たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

今月見た映画 2010 年 11 月

 
イメージ 1

Uncle Boonmee Who Can Recall His Past Lives (2010 年、タイ)
邦題: ブンミおじさんの森
11/20 at Lighthousecimena
監督: Apichatpong Weerasethakul
出演: Thanapat Saisaymar, Jenjira Pongpas, Sakda Kaewbuadee
カンヌのグランプリ (パルムドール) を取ったタイの映画。死んだ人が蘇って遊びにきたり、失踪した息子が非人間になって帰ってきたりと不思議な作品。不思議な作品としかいいようがない。もう一回みないと。

 

イメージ 2

Chico and Rita (2010 年、スペイン、イギリス)
11/21 at Lighthousecimena
監督: Fernando Trueba, Javier Mariscal
出演: Lenny Mandel, Limara Meneses
映画は年老いたチコが現代のキューバで靴磨きで糊口を凌いでいるところから始まる。つましい彼の部屋のラジオから彼の昔のヒット曲が流れたところで、シーンはカストロの革命前のキューバへ。若くて才能あふれるピアニストのチコはヴォーカリストのリタと出会う。2 人はコンビを組んで人気を博すのだが、米国の興業師に誘われてリタだけがニューヨークへ。それを追いかけるチコ。そこからいろんなことに翻弄されて、最後には。。。私はこういう大掛かりなメロドラマは結構好きです。『ひまわり』とか『イングリッシュ・ペイシェント』とか。アニメです。言語はスペイン語。実在のジャズ・ミュージシャンが何人も登場します (アニメですけど)。

 

イメージ 3

The Girl Who Kicked the Hornets' Nest (2010 年、スウェーデン、デンマーク、ドイツ)
邦題: ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士
11/29 at Lighthousecimena
監督: Daniel Alfredson
出演: Noomi Rapace, Michael Nyqvist
スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンのミレニアム・シリーズの第 3 弾 & 完結編。主人公が入院してたり、留置場にいたりと、あまり動かないので、アクション満載の第 2 弾から一転して法廷劇みたいになり、心理サスペンスになった。アクションはあまりないけど、おもしろかったです。