たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2010 年 10 月

 
イメージ 1

Buried (2010 年、アメリカ、スペイン)
10/5 at Lighthousecimena
監督: Rodrigo Cortés
出演: Ryan Reynolds
イラクで誘拐され棺桶に入れられて生き埋めにされたアメリカ人が、携帯電話を使って助けを求めるのだが。。。全編を通してカメラが棺桶の中から出ない究極の密室劇。


イメージ 2

Mr. Nice (2010 年、アメリカ、スペイン)
10/11 at Lighthousecimena
監督: Bernard Rose
出演: Rhys Ifans, Chloë Sevigny
世界を股にかけたウェールズ人の大麻密売人の実話に基づくドラマ。一時期、本屋さんにいくと、『Mr. Nice』っていう本がいつもベストセラーの棚に並んでいて、自伝みたいなんだけど、表紙の写真に写ってる人は芸能人でもスポーツ選手でもないみたいなので、なんなのだろうと思っていたら、麻薬の密売人なのだった。

 

この人の経歴が凄くて、出身はウェールズの労働者階級なんだけど、学校の成績が良くてオックスフォードに進学。卒業後は学校の先生をしていたのだが、友だちに頼まれて (60 年代だからね) 運び屋をやったことをきっかけに本格的密売人に。IRA を巻き込んでアイルランドの西部にあるシャノン空港にパキスタンからブツを大量に空輸したり、IRA との内部情報に詳しいのを見込まれて MI6 からスパイを頼まれたり。一時は全世界の大麻流通量の 10% をこの人が仕切っていたらしい。

 

いくつもの偽名 (Mr. Nice はそのひとつ) を使って何年も警察の目を逃れて優雅に暮らしてたんだけど、結局はつかまって、服役後に本出してベストセラーに。コカインとかのハードドラッグを扱わなかったのと、暴力事件を起こしてないこともあって、一般の人からも親しまれている。映画はとても面白かったです。


イメージ 3

The Social Network (2010 年、アメリカ)
10/19 at Lighthousecimena
監督: David Fincher
出演: Jesse Eisenberg, Justin Timberlake, Andrew Garfield
Facebook の誕生から成功までを描いたドキュドラマ。
詳細はこちら ↓ 


イメージ 4

10/29 at Lighthousecimena
The Kids are All Right (2010 年、アメリカ)
監督: Lisa Cholodenko
出演: Annette Bening, Julianne Moore, Mark Ruffalo, Mia Wasikowska, Josh Hutcherson

 

(ネタばれします)
精子バンクを使って産んだ子供 2 人と暮らすレズビアンのカップル (アネット・ベニングとジュリアン・ムーア)。ティーンエイジャーになった子供たちが好奇心から精子を提供した男 (マーク・ルファーロ) に連絡してしまう。家族がこの男と親しくなっていくにつれて、家庭がギクシャクし始める。

 

前に内田樹さんが「男性中心主義の終焉」というタイトルで書いてた『プレシャス』の映画評のことを思い出しました。

 

「本作はたぶん映画史上はじめての意図的に作られた男性嫌悪映画である。(略)本作の政治的意図は誤解の余地なく、ひさしく女たちを虐待してきた男たちに「罰を与える」ことにある。」(内田さん)

 

『The Kids are All Right』でもマーク・ルファーロ演じるレストラン経営者の男がまさしく罰を与えられちゃうのです。恋愛関係にコミットできない欠点はあるけど、そんな悪い人ではないんですけど。これ、仮に女性と男性の役割を逆にしたら、女嫌いの映画って絶対怒られますね。
 
今月見た映画 2010 年 7 月」で書いたクリスティン・スコット・トーマスの『Leaving』とかティルダ・スイントンの『I am Love』とかも、旦那さんはちょっと鈍感かもしれないけど、普通にいい人なんですけど、最後には。。

 

tarafuku10.hatenablog.com