たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ジョー・ウォルシュ・ツアー

ダブリンにお住まいの方はジョー・ウォルシュ・ツアー(JWT)という旅行会社の名前を一度は聞いたことがあるかと思います。この会社はダブリンのハーコート・ストリートに本社を置く、カトリックの巡礼地へのツアーを専門とする会社です。巡礼地というのは、フ…

アカデミー賞ノミネーション: アイルランド映画の当たり年

今年のアカデミー賞のノミネーションが発表されましたが、アイルランド映画は合わせて14という記録的な数のノミネートを獲得しました。 マーティン・マクドナー監督・脚本の『イニシェリン島の精霊』は9つのノミネートを受けました。監督賞、脚本賞、作品賞…

イギリス人が発音を迷う単語トップ10にアイルランド人女性の名前4つがランクイン

Slotbox という会社が Google 検索に基づいて、イギリス人が発音に迷う単語ベスト10を発表したのですが、そのうち4つがアイルランド人の女性の名前でしたというお話。 evoke.ie 堂々の1位に輝いたのは Aoife。読み方はイーファですかね。意味は Beauty (美)…

Argos がアイルランドから撤退

アーゴス (Argos) がアイルランドから撤退するそうです。Argos はイギリスの会社ですが、1990年代の半ばにアイルランドに進出してきました。ダブリンのジャービス・ショッピング・センターに店を出したんですね。 Argos の特徴は店舗内でのカタログ・ショッ…

アップマーケットな韓国料理店

ダブリンにも何軒か韓国料理店があります。パーネル・ストリートにある Kimchi はもう老舗の部類に入るでしょうか。それから、Luas のジャービス駅の近くにあるハンサン。ここは昔ハンヤンという名前だったので私は今でもハンヤンと呼んでしまいます。 最近…

クリアリーズ百貨店の再オープン

オコネル・ストリートのクリアリーズ百貨店の再オープンが近いようです。 1月17日の火曜日に仮オープニングみたいな形で1階部分が一般に開放されました。まだお店は入っていなくて、クリアリーズの歴史や建物の建築的な価値についての展示が行われています。…

ロンドン1泊旅行に行きました

22日から1泊でロンドンに旅行に行ってきました。 日本に住む友人がスペインに旅行に行くのに、ロンドンでトランジットするとのこと。1日あるので会わないかとの連絡があったので、私もそろそろ旅行いきたいなあという気分でしたので急遽行ってきました。2006…

盗まれたフリーハグの白熊くんが戻ってきた

ウィックロー・ストリートにコーヌコピア (Cornucopia) というヴェジタリアンのレストランがあります。私も一度行ったことがありますが、値段も手ごろでとてもおいしいです。 このレストランでは、20年近く前からクリスマスの時期になると大きな白熊のぬいぐ…

「いこる」という動詞について

下ネタ注意報が発令されています。 私は香川県西部 (愛媛に近い方) の出身なのですが、小学生の頃に友達との会話で頻繁に使っていた動詞に「いこる」というのがあります。私たちが使う「いこる」の意味は「男性器が勃起する」です。小学生・中学生男子ですか…

ソフト・ドリンクお断りのパブ

北アイルランドはベルファストにあるビトルズ・バー (Bittles Bar) というパブは、おいしいギネスを出すことで有名だそうです。 先日、あるお客さんがこのパブにいって、コーラを頼んだそうです。そしたらオーナーのジョン・ビトルさんに「このパブはお酒を…

チャリティ・ショップで買った絵葉書

アイルランドにはチャリティ・ショップがいっぱいありますね。私はチャリティ・ショップを見かけると、そして時間があれば、なるべく入るようにしています。私はバッジとかしょうもないものをいろいろ集めているので。 先日もケーペル・ストリートの Irish C…

テスコがついにスミスフィールドにできた

先日、ウチの近所でこんな広告を見かけました。 「スミスフィールドよ。ついにこの地にやってきた。テスコより」と書かれた広告。「どこにあるかはわかってるよね」とも書かれているんですが、知らんがな。どこかなあ、と思って調べてみたら、Luasのスミスフ…

賛否両論を巻き起こしたAldiのクリスマスCM

クリスマス時期になりますと、特にスーパーマーケットなどの小売りの会社は凝ったCMを制作して私たち消費者を楽しませてくれます。 今回いろいろと話題になっているのはドイツの安売りスーパーマーケット、Aldi (アルディ) のクリスマス広告です。 www.youtu…

アイランズ・エッジのほろ苦いCM

昨年ぐらいに新しく発売されたアイランズ・エッジというスタウト・ビールがあります。製造元はハイネケン。大企業のブランドですから、宣伝もバンバン打ってます。これまでは、おそらく若い人をターゲットとした明るくて楽しい雰囲気のCMを出していましたが…

ちゃんとした靴を買いました

ここ10年くらいは靴はTKマックスでしか買ったことがなかったのですが、久しぶりにちゃんとした靴屋で靴を買いました。アーノッツの靴売り場です。 アーノッツの靴売り場はいろんなブランドの靴を置いてあるセレクト・ショップみたいになっているのですが、今…

