たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

北の Tayto - 工場見学

先日(18日)、Tayto ポテトチップスの工場見学に行ってきて、たいへん楽しかったわけですが、そのときの日記の中に、北アイルランドでは別の会社が Tayto ブランドのチップスを展開しているという話を書きました。北の会社も工場見学をやっているということで…

総選挙の結果に対するアイルランド/イギリスの報道について。

総選挙は大方の予想通り、自民党の圧勝に終わったわけですが、こちらでも大きく報道されています。 「欧米では日本の右傾化が懸念されている」と日本で言われているみたいですが、これはまあ半分本当。もっと正確にいうと、極東地域の安定が崩れることが懸念…

スミスフィールド・クリスマス・フリーマーケット

今日からスミスフィールドのクリスマス・フリーマーケットが始まりました。去年に続いて 2 回目です。ダブリンで最も大きな屋内フリーマーケットという触れ込みです。 お昼ごはんの時間にさっそく行ってきました。ざっと見た感じ、ブースが 100 軒ぐらい出て…

Ukiyo の Koji ブリート

コンちゃんと T ちゃんとお昼ごはんを食べにいきました。Exchequer Street の Ukiyo です。 ここは、店の名前が日本語で、中に日本映画のポスターなんかも貼ってあるんだけど、和食というよりフュージョン東アジア料理みたいな感じ。和食レストランの Yamamo…

党首討論会を見ての感想

ニコニコの党首討論会を観て、その次の日にあった記者クラブ主催の討論会も Youtube で観たので、その感想を書いてみたいです。 ブログって社交のツールとして使っている人も多くて、社交の場ではもちろん政治の話を避けるのが定石なんですけど、せっかくの…

バレエ「くるみ割り人形」

ロシア国立チャイコフスキー・ペルミ・バレー団の「くるみ割り人形」を観てきました。いやあ、バレエってほんとにゴージャスですね。 場所は、Bord Gas Energy Theatre (Grand Canal Theatre) っていうところです。こけら落としは 2010 年だったそうですが、…

Tayto - 工場見学

日曜日にアシュボーンの Tayto Park に行ってきました。クリスマスプレゼントを買うためです。ネットでは買えないノベルティグッズ売ってるんですよね。 去年の 1 月に来た時は、まだ出来上がってないのに開園しちゃった感があったのですが、工事中の場所も…

クリスマスツリー点灯式

今年から、スミスフィールドにもクリスマスツリーが飾られるようになりました。 数日前から、こんな感じで準備をしていました。 2 日ぐらいで組みあがって、出来上がりはこんな感じ。 鉄骨とガラスでできています。木を使ってないのでエコ・フレンドリーとい…

今月見た映画 2012 年 11 月

tarafuku10.hatenablog.com Call Me Kuchu (2012 年、アメリカ) 11/4 at Lighthouse Cinema 監督: Katherine Fairfax Wright, Malika Zouhali-Worrall 出演: David Kato ウガンダのLGBTコミュニティについてのドキュメンタリー映画。Kuchu はウガンダの俗語…

ニコニコ動画の党首討論会

奥さん、昨日、見ました? ニコニコの党首討論会。ものすごくおもしろかったんですけど。 衆院選を戦う12党のうち10党の党首のありのままの声を、編集なしの生放送で大勢の有権者と一緒に聞くことができたのはとても新鮮でした。 まず良かったのは、出席者同…

お薬

コレステロールを下げる薬を飲んでいます。リピトールっていうヤツなんですが、去年ぐらいに特許切れになったらしくて、今はジェネリックが出ています。 上が先発のリピトールで下がジェネリック。リピトールは 4 週間分で 55 ユーロぐらいしていたのだが、…

今月見た映画 2012 年 10 月

tarafuku10.hatenablog.com What Richard Did (2012 年、アイルランド) 10/18 at Lighthouse Cinema 監督: Lenny Abrahamson 出演: Jack Reynor, Roisin Murphy and Sam Keeley アイルランド映画としては今年一番の話題作。 10 年ぐらい前、ブラックロック・…

ウイックロー・ドライブ ~ 六角柱郵便ポスト発見

昨日の木曜日ですが、美女の皆さんとウィックローにドライブに行きました。 朝の 10 時ごろ出発して、まずはウィックロー・マウンテンへ。 サリーギャップ (Sally Gap) のあたりの風景。手前に見えている石の建造物は、映画「P.S. I Love You」にも登場した…

原マスミ

ちょっと遅めの誕生日プレゼントということで、原マスミさんの CD と絵葉書を戴きました。ありがとうございます。 にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ(文字をクリック)

少年ナイフ Rocks!

