たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

メガネ

6 年ぶりぐらいにメガネを新調しました。先代のメガネのレンズが曇ってしまって見えにくくなったので、先々代のをここ 1 年ぐらい使ってたんだけど、それもツルがまがってしまって耳が痛くなるようになったので。

 

こっちでメガネを買うとフレームの選択肢が限られてしまいます。こちらの人は彫が深いので、私なんかが掛けるとずり落ちてしまうんですね。金属製のフレームだったら曲げたりすることできますけど、プラスチック製だとそれもできません。

 

今回、買ったのも、決め手は鼻からずり落ちないのがこれだったからです。ツルのところにカラフルな線が入っていて、ほんとはもっとシンプルなのがよかったのですが、堅い仕事してるわけでもないし、まあいいか、ということでこれにしました。

 

イメージ 1

 

欧米の大手レンズ メーカーなんかはアジア人の顔の特徴を調べるために、中国に行って大勢の人の顔を測って統計とったりしてるみたいです。特に遠近両用レンズとかだと、レンズから角膜までの距離なんかもとても重要になってくるんだとか。

 

ちょっとタイムリーな話題というか、福井県鯖江市の長谷川眼鏡っていう老舗のフレーム屋が倒産したというニュースが昨日くらい流れていた。知らなかったけど、国内で販売されるフレームの96%、世界でも約20%が鯖江市で作られているそうだ。すごいな。

 

ここからはネットで拾った話なので話半分に聞いてほしいんだけど、昔の鯖江の市長さんが中国にフレームの製作技術を教えてほしいといわれて、業界は反対したんだけど、ほんとに心の広い人だったのか、いい人だと思われたかったのか、金銭的な見返りがあったのかしりませんが、中国に教えてあげたらしい。そしたら、中国製の安いフレームが国内に入ってきて鯖江の産業はガタガタになったとか。それで、教えてあげたらパンダをくれるっていう約束だったんだけど、実際に来たのはジャイアントパンダじゃなくてレッサーパンダだった。しかも動物園がなかったのでレッサーパンダ用に動物園作ったらしい。

 

鯖江のレッサーパンダにも風太くん並みの芸してもらわんと割に合わんな。