たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

党首討論会を見ての感想

ニコニコの党首討論会を観て、その次の日にあった記者クラブ主催の討論会も Youtube で観たので、その感想を書いてみたいです。

 

ブログって社交のツールとして使っている人も多くて、社交の場ではもちろん政治の話を避けるのが定石なんですけど、せっかくのツールですから、それだけに留まってたらつまらないという思いも私にはあります。また、私はどっちかというと、政治の話も普通に社交の場でもできるようになればいいのに派なんですね。誤解を恐れずに言うと、好きなスポーツのチームの話をするのと同じ調子で語ればいいと思うのです。もちろんそれは床屋談義に過ぎないのですが、そういうのも大事だと思うわけです。

 

では、始めたいと思うんですが。

 

公明党・山口那津男 代表
イメージ 1

ほんとうに公明党らしい人っていうか、受け答えのソツのなさでいえばこの人の右に出る人はいなかった。最後の最後に石原さんにちょっかい出すようなユーモアもあるし。ただ、公明党は自分たちがイニシアティブを取って、日本の未来を切り開くんだっていう気概みたいなのはないですよね。そういうことには興味がないんだと思う。

 

国民新党・自見庄三郎 代表
イメージ 2

地味。

 

社会民主党・福島瑞穂 党首
イメージ 3

護憲と反原発は福島さんの商売道具だから、そこには突っ込まないけど、「格差是正」を言い募るのはやめてほしい。下の保障を厚くという意味なら賛成ですけど、リスクを取って、お金や時間を投資して、その結果成功を収めた人が大金持ちになるのはいいじゃないですか。単に金の話なんだし。リスク取ってももリターンがないんじゃ誰も投資なんかしません。雇用作ってんのはリスクを負って投資してる人ですよ。福島さんは多様な考え方を認める人だと思うけど、「私の人生における成功の定義は、お金をたくさん稼ぐことです」っていう人がいてもいいじゃないですか。「格差是正」なんていう、一昔前の「持てる者」対「持たざる人」の二項対立みたいな言い方で、お金持ってる人を排他せずに、雇用を創出したことを褒め、ノウハウの伝達や後継者の育成、社会事業への投資などを促すことで、彼らを社会に包摂していく努力をする方が、よっぽど建設的だと思います。

 

新党改革・桝添要一 代表
厚生労働大臣のときは非常によく仕事をされたと思いますけど、小さな党でやる意味があんまりわからない。自民党に復帰して要職に就かれた方が実力を発揮できるのでは。まあ大きな組織は思うようにいかないこともままあると思いますが。

 

新党大地・鈴木宗男 代表
イメージ 4

ムネオ節が全開でした。賛成かどうかは別として、鈴木さんが党として何をしたいのかはとても具体的でよくわかった。

 

新党日本・田中康夫 代表
イメージ 5

田中さんの理詰めで攻める姿勢は私はとても好きでした。小さい党は、田中さんやムネオさんみたいに果敢にチャレンジしていかないと存在価値がないですね。自見さんや桝添さんはその点では物足りなかった。

 

自民党・安倍晋三 総裁
イメージ 6

TPP とか増税とかいろいろと気に入らない点はあるんだけど、政権担当能力という点ではやっぱり自民党が一番なんだろう。お坊ちゃんで頼りない印象なんだけど、国防の話を始めるだけで「右傾化」とかいって黙らせようとする人がまだ多いから、安倍さんのようにあんまり強面じゃない方がいいのかもしれない。ただですね、自民党は 3 年前までとはほんとうに変わったんだという姿勢を見せることが重要だと思う。私は自民党に女性の総裁が誕生することを期待します。もちろん単なるトークニズムじゃなくて、ふさわしい人を選んだらたまたま女性だった、ってならないとだめですけどね。そうなったら自民党はほんとうに変わったと言えると思います。

 

日本維新の会・石原慎太郎 代表
石原さんに関しては私は是々非々なんだけど、討論会を見る限り、政党の党首をやるにはもうちょっとちゃんと喋れないとつらいんじゃないかな。「おじいちゃんだから」じゃすまないし。

 

日本未来の党・嘉田由紀子 代表
イメージ 7

正直に申し上げて、このタイプの人は非常に苦手です。あのポッシュな喋り方を聞くだけで「ごめんなさい」です。「スウェーデン」とか「女性の創造性を生かして」とかサウンドバイツは素晴らしいんだけど、こういうのを聞くと、日本のリベラルって、結局のところ衣食が足りた上でのぜいたく品なんだなと思ってしまう。

 

日本共産党・志位和夫 幹部会委員長
イメージ 8
確かな野党として頑張ってほしい。っていうか、共産主義を標榜するのをやめて、労働党ぐらいに名前を変えて、ほんとの労働者のための党になってくれればいいのに。冗談じゃなくて、アイルランドはソ連が崩壊したときに、共産主義の党が大きく割れて、共産主義を捨てたグループが大きくなって、今は中道左派の労働党に合流しています。

 

民主党・野田佳彦 代表
イメージ 9

特に興味なし。

 

みんなの党・渡辺喜美 代表
イメージ 10

非常に現実的なことを主張していて好感を持ちました。だけど、今となっては何を主張されていたのか記憶に残っていない。あとで調べてみようとは思うけど、こういうときって調べないんですよね、だいたい。維新と未来が政治的な信条よりも数合わせに走っちゃったので、アジェンダにこだわったみんなの党に、第三極の中では最後に笑う党になってほしいです。

 

以上です。