たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スモーク・ハム&海鮮パエリア

久しぶりにスモーク・ハム&海鮮パエリアを作りました。 大きなフライパンを焦がして捨ててしまったので、まず大き目のフライパンを買ってきました。Wok (中華鍋) って書いてあったんだけど、電気コンロに乗るように底が平らなので一般に言う中華鍋とは違う…

クリスマス・イルミネーション

どこの商店街でもクリスマスの飾り付けが終わりました。まだ 11 月ですから、買い物する側にとってはショッピング気分はそれほど盛り上がってませんけど、お店の方は書き入れ時がやってきたとばかりに、すでに売る気満々です。 まずは、サウスサイド随一の目…

田植え唄

田植え唄 日本は農耕社会だったから、村中で協力して田植えをしたわけです。今日はだれそれさんの田んぼ、明日はなにそれさんの田んぼという形で。私も田舎の出身なので、おばさんたちが一列に並んで田植えしているのを見たことがあります。うちは農家じゃな…

スティーブン・アイルランド物語

また、サッカーの話ですみません。 The Stephen Ireland Story ていう番組を昨日テレビでやってて、楽しみにしてて見たんだけど、アイルランド選手のインタビューもなかったし、ほとんど新しい情報は出てこなくてちょっとがっかりした。知らなかったのは、ア…

ドメネクという男

レイモン・ドメネクさんはサッカーのフランス代表監督です。選手とはいざこざを起こすし、納得のいくパフォーマンスを引き出せないし、なんでいまだにこの人が監督をやっているのかと、フランスのサッカー・ファンですら不思議に思っている人です。 アイルラ…

運命じゃない人

週末は日本映画祭だったので、「ポニョ」と「運命じゃない人」を見てきました。 「運命じゃない人」はほとんど事前知識なしで行ったんだけど、冒頭は異様なまでの純愛物語で、これはどうなるんだろう、と心配だったのだけれど、主観 (主人公) がどんどん変わ…

再試合の要求をフランスが拒否

金曜日の夜、フランス・サッカー協会は、アイルランドと再戦する意思がないことを公式に発表しました。 フランス・サッカー協会が発表した声明によれば、同協会はアイルランド選手の落胆と苦痛を理解していて、なぜならフランスもこれまでに同様の出来事に苦…

アンリの左手、その後

フランスの疑惑のゴールの瞬間を切り取ったこの写真は、アイリッシュ・タイムズ (The Irish Times) に掲載されたものです。得点を決めたギャラス (青の 5 番) は喜怒哀楽をストレートに表現する男ですが、今回も興奮した表情でゴール・セレブレーションを始…

Vodafone 対 Eircom

Eircom (エアコム) っていうのはアイルランドの電話会社で、以前は国営でしたが今は民営化されました。日本でいえば NTT みたいなものです。ボーダフォンはもちろん携帯電話の大手ですね。 ボーダフォンがアイルランドで固定回線の市場に参入するということ…

ティエリ・アンリの左手

ワールドカップ予選プレイオフ第2戦がパリで行われました。アイルランドはいったんは1対0として2試合の合計得点を振り出しに戻したものの、延長戦でフランスに得点を許し、ワールドカップ出場はかないませんでした。 フランスのゴールはティエリ・アンリの明…

点灯式

最近、納豆がどこにも売ってないのです。アジア・マーケットにも、ハンヤンにも、オリエンタル・エンポリアムにもない。もう、3週間くらいになるでしょうか。納豆がないと納豆ご飯が食べられないので悲しいです。 今日も淡い期待を抱いてアジア・マーケット…

アイルランド 0 - 1 フランス

ワールドカップ予選プレイオフの第1戦が土曜日にあったんだけど、アイルランドは惜しくも0-1 で負けました。フランスの方が戦力があるのはわかってたんで、ボールは持たせるけど最終ラインでうまく抑えて、狙い通りの戦いができていたかと思うんだが。 アネ…

