たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2012 年 11 月

 
イメージ 1

Call Me Kuchu (2012 年、アメリカ)
11/4 at Lighthouse Cinema
監督: Katherine Fairfax Wright, Malika Zouhali-Worrall
出演: David Kato

 

ウガンダのLGBTコミュニティについてのドキュメンタリー映画。Kuchu はウガンダの俗語でホモセクシュアルのこと。ウガンダではホモセクシュアルが法律で禁止されていて、現在でも懲役刑になるそうなんですが、それを死刑まで可能にしようとする法案が2009年に国会に提出されました。タブロイド紙は「吊るせ」の文字とともにゲイの人の実名と住所を掲載しました。そのうちの一人が活動家のデビッド・カトー (日系ではありません)。彼は2011年に暗殺されるんですが、お葬式でも聖職者に「ゲイの人は天国行けないから」などと言われます。

 

イメージ 2

The Shining (1980 年、アメリカ)
11/5 at Lighthouse Cinema
監督: Stanley Kubrick
出演: Jack Nicholson, Shelley Duvall

 

10 月に『Room 237』っていう『シャイニング』についてのドキュメンタリー映画をやってて、題材となった『シャイニング』もリバイバル上映。この映画、ずっと前に一回観たはずなんですが、映画の序盤で子供がサイキックの能力を持ってることが明かされるんですね。それが「シャイニング」と呼ばれるものなんですけど。そんなことすっかり忘れてました。当時、何を観てたんだろう。映画としてはやっぱ、おもしろかったです。

 

イメージ 3

Argo (2012 年、アメリカ)
11/22 at Lighthouse Cinema
監督: Ben Affleck
出演: Ben Affleck, Bryan Cranston, Alan Arkin, John Goodman

 

1979年の在イラン・アメリカ大使館人質事件のときに、直前に大使館から逃げ出した職員たちがいて、彼らはカナダ大使公邸に匿われていました。この6人をイランから脱出させるためにCIAが講じた策は、SF映画のカナダ人クルーと偽って、警備の厳しい空港を突破するという方法。実話に基づいているらしいです。政治的なこととかあまり深く考えなければ手に汗握る大脱走劇としてとても楽しめます。痛快・アメリカ万歳映画。

tarafuku10.hatenablog.com