たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

コートを着てると20%オフ

アイルランドでも電気代が高騰しているわけですが、それに対抗するためにダブリンのあるパブが新しい販促企画を始めました。 このパブはフィブスボロの交差点にあるドイルズ・パブ。毎週火曜日は暖房を入れないことにしたそうです。その代わり、火曜日は店内…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第6戦: アイルランド3– 2アルメニア

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第6戦(最終戦)、アイルランド対アルメニアの試合が昨日 (9/27)、ダブリンのAVIVAスタジアムで行われまして、アイルランドは3-2で勝利しました。 www.youtube.com アイルランドは18分にコーナーキックからイーガン…

なぜ福建省福州市の警察出張所がケーペル・ストリートにできたのか

中国福建省福州市の警察出張所がダブリン7のケーペル・ストリートにできたという。福州市はこうした出張所を既に21か国30か所で開設しており、中国のほかの市も同様の施設を展開している。 表向きの理由はわかりやすい。海外に住む同市出身の中国人にさまざ…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第5戦: スコットランド 2– 1 アイルランド

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第5戦。スコットランド対アイルランドの試合が昨日 (9/24)、グラスゴーのハンプデン・パークで行われまして、アイルランドは2-1での逆転負けを喫しました。 www.youtube.com アイルランドは18分にコーナーキック後…

乾電池を55個飲み込んだ女性

www.dublinlive.ie 60代の女性が乾電池を飲み込み、ダブリンの緊急病院で手当てを受けたという記事。手当をした医師の報告書によれば、腹部レントゲンの結果、女性の腹部にたくさんの乾電池が存在することがわかった。まず自然排便による除去を試みたところ…

今週末に予定されていたアズランのコンサートが延期に

今週の土曜日にアズラン (Aslan) のコンサートがダブリンの3Arenaで行われる予定だったのですが、リード・シンガーのクリスティー・ディグナムさんの体調不良により延期になりました。 ディグナムさんは2013年にガンと診断され、それ以降は体と相談しながら…

絵葉書の本『Return to Sender』と『In Hinde-Sight』

20世紀後半のアイルランドの絵葉書産業におけるツートップといえば、リアム・ブレイクが率いるリアル・アイルランド社とジョン・ハインドがメイン・フォトグラファーを務めたジョン・ハインド社ですね。 先日、オコネル・ストリートのイーソンに行ったら、こ…

ジェレミー・クラークソンのブリティッシュ・ジョーク

アイルランドとイギリスの仲の良さを示す心温まるエピソードをご紹介します。 10年以上前ですが、『トップギア』の公開収録が初めてアイルランドで行われたときのことです。司会のジェレミー・クラークソンがダブリンのRDSに集まった聴衆にむけて、「この国…

イギリスの郵便ポストに刻まれる国王の装飾頭文字

エリザベス女王が旅立たれ、チャールズ3世が即位されました。一つの時代が終わり、新しい時代が始まるわけですが、これに伴い、いろいろな変化があるようです。たとえばイギリスの国家は「God Save The Queen」から「God Save The King」に変わります。クイ…

エリザベス女王のご薨御

9月8日木曜日、イギリスのエリザベス女王が旅立たれました。 発表があったのは午後6時半ごろ。私はツイッターで知りました。RTEはちょうど6時のニュースの最中だったのですが、内容を切り替えて放送していました (1時間遅れで放送するRTE+1というチャンネル…

バッジをいっぱい買いました

最近またオンラインの「売ります・買います」サイトでいろんなものを購入しています。だいたい郵便で送ってもらいますが、近場であれば取りにいったりします。そうでもなければ行かない場所に行くのも楽しいです。 先日は購入したバッジを取りにキルデア県レ…

トランスジェンダリズムをめぐる紛争

題名に使ったトランスジェンダリズムは、一言で言えば、身体的な特徴が男性か女性かにかかわらず、自分の性別は自分で決定できるという主張です。 アイルランドでここ数日話題になっているのが、ある学校の先生がトランスジェンダーの生徒をTheyという代名詞…

アイルランド初の Lego 専門店がオープン

今日、8月18日、アイルランド初の Lego 専門店がダブリンのグラフトン・ストリートにオープンしました。 昨日のアイリッシュ・タイムズに店舗のスニーク・プレビューが掲載されていました。 www.irishtimes.com 記事によりますと、店内はダブリンをテーマに…

アビー・シアターで「Translations」を観劇しました

先週の土曜日にアビー・シアターに演劇を見に行きました。「Translations」という劇です。アイルランドの劇作家、ブライアン・フリールの1980年の作品。 舞台は19世紀前半のドネガル県の小さな村。ヘッジ・スクール (カソリックの人向けの非合法の学校。当時…

蚤の市で買ったもの

最近、近所の小学校で毎月蚤の市が開かれています。この蚤の市には Le Zeitgeist という名前がついています。Zeitgeist というのはもともとドイツ語で、「時代の精神」みたいな意味だそうです。読み方は「ザイトガイスト」です。 で、よせばいいのにまた余計…