「A Serious Man」とユダヤ人博物館

金曜日にみちゃんからお誘いがあって、コーエン兄弟の新作「A Serious Man」のタダ券があるよって。行く行くって即答で、土曜日の午前中からIFIで見てきました。 コーエン兄弟お得意のオフビートなブラックコメディーです。アメリカの1950年代のユダヤ人コミ…

日産フィガロ

アイルランドも車は左側通行で右ハンドルだから、日本からの中古車はたくさん走ってます。けっこう目にするのが日産フィガロ。マーチをベースにして生産されたレトロ風味の自動車です。バブルの末期だったかなー。 こっちだと、あんまり珍しい車は保険会社が…

スケートリンク

毎年、冬になるとスミスフィールドに仮設のスケート場ができるんだけど、その建設が昨日あたりから始まった。これが始まると冬本番という感じになります。 昔、車で会社に通っていた頃は、通勤途中に聞くラジオでポーグスの「フェアリーテイル・イン・ニュー…

新しいレストラン

スミスフィールドに新しいイタリアン・レストランができたので、今日、うちに仕事に来てくれてるKちゃんと食べにいった。このご時世なのにレストランを新規開店するとはチャレンジャーだ。 2人ともピザを食べたのだけど、おいしかったよ。天井が異様に高い。…

ミスター・タイトー

アイルランドにはタイトー (Tayto) っていうポテトチップス (アイルランドではポテチのことをクリスプス (Crisps) と呼びます) があります。初めて見たときは、タイトーっていう日本のゲームメーカーもあるから、日本のお菓子が進出してるのかと思いましたが…

JAP大安売り

前に北アイルランドに旅行に行ったときに、アーマー (Armagh) っていう街だと思ったんだけど、「JAP」っていう名前の食器とか売ってる店があって、その店がセールをやってた。それで、JAP On Sale だかなんだか、「JAP大安売り」みたいな赤地でゴシック体の…

ケンタッキー・グリルド・チキン

アメリカの話で、それもちょっと前の話なんだけど、ケンタッキー・フライド・チキンがケンタッキー・グリルド・チキンを出したんだって。グリルの方がフライより健康的だということらしい。 それで、プロモーションでいろんなCMを打ったんだけど、その中のひ…

ラベンダー

フラットメートのカサンドラがガーデンセンターでタダでもらったということで、ラベンダーの大きな鉢がベランダにやってきました。紫色の小さな花がいっぱい咲いています。 ラベンダーのことはずっと昔に「時をかける少女」で知りました。筒井康隆の小説も読…

幽霊自転車

私が初めて幽霊自転車を見かけたのは、今年の8月だったと思います。 ソフトボールの試合の帰りにチームメートにハロルド・クロス・ブリッジまで車で送ってもらいました。その交差点のそばの運河の柵に白い自転車がくくりつけてあったのです。 それが幽霊自…

コークとディスる

ロンリー・プラネット (Lonely Planet) っていう英語の旅行ガイドがあります。格安旅行したい人やバックパッカーに人気のガイドブックで、日本における「地球の歩き方」と同じくらい英語圏では知名度があります。 それでですね、コーク (Cork) っていう街が…

ウェックスフォード

ダブリンから南に1時間半ほど車で走ったところにウェックスフォード (Wexford) の町はあります。ウェックスフォード県の県庁所在地です。 調べてみたら、人口は2万人弱です。もうちょっと南にある、名前のよく似たウォーターフォード (Waterford) の陰に隠れ…

Fantastic Mr. Fox

昨日はですね、お友達と「Fantastic Mr. Fox」っていう映画を観に行って、それからタイ料理を食べました。 「Fantastic Mr. Fox」はストップモーションのアニメです。「グレムリン」や「チャーリーとチョコレート工場」で有名なロアルド・ダールさんが原作で…

ハロウィン

昨日はハロウィンでした。 夜7 時ごろにストーニーバターのビレッジのあたりを歩くと、仮装した人がいっぱいいました。ハロウィンのお祭りは年々、派手になってきていますよね。 以前は、ハロウィンの飾り付けをしている家はそんなになかったと思うんだけど…