランド・サポーターたちはザ・クランベリーズの『ゾンビ』を大合唱したんですね。私はちょっとびっくりしました。『ゾンビ』がスポーツの…

ダンレアリにアイルランド最大のスケートリンクがまもなくオープン (冬の間だけ)

ダンレアリのハーバーにアイルランド最大のスケートリンクができるそうですね。常設ではなく冬の間だけですが。11月10日から1月21日まで。料金は10月までに予約購入すれば12ユーロ。それ以降は14ユーロだそうです。 ダブリンではここ数年、ブランチャーズタ…

ダブリン・マラソンとW.B.イェイツ

アイルランドは文学の国として知られています。ノーベル文学賞の受賞者を4人も輩出していますし、2010年にはダブリンがユネスコ文学都市に選ばれています。 今年はW.B.イェイツがノーベル文学賞を受賞してから100周年なんですね。そこで毎年行われているダブ…

きょう買った絵葉書

ランチを食べに出たついでに街を歩いて絵葉書を何枚か手に入れました。 まず、テンプルバーの IFI の下にあるギャラリー・オブ・アイルランドの本屋で買った絵葉書4枚。 左側が1991年のBono @ ウィーン。中央上はピート・スミスさんという写真家の写真集『Lo…

Red Bubbleで初めて売れました

以前、Red Bubble というサイトで絵葉書を買っているという話をブログ記事に書きました。これは、写真家やイラストレーターが自分の作品をアップロードして、購入者が注文すると、オンデマンドで印刷して郵送してくれるサービスです。絵葉書などの紙モノだけ…

新しい冷蔵庫が来ました

新しい冷蔵庫が届きました。朝、10時から1時の間に配達しますというテキストメッセージが来て、10時半ごろ届きました。 ウチはエレベーターのない3Fなのでこういう重いものを運んでもらうとき申し訳ない気持ちになります。お店の方では配達の人を2人手配して…

2024年欧州選手権予選第5戦: オランダ2-1アイルランド

9 月 10 日 (木) にダブリンのAVIBAスタジアムで行われた2024欧州選手権予選第5戦で、アイルランドはオランダに2-1で敗れました。 www.youtube.com 前半4分にコーナーキックからオランダのDFファンダイクのハンドでアイルランドはPKを獲得。これをアイダが決…

2024年欧州選手権予選第4戦: フランス 2-0アイルランド

9 月 7 日 (木) にパリのパルク・デ・プランスで行われた2024欧州選手権予選第4戦で、アイルランドはフランスに2-0で敗れました。 www.youtube.com フランスは19分にチュアメニが豪快なミドルを決めて先制。後半早々にチュラムがゴール前の混戦から決めて追…

シャワーヘッドと便座と冷蔵庫を買いました

思い立って、前々から新しくしようと思っていた家の中のものを一新しました。 せっかくの機会なので、以前から家の中で新しくしようと思っていたものを新しくすることにしました。 まず、シャワーヘッド。水が出てくる面(小さな穴がいくつも空いているところ…

2023年7月と8月に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com Small, Slow but Steady (2022 年、日本・フランス) 原題: ケイコ 目を澄ませて 7/7 at Light House Cinema 監督: 三宅唱 出演: 岸井ゆきの、三浦友和、仙道敦子、三浦誠己、松浦慎一郎 耳の聞こえないプロ・ボクサー、小笠原恵子…

2023年上半期に見た映画

tarafuku10.hatenablog.com The Fablemans (2022 年、アメリカ) 邦題: フェイブルマンズ 1/7 at Light House Cinema 監督: スティーヴン・スピルバーグ 出演: ミシェル・ウィリアムズ、ポール・ダノ、セス・ローゲン、ガブリエル・ラベル、ジャド・ハーシュ …

ダブリン・バスの広告を集めた動画 第6弾

昨年1月から始めたダブリン・バスの広告を集めて動画にする企画、第6弾ができたのでYoutubeにアップロードしました。 www.youtube.com 今回の広告の中でインパクトがあったのはハインツのトマト・ケチャップの広告。これまでの常識ではケチャップをつけない…

スペシャル・オリンピックスから20年

An Post がスペシャル・オリンピックを記念して2003年に販売したバッジを最近たてつづけに2つ購入してしまいました。 上のバッジは adverts.ie で郵送料込み10ユーロ。下のバッジはケーペル・ストリートのチャリティー・ショップで5ユーロでした。 スペシャ…

アイルランドはティーンエイジャーのように考えるべき

先日アイリッシュ・タイムズに載っていた経済学者デイビッド・マクウイリアムスのコラムがおもしろかったです。アイルランドは、日本や他の西欧諸国と違って若い社会なんだから、老人のように考えるのではなくティーンエージャーのように考えるべきだ、とい…

映画『インディ・ジョーンズ』とMr. スクリーン

先日、ほんとうに久しぶりにオコネル・ストリートのサヴォイ映画館に行ってきました。最後に行ったのがいつか覚えていない。もしかしたら1999年の『エニイ・ギブン・サンデー』まで遡るかもしれない。 観に行った映画は『インディ・ジョーンズと運命のダイヤ…

HMVがダブリンに帰ってきた

HMVの新しいショップが6月30日にヘンリー・ストリートにオープンしました。前はスポーツ用品店のエルベリーズがあったところかな。土曜日の今日、いってきました。 地下1階から2階までの3フロア。もちろんレコードやCDなどの音楽メディアも置いていますがそ…

7人制ラグビー・アイルランド代表のジョーダン・コンロイ選手

先日、7人制ラグビーでアイルランド代表がイギリス代表を破って来年のパリ五輪出場を決めました。 私が注目している選手はウィングのジョーダン・コンロイ選手。快速のトライ・ゲッターです。 で、コンロイ選手はアフリカ系なんですね。アイルランドでもイン…

IKEAで本棚を買いました

最近、本をいっぱい買って、床の上に散乱している状態になったので、IKEAに行って本棚を買ってきました。 この前IKEAに行ったのはいつかなあと思い出そうとしたのだけれど、思い出せない。お小遣いを見てみると、前回IKEAで買い物をしたのは2011年の4月にベ…

ダブリンのストリート・クロック

ここ1か月ほどいい天気の日が多いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私はダブリン市内を車で走り回って写真を撮っていました。 私が撮影しているものの1つがストリート・クロックです。ストリート・クロックは動かないので撮るのが簡単です。撮り始…