たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ジョン・レモン

私はこっち来てから初めてルバーブを知りました。

 

ルバーブはとても変な野菜です。まず、綴りが変。Rhubarb。Rの次にHが来る単語はリューマチぐらいしか知りません。

 

ルバーブはどれくらい日本で広くいきわたってるのかよくわからないのですが、こんな形をしています。

 

イメージ 1

 

紫いろのセロリですね。

 

食べ方としては、この茎の部分を使って甘いパイにします。私はセロリを甘くして食べているような気がしてどうしても好きになれません。

 

イメージ 2

 

中身がやっぱり紫なんですね。スーパーではアップルパイと並んで売っていますが、外見だけでは見分けがつきません。私はアップルパイは好きなんですが、一度間違えて買ってしまって往生しました。

 

分類としては野菜なんですが、ほとんどお菓子にしか使われないので、アメリカでは税制上の分類がフルーツなのだそうです。フルーツの方が野菜より関税が安いんだって。

 

トマトと逆ですね。ラグビーのアイルランド代表キャプテン、ブライアン・オドリスコル選手が残した格言によれば、トマトがフルーツだということを知っているのは知識。そして、トマトをフルーツサラダに入れないのは知恵。なんだそうです。

 

それで、先日、近くの Christophe というカフェにいったら、ジョン・レモンという清涼飲料水を売っていました。

 

イメージ 3

 

ルバーブのエキス入りのレモネードだそうです。ルバーブだから色が紫っぽいんですね。飲んでみましたが、味は特に普通でした。まあピンク・レモネードということで。

 

しかし、なぜジョン・レモンなのかがわかりません。いや、レモンは分かりますけど、ジョン・レノンが。レノンの歌になんかルバーブをテーマにした曲があるんですか?

 

ジョン・レモンに対する日本からの回答としては、オノ・ヨーカンという名前のルバーブ入り羊羹を作るしかないと思います。