たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

スミスフィールド・クリスマス・フリーマーケット

今日からスミスフィールドのクリスマス・フリーマーケットが始まりました。去年に続いて 2 回目です。ダブリンで最も大きな屋内フリーマーケットという触れ込みです。

 

イメージ 1

 

お昼ごはんの時間にさっそく行ってきました。ざっと見た感じ、ブースが 100 軒ぐらい出ていました。ガラクタ市というよりも、工芸家やアーチストが自分の作品を売るお店の方が多かったです。

 

イメージ 2

 

床は軽金属のタイルだし、天井もアルミがむき出しだし、照明は暗いし、趣とか活気みたいなものはあまり感じられなかったんだけど、そこはご愛敬。旧共産圏の市場のような雰囲気をお楽しみください。まあ、開店したばかりでお客さんがまだあまり入ってなかったので。

 

イメージ 3

イメージ 4

 

年代物の陶器を売っていたご婦人に声をかけられた。昔、ノリタケがアイルランドに工場を持ってたんだけど、そこで作られたお皿を見せてくれた (下の写真の右手に写ってるもの)。日本人だと思って声を掛けてくれたみたいなんだけど、私は陶器とかあんまりわからないし、この豪華なお皿の上に野菜炒めやスパゲティー・トマトソースを載せて一人で食べるのもむなしいしな。

 

イメージ 5

 

私が実際に買ったのは、クリスマスカードとフリーダ・カーロのミニチュア・クッション (クリスマス飾りとして売っていた)。フリーダのはフリーダ好きの友だちへのプレゼント。カードは、売っていた女の子がかわいかったので。

 

イメージ 6

 

このフリーマーケットは、今週日曜までやっています。場所がちょっとわかりにくいのですが、Luas のスミスフィールドの駅から広場の方を見て、Third Space っていう黄色い看板のカフェの裏手です。クリスマスショッピングがまだ済んでいない方は是非。