たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年のクリスマスは久しぶりにダブリンで過ごしています。年末に日本に帰らないのはいつ以来かお小遣い帳で調べてみたら、前回は2003年でした。 今年のクリスマスは、KさんMさん夫妻にパーティーに招いていただいた。グラスゴーやロンドンからもお客さんが来…

また雪

今日は良い天気になってるんだけど、昨日まで 3 日間ぐらい雪がすごかった。こんな降るのは初めてです。ダブリン空港が機能不全に陥っていて、クリスマスで外国に帰る人、アイルランドに帰ってくる人がいっぱい足止めをくっている。私もいつもはクリスマスの…

メガネ

6 年ぶりぐらいにメガネを新調しました。先代のメガネのレンズが曇ってしまって見えにくくなったので、先々代のをここ 1 年ぐらい使ってたんだけど、それもツルがまがってしまって耳が痛くなるようになったので。 こっちでメガネを買うとフレームの選択肢が…

今年のクリスマス・チャート No. 1 は?

イギリスもそうなんですけど、クリスマスの週にどの曲がヒットチャートの 1 位を獲得するかっていうのがこっちでは結構話題になります。 今年の本命は、「X ファクター」(イギリスのタレントショー) で優勝したマット・カードル君のシングルだと思うんですが…

トマトソース

最近はパスタを作るときはスパゲッティではなくてペネにしています。食べやすいので。みじん切りの玉ねぎにトマトソースをからめてソースにします。あとは魚焼いたりしてパスタと別に食べたりします。 私はあんまり味にうるさい方ではないと思うんですけど、…

カマタマーレ讃岐、JFL 昇格ですよ。

今日は全国地域サッカーリーグ決勝大会の最終日だったんだけど、カマタマーレ讃岐が三洋電機洲本を下して優勝。日本フットボール・リーグ (JFL) への昇格を決めました。 全国地域サッカーリーグ大会っていうのは、各地域リーグ (関東リーグとか東海リーグと…

今月見た映画 2010 年 11 月

tarafuku10.hatenablog.com Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives (2010 年、タイ) 邦題: ブンミおじさんの森 11/20 at Lighthousecimena 監督: Apichatpong Weerasethakul 出演: Thanapat Saisaymar, Jenjira Pongpas, Sakda Kaewbuadee カンヌのグ…

2 日連続で雪が降りました。スミスフィールドの広場を歩いていたら、スコーンと滑って転びました。こんな転び方したの小学校のとき以来では。中学校のときに習った柔道の受け身をまだ覚えていた。

やばいよ、やばいよー

まいど! みなさんどうもすみません。お騒がせしておりますアイルランドです。 なんだかんだでIMFとEUの支援を受けることとなり、先日、今後4年間の清貧計画なるものが政府から発表されました。 ★消費税が2年後には2%上がって23%に。 ★固定資産…

アジア大会サッカー金メダル

アジア大会で男子サッカーが優勝した。そしたら、金メダルを首から下げて喜ぶ選手たちの写真が、今日のアイリッシュ・タイムズ紙に大きく掲載されていた。 アジア大会はオリンピックのアジア版なので、出場資格も同じ。つまり、男子は23歳以下+OA(オー…

ココナッツ・ウォーター

その昔、映画スターやミュージシャンはロシアのウォッカやメキシコのビールを飲みながらインタビューに答えていたそうですが、食事療法士や栄養士のアドバイスによって、それがハーブ・ティーに取って代わられ、数年前には、カバラ・ウォーター (Kabbalah Wa…

ヨーグルト

昔はヨーグルトが食べられませんでした。あの食感というか舌触りがどうしても好きになれなかったのです。 だけど、あるときお腹の調子が慢性的に悪くなって、それはたぶん夜食とか脂っこいものをいっぱい食べてたからだと思うんですけど、まあとにかくヨーグ…

フォー・スター・ピザ終了のお知らせ

今日の新聞読んでたら、フォー・スター・ピザ (Four Star Pizza) が examinership (民事再生法みたいなの) が適用されることになったと書いてあった。 フォー・スター・ピザはアイルランド資本の宅配ピザのチェーン店。ドミノ・ピザみたいなヤツです。私がア…

アイルランドサッカー協会杯決勝: Sligo Rovers 0-0 (PK 2-0) Shamrock Rovers

アイルランドのサッカーリーグは日本と同じ春→秋制なんですけど、シーズンのフィナーレということで、昨日の日曜日にアイルランドサッカー協会 (FAI) 杯の決勝がありました。これは、日本でいえば天皇杯みたいなトーナメント戦です。 決勝は今年のリーグを制…

赤毛とオランウータン

ごぶさたしました。みなさん、お元気ですか。アイリッシュタイムズ紙の一面下、動物ネタシリーズが来たので。 絶滅の危機に瀕するオランウータンへの意識を高めるため、ダブリン動物園が赤毛の子供たちを無料招待するっていう企画を発表したんですが、これが…

