たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ウイックロー・ドライブ ~ 六角柱郵便ポスト発見

昨日の木曜日ですが、美女の皆さんとウィックローにドライブに行きました。

 

朝の 10 時ごろ出発して、まずはウィックロー・マウンテンへ。

 

サリーギャップ (Sally Gap) のあたりの風景。手前に見えている石の建造物は、映画「P.S. I Love You」にも登場した橋だそうです。

 

イメージ 1

 

それから、サリーギャップからブレイ (Bray) 方面にちょっと下ったところにある湖。ギネス・パイントのような形をしているということらしいです。写真右がパイントのヘッド。泡立ってるのがわかりますか?

 

イメージ 2

 

それからパワーズコート (Powers Court)へ。庭園には入らなかったけど、カフェから写真を撮りました。

 

イメージ 3

 

パワーズコートにあるアヴォカ (Avoca) カフェで食べたフィッシュ・ケーキ。食べ始めてから慌てて写真を撮った。

 

イメージ 4

 

それから海に行きました。キライニー (Killiney) の海。映画「Once」にこんな風景あったな。

 

イメージ 5

 

砂浜に降りました。ホワイトロックって名前の砂浜だったと思う。とにかくホワイトなんとか。

 

イメージ 6

 

それからですねー、この日は偶然、個人的にすごいものを見つけました。六角柱の郵便ポストです。

 

イメージ 7

 

このタイプのポストは、設計者の名前をとって Penfold とも呼ばれるのですが、最後に製作されたのが 1879 年ですので、このポストも最低でも 133 年前のものです。

 

設置されている場所は、ウィックロー・マウンテンから下りてきて、R755 の Kilmacanogue のビレッジの直前、進行方向左側にあります。

 

ある本に Bray にあるって書いてあったので、以前 Bray の街を探したんですけど、見つからなかったんですよね。こんな外れじゃあなー。

 

装飾頭文字の V R (Victoria Regina)。ヴィクトリアの時代ですね。

 

イメージ 8

 

紋章も綺麗に残ってます。

 

イメージ 9

 

この郵便ポストは手入れが行き届いていて、大事にされているのがわかりました。手すりで囲われた郵便ポストなんてほかに見たことないです。

 

六角柱のポストは、あと New Ross と Skibbereen にあるらしいです。Skibbereenのは、投函口と紋章の位置が逆になっていて、ここで紹介したポストよりもさらに古いそうです。実物、見てみたいなー。

 

以前に書いた郵便ポストの記事はこちら