たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

アイルランドサッカー協会杯決勝: Sligo Rovers 0-0 (PK 2-0) Shamrock Rovers

イメージ 1

アイルランドのサッカーリーグは日本と同じ春→秋制なんですけど、シーズンのフィナーレということで、昨日の日曜日にアイルランドサッカー協会 (FAI) 杯の決勝がありました。これは、日本でいえば天皇杯みたいなトーナメント戦です。

 

決勝は今年のリーグを制した古豪シャムロック・ローバーズとプロヴィンチャのスライゴー・ローバーズ。スライゴーはアイルランド西岸にある文豪イェイツゆかりの街です。

 

新しい AVIVA スタジアムで開かれたんですが、観客が 36101 人。この数字は凄い。FAI 杯決勝でこれだけの人数を集めたのは 42 年ぶりだとか。事前に気づいてれば観に行ったかもしれないんだけど、ふとテレビ付けたらやってました。

 

スライゴーの方が格下だと思うのだが、試合は終始スライゴーのペース。だけど決定力がなくて延長終わって 0-0 のまま PK 戦へ。

 

ここからが凄くて、両軍合わせて 8 人が蹴って、決めたのが 2 人だけ。スライゴー GK のケリー選手は 4 本連続で止めた。特に 3 本目はどちらにも飛ばずに我慢して立ってたら、相手がほんとに正面に蹴ってきた。こんな PK 戦、見たことなかったなー。

 

今日の朝、カフェに行ってこの試合の記事を読んでたら、オーナーのお兄ちゃんがやってきて、「昨日の試合見た? 凄かったねー」と。「まあ、シャムロック・ローバーズが負けてよかったよ。 I hate Rovers. ボヘミアンズのファンだから」。ボヘミアンズもダブリンのクラブで、まあダブリンのクラブ同士は仲悪いです。

 

夕方、スーパーに買い物に行った。肉・魚売り場のおっちゃんがサッカー好きだとわかってたので、試合の話を振ったら、おっちゃんはシャムロック・ローバーズのサポでタラ (Tallaght) の新しいスタジアムのそばに住んでるとか。試合は見なかったけど、スライゴーにも親戚が住んでるんで、まあ良かったんじゃない、と。私がシェルボーン (これもダブリンのクラブ) サポだと言ったら、ドアから出てけ、と笑いながら言っていた。

 

男の人にとっては、世間話のネタとしてはサッカーは手っ取り早いです。ウチの洗濯機が壊れたときに修理に来てくれた人がイラン人のおっちゃんだったんだけど、サッカーネタで盛り上がった。アラブの国が結託してイラン苛めるんだよねー、とか。