今月見た映画 2010 年 10 月

tarafuku10.hatenablog.com Buried (2010 年、アメリカ、スペイン) 10/5 at Lighthousecimena 監督: Rodrigo Cortés 出演: Ryan Reynolds イラクで誘拐され棺桶に入れられて生き埋めにされたアメリカ人が、携帯電話を使って助けを求めるのだが。。。全編を通…

マーケット・カフェ

以前、うちの近所のマーケット・カフェのことを書きましたが、2 日ほど前に To Let (貸します) の看板が立った。 2 カ月ぐらい前に新しいシャッターが取りつけられたんだよね。グラフィティが台無しになったけど。早く新しいお店が入ってくれるといいが。 ふ…

尖閣のデモ in 高松

高松は香川県の県庁所在地ですが、私は香川県の出身です。先週末に高松でも尖閣の侵略に抗議するデモが開かれた。300 人くらい集まったらしい。 四国四県は県民性を一言で表す言葉がそれぞれあって、高知の「いごっそう」は有名ですけど、香川のそれは「へら…

遠方より友&ハロウィーンとか

昔、ソフトボールを一緒にやってたHさんがダブリンに遊びに来てくれたのでお茶しました。今は日本で暮らしてるんだけど、仕事でイギリスに来たんで、ちょっとだけプライベートでダブリンにも足を伸ばしたとのこと。 ジョージ・ストリートにあるカフェでお茶…

映画『The Social Network』

「The Social Network」という映画を見ました。Facebook の創業者であるマーク・ザッカーバーグの伝記映画かと思ったら、実話をもとにフィクションも散りばめた「ドキュドラマ」(ドキュメンタリーとドラマの中間) らしい。 ハーバード大学の寮の一室で設立さ…

大久保嘉人とナショナリズム

大久保嘉人は日本代表のサッカー選手です。6 月のワールドカップでも活躍しました。左サイドを走り回って、前線では潰れ役をやり、守備では長友との連携でサイドの突破を許しませんでした。 大久保選手は、体は大きくありませんが、というか体が大きくないか…

アイリッシュ・セッター

「赤毛と 18 人の子供たち。アニー・ホリーは、ドイツ人が持つ昔ながらのアイルランド人のステレオタイプの 2 つを体現した」 アイリッシュ・タイムズ紙一面の動物ネタ。ドイツのネヴェリンという町に住んでいるゲルド&マリタ・ホリー夫妻はアニー・ホリー…

ジュニア・パートナー

おととい、イギリス労働党のミリバンド党首の話をしたので、今度は保守党党首のキャメロン首相について。 キャメロンさんの演説で私がびっくりしたのは、「アメリカとのパートナーシップにおいて、イギリスはジュニア・パートナーである」って国民に対して言…

2012 年欧州選手権予選 アイルランド 1 - 1 スロバキア

2012 年欧州選手権の予選の第 4 戦が、スロバキアのジリナで 12 日 (火曜日) に開かれました。結果は 1-1 の引き分け。まずまずの結果というところです。 ローレンスとドイルが怪我で欠場。代わって、ファヒーとロングが出場しました。 先制点はアイルランド…

政治的リーダーの言葉

イギリスの労働党の話です。 ご存じのように、6 月の総選挙で労働党が下野し、ブラウン元首相は党首も辞任しました。党首選が開かれて、5 人ぐらい立候補してたんですが、事実上はデビッド (45 歳) とエド (40 歳) のミリバンド兄弟の一騎打ちでした。 兄の…

カマタマーレ讃岐、四国リーグ優勝!

カマタマーレ讃岐が最終節で徳島ヴォルティス・セカンドを 3-0 で下して、四国リーグ優勝を決めました。2 年ぶりです。 今年は、スポンサーだった穴吹工務店が倒産したりして、予算的にも厳しかったり、選手もいっぱいいなくなったりしたんですけど、結果が…

2012 年欧州選手権予選 アイルランド 2 - 3 ロシア

金曜日に欧州選手権予選の第三戦、対ロシア戦がダブリンの AVIVA スタジアムで行われ、アイルランドは 2-3 で負けちゃいました。 点数だけ見ると惜敗っぽいですけど、内容は完敗です。3 点先に取られて、これ貰えるかーみたいなソフトな PK 含めて 2 点返し…

ショーバンド

切手シリーズ。アイルランドのショーバンドの切手を買ってきました。 ショーバンドは、50 年代から 70 年代に大流行したバンドの形態。ポップスやダンスナンバー、カントリー・ウェスタンなんかのカバー曲をレパートリーにして、各地のダンスホールやボール…

ダブリンのピクチャーハウス

「The History of Dublin Cinema」(ダブリンの映画館の歴史) という本を買ってきました。閉鎖されたのも営業中のも含めて、これまでダブリンに存在した映画館が網羅されています。著者の Marc Zimmermann さんは、映画関係ではなくて、建築物のコンサベーシ…

今月見た映画 2010 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com The Girl Who Played with the Fire (2010 年、デンマーク) 9/1 at Lighthousecimena 監督: Daniel Alfredson 出演: Noomi Rapace, Michael Nyqvist スティーグ・ラーソンのミレニアム三部作の第二弾。第一弾の「ドラゴン・タトゥ…