ロイ・キーンのサイパン事件から20年

カタールW杯がたけなわですが、20年前の日韓W杯にはアイルランドも出場していました。日本でも当時そうとう話題になったかと思いますが、アイルランドで今でも語り継がれるのがサイパン事件。主将のロイ・キーンが監督のミック・マッカーシーと衝突してチー…

アルディで働くお兄さんをうんざりさせる会話

スーパーマーケットのレジ係として最近まで働いていたルイス・ジョーンズ君が「お客さんに毎回言われてうんざりするジョーク・ベスト3」という動画をTikTokにアップロードしてばずったそうです。 アルディでシフトに入るたびにお客さんに同じジョークを言わ…

親善試合: アイルランド 1 – 2 ノルウェー

いやあ、次の日曜から W 杯が始まるんですね。なんとなくもうちょっと先の感覚でしたが。いつもより気分が盛り上がっていません。今回はシーズンの途中で開催されるからかな。 今日は親善試合がいっぱいあって、日本はカナダに1-2で敗れましたが、アイルラン…

カドベリーの Heroes から Twirl ミニバーが消えた

またお菓子の話ですみません。 カドベリーが出しているチョコバー詰め合わせセットの Heroes から Twirl のミニバーが消えたというのです。かわりに入っているのが少し大きい標準サイズのTwirlのチョコバーです。 ソーシャルメディアには困惑した消費者の声…

恋の花咲くヒューストン駅

先月の終わりごろ、アイルランドで話題になったツイートがありました。アイルランド西部に住むマーガレット・リーヒーさんのツイートです。 ダブリンのヒューストン駅で列車を待つ間、マーガレットさんは駅の構内にあるパブでグラスを傾けていました。隣の席…

シャルル・ド・ゴール空港で18年間暮らしたイラン人

奇人変人というと失礼な言い方かもしれませんが、いつも町を浮遊している不思議な人がいます。以前もUCDを住処にしているオールド・マン・ベルフィールド氏のことを書きました。 tarafuku10.hatenablog.com 学生でもないのにトリニティ大学に入り浸っていた…

「マスクさん、急に在宅勤務禁止って無理っすよ」

イーロン・マスクさんがよっぽどのことじゃないかぎりTwitter社員の在宅勤務を禁止することにしたそうですが、ダブリンでも混乱が起きております。 こちらは、ビデオゲーム雑誌に寄稿するフランス人記者の方のツイート。伝聞の形でTwitterのダブリン・オフィ…

ハイネケンが一気に値上げ

ハイネケンがパブに卸すビールやサイダーの樽の値段を大幅に上げるそうです。 www.irishmirror.ie 理由は製造コストの上昇。いやあ、最近のインフレはすごいですね。私はだいたい外食なんですが、レストランの値段もどんどんあがる感じです。 ハイネケンはコ…

佐久間製菓の廃業

缶入りのサクマ式ドロップを製造販売する佐久間製菓が廃業することが発表されました。理由は、安価製品との競合、その他のヒット商品に恵まれなかったこと、さらに新型コロナウイルスの感染拡大による需要減だそうです。 news.livedoor.com そこで私もジャー…

歩道を走るダブリン・バス

昨日のテレニュア付近での出来事。交通渋滞にはまっている一般市民のドライブ・レコーダーに記録された映像です。 www.youtube.com 歩道に乗り上げて走るダブリンバス。右側の車輪も自転車専用レーンにかかっています。どうもこの部分だけバス専用レーンがな…

ボーランドのジャファ・ケーキ

前にも書きましたが、アイルランドで私が一番大好きなお菓子はタノックスのティー・ケーキです。まあ、タノックスはスコットランドの会社なんですけどね。 しかし、最近の物価の値上がりでタノックスのティー・ケーキも6個入りで3ユーロ近くするようになって…

アイルランドの女の子の名前:Fiadh/Fia

30年アイルランドに住んでいても、初めて聞くアイルランド語由来のファースト・ネームというのがあります。 昨日、オコネル・ストリートのイーソンズの文房具コーナーに行ったら、いろんな名前が入ったクリスマス用靴下を売っていました。その中に Fiadh と…

Twitter社の大量レイオフ

イーロン・マスクさんが Twitter 社を買収して、世界的に大量レイオフが発生しておりますが、アイルランドも例外ではありません。 アイルランドは英語を話す国であり、いろいろな税優遇策を打ち出して海外企業を誘致していることから、アメリカの IT 会社の…

バウンティーのないセレブレーションズ

アイルランドにおけるクリスマスの必需品の1つはスイーツの詰め合わせボックスだそうです。人気の高いのはロージーズ、そしてクオリティー・ストリートなど。これらはチョコやキャンディーの1粒が個別包装されているタイプです。 そのほかに、市販のチョコバ…

Shein のポップアップ・ショップ

ジャービスのショッピング・センターに数週間前から Shein というロゴの入ったピンクの看板が出ていて、新しい店が入るんだなあと思っていたのだが、昨日オープンしていた。 Shein というのが何なのか私はまったくしらなかったのだが、中国のファストファッ…