たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ベトナム・ヌードル「Aobaba」

ケーぺル (Capel) ストリートに 1 年前ぐらいにできたベトナム・ヌードルのお店。最近よく行っています。
 
イメージ 1


ロンドンに本社があるチェーン店らしいです。
私がいつも食べるのは「スパイシー・フエ・スタイル・ヌードル・スープ」です。
 
イメージ 2

 

ちょっと前まで 6 ユーロだったんですけど、最近 7 ユーロに値上がりしました。それでもまずまずの値段です。

 

ダブリンにはこれもロンドンに本社のある「Wagamama」というヌードルショップがあります。名前が「ワガママ」ですから、日本風のラーメンを出すというのがウリなのであります。だけど、ここのラーメンは日本のラーメンとは似ても似つかないシロモノで、値段も高いんです。11ユーロとか。しゃらくさいです。

 

その点、この Aobaba は値段も手ごろですし、そもそもフォーというんですか、ベトナムのヌードルということですから、日本のらーめんと比べて云々という気持ちにもなりません。

 

仕事終わりにカウンター席に座って、ちょっとやさぐれた気分で「今日の仕事はつらかったー」などと岡林信康の1つや2つ(心の中で)口ずさむのに、最適なセッティングなのであります。