たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

お薬

コレステロールを下げる薬を飲んでいます。リピトールっていうヤツなんですが、去年ぐらいに特許切れになったらしくて、今はジェネリックが出ています。

 

イメージ 1

 

上が先発のリピトールで下がジェネリック。リピトールは 4 週間分で 55 ユーロぐらいしていたのだが、ジェネリックになって 10 ユーロぐらい安くなりました。

 

いつもはストーニーバターのビレッジにある薬局で買っていましたが、事務所の近くにある薬局の方が便利なので、そこで初めて買ったんですね。そしたら値段がいきなり 30 ユーロでした。毎月のことですからこれは助かります。何でこの店はこんなに安いのか。たまたま薬価改定があったのかもしれませんが。

 

薬剤師のお兄ちゃんが 10% 引きのカードをくれたんだけど、読めないよ、と思ったらポーランド語でした。

 

イメージ 2

 

この薬局のすぐ近くに、ポーランド系の診療所があるんで、そこの患者さん目当てにポーランド語のカードを作ったのか、薬局の経営自体がポーランド人なのか。どう考えても私はポーランド人には見えないはずなのだが。ポーランドにもアジア系のタタール人がちょっといるらしいけど。

 

イメージ 3