少年ナイフがダブリンにやってきました。 10 月 13 日土曜日のことです。会場は Wexford St. の Whelan's。小さな老舗のライブハウスなんだけど、中は満杯でした。日本人のお客さんも 10 人以上来ていました。 少年ナイフは昔から聞いていて、レコードももっ…

演劇「Shibari」

「Shibari」という日本語のタイトルが付いた演劇をやっていたので見に行ってきました。 場所はピーコック劇場というところ。アビー・シアターっていうアイルランドの国立劇場があるんだけど、そこに併設された 100 人も入れないような小さな小屋です。アビー…

ダブリンの公衆トイレ

先日のアイリッシュ・タイムズ紙 (2012/10/8 付け) にダブリンの新しいトイレ構想の話が載っていました。記事の出だしが「新しい構想が具体化すれば、ダブリンの通りは伝統のアロマを失うことになるかもしれない」だったので、アロマってトイレの芳香剤のこ…

散髪

今日は散髪に行きました。 去年までは、日本人の美容師のお友達に切ってもらっていたのですが、その人が日本に帰ってしまったので、最近は近所の Riga Rose という美容室に行っています。 ここはお店の名前に Riga (ラトビアの首都) と入っているように、東…

2014 W 杯予選第3 戦: フェロー諸島 1 - 4 アイルランド

まあ勝って当然の相手だったのですが、勝ててほんとうによかったです。 前半は 0-0 だったし、2 点リードしてから 1 点とられて詰め寄られたりとか、ハラハラもしましたが、終わってみれば快勝でした。 ただ、これでトラパットーニ監督が一息つけたというわ…

2014 W 杯予選第2 戦: アイルランド 1 - 6 ドイツ

近所のホテルに泊まっていたと思しきドイツ人に囲まれて、いつものシナモン・カフェで朝から新聞を読んでいた。 スポーツ欄のトップは、普段はテレビ観戦記を書いたり、サッカー界の小ネタを面白おかしく紹介したりして、数多くの無名のサッカーファンを代弁…

活動家の壁画

壁画といっていいのかグラフィティなのか微妙なところなのですが、コブルストーン・パブの横にいきなり肖像画が現れたのでびっくりしました。 ボブ・ドイルさん (1916 -2009)。ここ、ノースキング・ストリートに生まれ、スペイン内戦で反ファシストの立場で…

今月見た映画 2012 年 9 月

tarafuku10.hatenablog.com Berberian Sound Studio (2012 年、イギリス) 9/2 at Lighthouse Cinema 監督: Peter Strickland 出演: Toby Jones 70 年代イタリア B 級ホラー映画の製作スタジオにイギリス人の録音技師が招かれる。奇妙なスタッフや俳優たち、…

尖閣関連の報道

先週水曜のアイリッシュタイムズ紙の国際面に、中国のデモの記事が載っていました。 www.irishtimes.com そんなにたいしたことは書いてないです。中国のデモの様子を淡々とセンセーショナルな書き方でなく伝えています。尖閣諸島の領有の経緯などにも特に触…

ケイトさんの写真

鉄平ちゃんさんのブログで紹介されていた『饗宴外交』(西田恵著、世界文化社)が面白そうだったのでアマゾンで注文したら1週間で届いた。送料がかかることを除けば日本に住んでるのとほんと変わらんですね。 外交において食事やお酒がどのような役割を果た…

アイルランドとイングランドの親善試合が決定、ホームとアウェイで1試合ずつ

イングランドのサッカー協会 (FA) は来年で設立 150 周年だそうです。それを記念して何試合か親善試合を組んだんですが、王者ブラジルや昔からのライバルのスコットランド (世界初のサッカーの国際試合はイングランド対スコットランド) とともに、アイルラン…

親善試合 アイルランド 4 - 1 オマーン

昨日の 11 日 (火曜) は各地で W 杯予選が行われましたけど、アイルランドはお休みだったので、ロンドンの Craven Cottage (フルハムの本拠地) でオマーンと親善試合を行いました。オマーンも W 杯予選では日本と同じ組なんですけど、お休みだったんですね。…

腹話術

腹話術を見に行きました。街にポスターが貼ってあって、ちょっと興味を惹かれてたんですが、そしたらプロモーターからメールが来て (前になんかのチケットを買ったときに登録してた)、抽選で5組をご招待ということだったので、応募したら当たった。 腹話術師…

2014 W 杯予選第1 戦: カザフスタン 1 - 2 アイルランド

FIFA ランキングで 116 位も下のチームに89分まで 1 - 0 でリードされ、最後の数分で 2 点取って逆転勝ちです。内容的にも五分どころかカザフスタンの方がちょっと押してたぐらい。勝ち点 3 を取ったこと以外には何もポジティブなところのない試合でした。 …

今月見た映画 2012 年 8 月

tarafuku10.hatenablog.com Silence (2012 年、アイルランド、ドイツ) 8/1 at Lighthousecimena 監督: Pat Collins 出演: Eoghan Mac GiollaBhride ベルリンに住むアイルランド人の音響エンジニアが、人工の音を排した自然の風景を聴覚的に記録しようとさま…

♪やんやーんや、マクヴィティーズ

マクヴィティーズっていうビスケットのブランドは今でも日本で売ってるんでしょうか。昔は「やんやーんや、マクヴィティーズ」って宣伝していましたが。 昨日の日曜日にニューマーケット (ダブリン8)の蚤の市に行きました。 マクヴィテーィズのホウロウ看板…