たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

フォー・スター・ピザ終了のお知らせ

今日の新聞読んでたら、フォー・スター・ピザ (Four Star Pizza) が examinership (民事再生法みたいなの) が適用されることになったと書いてあった。

 

イメージ 1

 

フォー・スター・ピザはアイルランド資本の宅配ピザのチェーン店。ドミノ・ピザみたいなヤツです。私がアイルランドに来たときにはもうあって、設立者の女の人は新進の企業家みたいなことでメディアにも取り上げられたりしてた。前の職場の近くにも店があったので、残業したときなどときどきお世話になりました。味は正直のところ普通。

 

競争が厳しくて、過去 3 年間、売り上げが 30% ずつ落ちていたらしい。いちおう民事再生法なので、現在も普段どおり営業してて、買い手が見つかればそのまま事業は続行するんだと思う。

 

私のお気に入りのピザ・チェーンはゴッドファーザー・ピザっていうところだったんだけど、今はピザ・ハットになってしまった。

 

アパッチ・ピザっていうチェーン店もあって、ここは宣伝が面白かった。「Don’t Call Cowboys. Call Apache.」(カウボーイには電話するな。アパッチに電話しろよ) とか、「There are too many cowboys but there is only one Apache」(カウボーイには街にたくさんいるが、アパッチはひとつしかない)とか。「カウボーイ」って本来の意味のほかに「インチキ商売する人」みたいな意味があるので、本物のピザが食べたけりゃ Apache に電話してね、ってことです。私は一度も食べたことはありません。

 

ダブリンのピザ・チェーンで行ってはいけないのはミッツォーニ・ピザ (Mizzoni's Pizza)。個人的にはここのピザはほんとにまずいです。

 

あと、昔よく行ったのは Pinhead Pizza っていうところ。今はサウス・サーキュラー・ロードにしかないんだけど、前はラスマインズにもあって、アイルランドに来た当時は近くに住んでたので良く行ってた。ちょっと懐かしくなったので、今日、久しぶりに Pinhead Pizza に行ってピザ食べた。9 インチ 1 枚で 10 ユーロはほかのテイクアウェイ (ハンバーガーとか) と比べるとやっぱり高いなー。おいしかったけど。

 

イメージ 2