たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

散髪

今日は散髪に行きました。

 

去年までは、日本人の美容師のお友達に切ってもらっていたのですが、その人が日本に帰ってしまったので、最近は近所の Riga Rose という美容室に行っています。

 

イメージ 1

 

ここはお店の名前に Riga (ラトビアの首都) と入っているように、東欧系の人がやっているお店です。待合スペースにはリトアニア語やロシア語のフリーペーパーが置いてあるようなところ。

 

ここではロシア人だかラトビア人の綺麗な金髪のおねえさんに髪を切ってもらうことができます。

 

今日は店の中に入ると、私よりも 3 インチぐらい背の高い二十歳そこそこのアシスタントの女性が何も言わずに私を真正面から見つめます。すごく綺麗な人。私は根負けして、髪を切ってほしくてここに来たことを白状します。すると彼女は先輩にちょっと相談した後、Take a seat と命令口調で言います。ですので、そういう趣味のある方にも最適です。

 

2 人ぐらい中年の女の人が先客でいて、パーマをかける準備をしてたんだけど、液が染み込むのを待つ時間があったみたいで、その間に先輩が私の髪をちゃっちゃと刈ってくれました。

 

先輩もまだ 20 代だと思うんだけど、この人は逆にものすごく気配りする人で、サイドとバックはほんとに No. 1 (1 枚刈り) でいいのかとか、トップはこのぐらいのスパイクでいいのか髪の毛を指ではさんでダブルチェックしてくれる。

 

アイルランド人のおっちゃんがやってる床屋さんよりも仕事は絶対丁寧と思う。ドライカットで10ユーロ。