女子ラグビー: 日本代表対アイルランド代表の試合の生中継があります

前回に引き続き女子ラグビーの話です。いま、女子ラグビーのアイルランド代表が日本に行っています。8月20日と27日に日本代表とテストマッチを行うそうです。 アイルランドでもこの2試合が生中継で放送されることが発表されました。放送するのがTG4というア…

トランス女性選手に関するアイルランド・ラグビー協会のガイドライン

トランス女性が女子競技に参加することについていろいろと議論が起きていますが、アイルランドのラグビー協会がトランス女性選手に関するガイドラインを発表しました。 IRFU updates Transgender guidelines. ‘This is a particularly sensitive area, and i…

ダブリン・ライターズ・ミュージアムの閉館

パーネル・スクエアにあるダブリン・ライターズ・ミュージアムが閉鎖されるそうです。最初のロックダウンの影響で2020年3月に一時的に営業休止して以来、一度も再開することなく閉館することが決まりました。 www.dublinlive.ie ダブリン・ライターズ・ミュ…

ガーシーさんとシンフェイン党の棄権主義

先の参院選でNHK党から出馬したガーシーさんこと東谷義和さんが当選されました。東谷さんは現在ドバイ在住。日本には帰らず、ドバイから芸能界、経済界、政界の闇を暴露していくといいます。いろいろ議論はあるようですが、選挙前から国会には出ないと宣言し…

パイント・グラスの認証マーク

ガソリンスタンドの給油機のメーターが独立機関の認証を受けてるのは知っていましたが、パイント・グラスも同じように認証を受ける制度があるのは知りませんでした。まあ、パブでビールを買うときは量り売りで買うわけですものね。こちらのツイートで知りま…

ダブリン・バスの写真を101枚集めてみた: 第二弾

ダブリン・バスの横腹に掲出されている広告を101件集めた動画を4月にアップロードしましたが、その第二弾を作りました。 www.youtube.com 今回は4月から7月までの間に撮った写真で構成しました。前回と同様に映画や演劇の広告が多かったですが、春から初夏と…

ツイッターで怒られるガリー・リネカーさん

先週の土曜日に女子サッカー欧州選手権が行われ、私もテレビでちょっと見ていたのですが、イングランドがドイツを2-1で下して優勝しました。おめでとうございます。 クロイ・ケリー選手が延長で決勝ゴールを決めてイングランドが逃げ切ったわけですが、ケリ…

安倍さんの追悼帳に記帳してきました

先週、安倍元首相がお亡くなりになりました。月曜日に友人から連絡があり、日本大使館で追悼帳への記帳ができるということで、昨日の火曜日に行ってきました (残念ながら昨日までです)。 安倍さんは、外交面や経済面で大きな力を発揮されたとは疑いようのな…

ストーニーバター・フェスティバルの蚤の市で買ったバッジ

もう2週間以上前になりますが、ストーニーバター・フェスティバルというのがありました。これは、ウチの近所のストーニーバターというヴィレッジ(商店街)で毎年行われているもの。開催は金土日の3日間。 私は土曜と日曜の2回行ったのですが、日曜の方がだ…

飲食店のチップに関する新しい法律

私は飲食店に行ったときはだいたい10%ぐらいチップを払いますかね。タクシーに乗ったときは払ったり払わなかったり。散髪などでは払ったことはありません。 さて、アイルランドでは、チップに関する法律が改正されることになりました。最近、一部の飲食店で…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第4戦: ウクライナ1 – 1 アイルランド

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第4戦。ウクライナ対アイルランドの試合が火曜日の6月14日、ポーランドのウッチで行われまして、試合は1-1で引き分けました。この試合はウクライナのホーム扱いです。 www.youtube.com アイルランドは前半31分に、2…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第3戦: アイルランド3 – 0 スコットランド

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第3戦。アイルランド対スコットランドの試合が昨日の6月11日、ダブリンのAVIVAスタジアムで行われまして、アイルランドは3-0で快勝しました。 www.youtube.com 1点目は20分。マクレーンのコーナーキックからファー…

2022/23 ヨーロッパ・ネイションズ・リーグ B 第2戦: アイルランド 0 – 1 ウクライナ

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第2戦。アイルランド対ウクライナの試合が昨日の6月8日、ダブリンのAVIVAスタジアムで行われまして、アイルランドは1-0で敗れました。 www.youtube.com 後半入ってすぐに、サイドライン際からのFKがそのままゴール…

ヴィンテージQSLカードで動画をつくりました

オークションで古い QSL カードをまとめて買った話を以前このブログでも書いたことがあるのですが、そのカードの写真を撮って動画にしました。650枚ぐらいありました。 www.youtube.com QSLカードというのは、アマチュア無線の交信証明書で、交信した相手か…

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグ B 第 1 戦: アルメニア 1 – 0 アイルランド

2022/23ヨーロッパ・ネイションズ・リーグB第1戦。アルメニア対アイルランドの試合が先週土曜日の6月4日、アルメニアの首都エレバンで行われまして、アイルランドは 0 - 1で敗れました。 アルメニアのFIFAランキングは92位。47位のアイルランドから見ればず…