たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

カマタマーレ讃岐、JFL 昇格ですよ。

イメージ 1
 
 
 
今日は全国地域サッカーリーグ決勝大会の最終日だったんだけど、カマタマーレ讃岐が三洋電機洲本を下して優勝。日本フットボール・リーグ (JFL) への昇格を決めました。
 
全国地域サッカーリーグ大会っていうのは、各地域リーグ (関東リーグとか東海リーグとか) のチャンピオンが集まって、JFL への昇格を賭けて争う大会です。2 位に入った長野パルセイロ (長野市) も同時に昇格を決めました。3 位になった三洋電機洲本 (淡路島のチーム) も、JFL 下から 2 番目のアルテ高崎に入れ替え戦で勝つと昇格です。JFL は、Jリーグ1 部があってJリーグ2部があって、その下のリーグです。
 
しかし、自分の応援するチームが全国リーグに昇格するというのは感慨深いものがあります。今までは四国リーグでしたから、松山とか高知とか徳島とか、楽々日帰りできる範囲というか (私は香川に住んでないのでいけないですけど)、自分の生活圏のちょっと外に足を伸ばすという感じだったわけです。
 
しかし、JFL は全国リーグですから、沖縄にもチームがあります FC 琉球というチームです。今から沖縄行ってきますっていったら、それはバカンスですね、と言われるところです。ホリデー・デスティネーションです。それが、自分の応援するチームがそこまで行って真剣勝負をしてくると。FC 琉球は清水退団が決まった元日本代表の伊東輝悦にオファーを出してますから、のこのこ沖縄まで応援に行ったりしたら、相手チームに伊東がいて、おい、あれマイアミの奇跡のときに点きめた伊東だよ、みたいなことになりかねないわけです。
 
それから、秋田にもチームがあります。ブラウブリッツ秋田というチームです。もちろん秋田がどこにあるかぐらいは私も知っていますが、どうやって行ったらいいのかわかりません。新幹線で行って田沢湖線とかに乗るのかなー。手打ちうどんとか持って行って、相手サポが作ったきりたんぽと物々交換したりするのでしょうか。するんだろうなー。おいしいだろうなー。
 
とにかく、北野監督、選手のみなさん、そして現地までかけつけたサポのみなさん、お疲れさまでした。来年もがんばりましょう。
 
それでは、カマタマーレ讃岐の応援歌、小柳ルミ子さんで『瀬戸の花嫁』です。