たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの贈り物

ハロウィンの季節らしく、スプーキーな贈り物が届きました。 私が住んでるのは2ベッドルームのアパートです。日本でいうと、2LKのマンションということになりますか。それで、ベッドルームのひとつをポーランド人の女の子に貸しています。カサンドラさん…

宝くじにちょっと当たる

宝くじはよく買うんですが、昨日ちょっと当たりました。3等かな。 日本でいうロト6みたいなやつで、6つの数字を選ぶやつです。5つ的中で500ユーロ(7万円くらい)です。最初の3つが揃ってたので、それを見たときビックリしたー。心臓がどきどきしました…

久しぶりに1時間走った

先月、ホリデーから帰ってきて体調を崩したりして、1時間走れてなかったのだけれど、きょうは久しぶりに走れました。30 分くらいできつくなってやめたりしてたんだけど。 ちーさんにもらったアンメルツヨコヨコを塗って、肩のあたりの血管を広げたからかなー…

ポニョがくるよ。

英語吹き替えですけど。 日本映画祭みたいなのが、ダブリンを始めアイルランドのいろんな都市で開かれるって。 日程: 10/21-11/1: Galway (Town Hall Theatre) 11/2-11/3: Limerick (UL) 11/13-11/15: Cork (Kino) 11/20-11/22: Dublin (Cineworld) 上演され…

水漏れはまだ止みません

水漏れはまだ続いています。 ぽとり、ぽとり、と水滴が落ちるだけになっていたのですが、なかなか完全には止みません。コンクリートのひび割れの隙間から落ちてくるのです。 おそらくコンクリートの上に水がたまっているに違いない。ドリルで穴をあけて、水…

水餃子鍋

恒例の鍋パーティー。「み」ちゃんと「し」ちゃんがうちにやってきて、鍋をしました。今回は「み」ちゃんが水餃子を作ってくれて、水餃子パーティーです。 味付けは、近所のアジアンショップで「し」ちゃんが買ってきてくれた中国産の辛い調味料。これ、なん…

クレープ

金曜だから、スミスフィールド広場にマーケットができてた。いまはもう 4 軒しか店は出てないんだけど。 きょう初めて、クレープを買った。トルコ人のお兄ちゃんがやっている。チーズ&ハム クレープを頼んで 5 ユーロ。700 円ぐらい。日本円に換算するとや…

動かない右手

先日、変な寝方をしたんです。右手を頭の上に出して、その上に自分の頭を乗っけるような形です。寝入るつもりはなかったんだけど、そのままついうとうとと。それで目が覚めると右腕のあたりが変なんです。頭を上げて、右手を動かそうとするんだけど、意思の…

プレイオフの相手はフランス

ワールドカップ予選のプレイオフの相手はフランスに決まりました。 シード分けによって、アイルランドはフランス、ロシア、ポルトガル、ギリシャのいずれかと当たる可能性があったのですが、最悪のロシアは避けられたかなというところです。 ほとんどの評論…

近所のイベント

土曜日に、近所のリリパット・ストアにサンドイッチを買いに行ったです。そのエリアは住宅地で、車もそんなに通らないから道は基本的に細いんですけど、ストアの前の 30 メートルぐらいの道だけなぜか異様に太くなってるんですね。Sitric Road っていう名前…

ギター買ったよ。

ギターを買いました。今まで使ってたのは、7年ぐらい前に買ったEpiphonっていうメーカーのでした。これは、楽器屋にあった中で一番安いやつだったんだけど、アコースティックギターの安いやつっていうのは、弾きにくいらしい。Youtubeでギターレッスンのビ…

岡田監督、インタビュー拒否

水曜日のトーゴ戦の後、中継していたTBSのインタビューを岡田監督が拒否しました。試合後のインタビューは契約に明記されているそうですが、以前にTBSの番組でトラブルがあったことが拒否の原因とか。原因となった番組は「スーパーサッカー」という番組で、…

アイルランド対モンテネグロ

昨日、W杯予選の最終戦、アイルランド対モンテネグロ戦を見に行ってきました。モンテネグロは観光で行ったばかりだし、これも何かの縁だということで。 アイルランドはチケット代高いらしいです。フランスやイングランドなんかに比べても高いらしい。一番安…

スティーブン・ハントの憤り

スティーブン・ハント (Stephen Hunt) さんはアイルランド代表のサッカー選手です。普段は、英プレミアリーグのハル・シティーでプレイしています。左サイドのウインガーで、代表ではセルティックのエイダン・マギーディーがライバルです。日本のサッカーフ…

トミー・ティアナン (2/2)

前回 (http://blogs.yahoo.co.jp/tarascoffeeshop/21853426.html) 、長々とティアナンさんの過激発言に対する賛否を書いちゃいましたけど、これ読んで思ったのは、差別っていう熱くなりがちな議論にもかかわらず、お互いにヒステリックになってないなーとい…

トミー・ティアナン (1/2)

トミー・ティアナン (Tommy Tiernan) はアイルランドのコメディアンです。アイルランドでは知らない人がいないほど有名ですが、人種、障害者、ゲイなどもネタにするので、物議を醸す人でもあります。 今年の夏に行われた Electric Picnic という大規模野外コ…

ケビン・キルバーン

昨日、ワールドカップの予選があって、アイルランドはイタリアとダブリンで対戦しました。残り3分というところでアイルランドが勝ち越したんだけど、終了間際にイタリアに追いつかれて引き分け。予選グループ2位が決定して、プレイオフに進出することになり…

あいまい力

アイルランドは当然、日本と文化が違います。特に最初の数年間は、「なんでそんなん?」と思うようなことが多くありましたが、逆に「それもありなんか」と目から鱗が削られることもありました。 いくつか例をあげますと、まず「人に助けを求めることができる…

駐車場、再オープン

去年の夏に火災に遭って以来使用禁止になっていた地下の駐車場が再オープンいたしました。ぱちぱちぱち。これで車を買おうと思えば買える。少なくとも止める場所はある。しかし車のない生活に慣れてしまった今となっては車がなくても生活上はまったく問題な…

リスボン条約にYes

お騒がせしておりましたリスボン条約の件ですが、金曜日に国民投票が行われ、Yes が地滑り的勝利を収めました。投票した人のうち、3 分の 2 が Yes を選択、つまり、Yes が No の 2 倍の票を集めたのです。 今日の新聞でYes が勝利した原因が分析されていま…

目標はベスト4

サッカー日本代表のワールドカップでの目標がベスト4らしいんんだけど、これはどういう意味なんだろう。 ベスト4っていうのは確かにまったく実現不可能な目標ではない。1994年のアメリカ大会でブルガリア、1998年のフランス大会でクロアチア、2002年の日韓大…

誕生日

誕生日だったので、ウミガメさん、ちーさん、ヒースケさんに誕生日パーティーをしてもらいました。ウミガメさんとちーさんのお別れパーティーでもあったんですが。どうもありがとう。手巻き寿司と餃子、おいしかったなー。 それから、これまでになくいろんな…