たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ホーヒーさんの家

イメージ 1

 

チャールズ・ホーヒーさんは 1980 年代にアイルランドの首相を務めた人です。今はもうお亡くなりになりました。悪い噂の絶えない人で、イタリアのベルルスコーニを小物にした感じをイメージしていただければよいのではないかと思います。

 

昨日の新聞に、ダブリン近郊にあるホーヒーさんの以前のウチが売却されたというニュースが出ていました。買ったのは日本人のビジネスマンだそうです。

 

イメージ 2

 

この建物は 1700 年代半ばに立てられたジョージ王朝様式で、ホーヒーさんは 1969 年に購入。お亡くなりになる 3 年前の 2003 年にデベロッパーに 4500 万ユーロで売却しました。日本人ビジネスマンの購入金額は 550 万ユーロぐらいらしいので、バブル崩壊後の不動産価格の暴落ぶりがわかります。

 

ちなみにこのデベロッパーはホテルとゴルフコースを開発予定だったのですが、リーマンショックで破産してしまい、計画は始まる前にとん挫してしまいました。

 

日本人ビジネスマンの名前はでていないんだけど、サービス業 (Hospitality) の人だとだけ伝えられています。キルデアにいるアイルランド人のビジネスウーマンが不動産会社に紹介したということなので、馬に関係しているかなーなどと思う (キルデアは競走馬の牧場が有名)。

 

イメージ 3