たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ビールのパブミラー

 

 

昨日に引き続いて、オークションなどで購入したアイテムを紹介していきたいと思います。今日はビールのパブミラーです。

 

最初はマーフィーズの楕円のパブミラー。マーフィーズアイルランド第二の都市であるコークの黒ビール。1983年にハイネケンが買収し、国際的に売り出そうと90年代ぐらいまで大々的な宣伝を行ったのですが、ギネスのように世界的ブランドになることはありませんでした。2011年の調べですが、アイルランドの黒ビール市場におけるマーフィーズのシェアは5%。ただし、ご当地コークでは28%だそうです。最近はマーフィーズのブランドでエールも出してますね。

 

そんなに古いものではありませんが、「Lady's Well Brewery」と書いてあります。これはハイネケンに買収される前のマーフィーズ蒸留所の名前ですから、1983年よりは前のものなのだろうと思います。ハンマープライスは65ユーロ。

 

f:id:tarafuku10:20210522235757j:plain



 

続きまして、スミティクスのパブミラー。キングス・ストリートにあったオックスファム (チャリティーショップ) で買いました。45ユーロ。これは額の色も緑色ですし、かなり最近のものです。

 

f:id:tarafuku10:20210522235745j:plain



 

スミティクスのパブミラーをもう1つ。上のパブミラーのロゴとは異なります。こちらの方が古いです。60年代くらい? 私は一時期パブに行くと必ずスミティクスを飲んでいました。エール・ビールです。以前は田舎のおっちゃんが飲んでいるという印象のビールで、ファーマーズ・ドリンク (Farmer’s Drink) などと揶揄されていました。最近はデザインを変えたり、宣伝をかっこいいものにしたりして、少しは印象が変わってきているかもしれません。ハンマープライスは40ユーロ。

 

 

f:id:tarafuku10:20210522235715j:plain

 

最後はビーミッシュのパブミラー。これは大きいです、横が150cm くらいあります。この4つのミラーの中では私はこれがダントツでお気に入りです。ビーミッシュもコークの黒ビールです。設立は1792年と非常に古いのですが、1962年にカナダのビール会社であるカーリングに買収され、その後、所有者が何度か変わった後、現在はハイネケンがオーナーとなっています。ビーミッシュは、アイルランドで知らない人はいないと思いますが、マーフィーズに比べてもマイナーなブランドです。味が悪いとかそういうことはないと思いますが、ブランド力がないわけです。ハイネケンも2009年頃に2年だけアメリカで販売したそうですが、すぐに撤退しました。現在はアイルランドの国内市場でだけ販売されています。ハンマープライスは340ユーロ。

 

 

f:id:tarafuku10:20210522235729j:plain

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