たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

クリスマスツリー点灯式

今年から、スミスフィールドにもクリスマスツリーが飾られるようになりました。
数日前から、こんな感じで準備をしていました。
イメージ 1
 
 
2 日ぐらいで組みあがって、出来上がりはこんな感じ。
イメージ 2
 
 
鉄骨とガラスでできています。木を使ってないのでエコ・フレンドリーということらしい。実はこれ、去年まではオコネル・ストリートに飾られていたもの。評判が悪かったのか知りませんが、オコネル・ストリートの方は、今年からトラディショナルな実際のモミの木を使ったものに 5年ぶりぐらいに戻したそうです。それで、お古がスミスフィールドに回ってきたというわけです。
昨日の土曜日に事務所でウダウダしていたら、外から音楽が聞こえてきたりして、何やら騒がしい。表に出てみると、この日が点灯式なのでした。小さなステージが設営されていて、メリーゴーランドも回っています。私がいつも行っているシナモンカフェは、営業時間を延長して、集まったみなさんにホットチョコレートを無料で振舞っています。
イメージ 3
 
 
ステージでは合唱団が歌ってたんだけど、そのうちにスミスフィールド商業組合の人が登壇してあいさつ。そんな組合あったの初めて知りました。次に DIT (ダブリン工科大学) の学長さん。どうも、DIT が近くに大きなキャンパスを作る話は本決まりらしいですね。人が集まるとお店も増えるので、うれしいことです。
ツリーに火を入れるボタンを押す係りは市長さんです。その模様を、iPhone で撮影してみました。
 
 

 

 
スミスフィールドにはこれぐらいがちょうどいいかな。Luas からもよく見えますよ。
 
 
おまけ↓