たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブリンの反ロックダウンのデモで警官3人が負傷

昨日の土曜日ですが、ダブリンでロックダウンに反対するデモが行われて、一部が暴徒化し、3人の警官が負傷したそうです。そのうち1人が病院に運ばれて手当を受けました。警官の至近距離から花火が発射されたそうです。 www.irishtimes.com デモは昨日の午後…

オークション/蚤の市で買った鉄道/郵便関係のアイテム

今日はオークションや蚤の市で買った鉄道関係と郵便関係のアイテムを見せびらかしたいと思います。 鉄道と郵便に共通する点は「秩序」ですよね。決まった時間に電車が来て、決まった時間に目的地に到着する。今日のお昼に郵便ポストに手紙を投函すれば、明日…

パンデミック/ロックダウンに関するアイルランド人の意識調査

アイリッシュ・タイムズと Ipsos MRBI によるパンデミック/ロックダウンに関する意識調査の結果が記事になっていました。 www.irishtimes.com 政府にとって良いニュースは、ワクチンを受けるつもりにしている人が大多数だということ。受けるつもりにしている…

アイルランドの政治に関する世論調査(2021/Feb)

アイリッシュ・タイムズと Ipsos MRBI 社によるアイルランド政治に関する世論調査が昨日 (2/24) 発表されました。 政府の支持率は43%と昨年10月に比べて5%減。連立与党の 3 党のうち、中心となっているフィアナ・フォイル(FF)とフィネ・ゲール(FG)も共に大き…

ロックダウンは 4 月 5 日まで延長

www.irishtimes.com レベル5のロックダウンが4月5日まで延長されることが今日発表されました。それから先は、自宅から5km以内の行動制限が緩和され、人と屋外で会うのが許されるようになる可能性がある、と言ってますから、お店や飲食店が開くのはまだ先とい…

アイルランドの国民的セクシーな思い出ベスト10

2月13日付のアイリッシュ・インデペンデント紙に、アイルランド人の記憶に残るセクシーなシーンのベスト10という特集をやっていたのでご紹介します。 www.independent.ie ポール・メスカルの GAA トランクス 「”セックス・シンボル”という言葉を聞いたときに…

オールド・マン・ベルフィールドの死 – 後日談

1月に、UCDキャンパスに住み着いていたホームレスのマイケル・バーンさんが亡くなった記事を書きました。 tarafuku10.hatenablog.com その後も、いくつか興味深い話が出てきているのでご紹介します。 まず、90年代に暴漢に襲われそうになったところをバーン…

カフェやレストランは夏まで開かない?

いちおう今のロックダウンは3月の頭までということになってるんですけど、それを過ぎてもロックダウンはそれほど緩和されない、という話になっています。学校が徐々に再開されていくぐらい。 www.irishtimes.com 大きな話題となっているのは、パブやレストラ…

アイリッシュ・タイムズ社説: ジョイスの『ユリシーズ』の発禁処分から検閲について学ぶ

ユリシーズの発禁処分と最近の大手 SMS での検閲について、アイリッシュ・タイムズに社説が出ていました。おもしろかったので、雑に要約しながら訳してみます。 www.irishtimes.com ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』はアメリカの『ザ・リトル・レビュー…

くじ引きで家を当てよう

アイルランドにお住まいの方は、慈善団体や地元のスポーツ・クラブなどの資金集めの一環として、ラッフルズ (Raffles) と呼ばれるくじの抽選券を買ってくれ、とお願いされたことがあると思います。賞品代などの必要経費を引いた残りが寄付金となるわけです。…

アルスター・バンクがアイルランド共和国から撤退

アルスター・バンクがアイルランド共和国からの撤退を決める可能性が大きくなってきました。今日 (2/18) の夕方、親会社のナットウェストの取締役会で決定するようです。 www.irishtimes.com 撤退するのではないかという新聞報道が昨年の 9 月に流れて以来、…

ジョンソン&ジョンソンのワクチン

現在、認可されているワクチンはファイザー/ビオンテック、モデルナ、そしてアストラゼネカの 3 社のワクチンですが、ジョンソン&ジョンソンも昨日 (火曜日)、欧州医薬品庁に認可を申請しました。 www.irishtimes.com ジョンソン&ジョンソンのワクチンの優れ…

ハッシュ・パピーのサドル・シューズ

最近、ハッシュ・パピーのサドル・シューズをよく履いています。学生時代に買ったものを履き潰し、20年前に岡山で同じものを買い直しました。たぶん2万円近くしたと思います。 ロックダウンの始まった去年の春ごろからよく散歩しているのですが、たまたま 2 …

シックス・ネイションズ: アイルランドは連敗

ラグビーのシックス・ネイションズの第2週。アイルランドはフランスに 15 対 13 で惜しくも敗れてしまいました。これでアイルランドは 2 連敗。惜敗ボーナス・ポイントが入って勝ち点は2ありますが、現在の順位は5位。今年の優勝の可能性はほぼなくなりまし…

ナイトクラブ『スターダスト』の火災から40年

ダブリン9区のアーテイン (Artane) にあった人気ナイトクラブの「スターダスト」が火事になり、48人が亡くなった事件。アイルランドに長く住む人ならおそらく一度は聞いたことがあるかと思います。 www.irishtimes.com 火災が発生したのはちょうど40年前のこ…

テネリフェの歯医者

ロックダウンで不要な海外旅行は一切できないわけです。不要でない旅行とは、医学的な治療を受けに行く場合などです。そこで、どうしてもホリデーに出かけたいアイルランドの人たちは考えました。そうだ、テネリフェの歯医者に予約を入れればいいんだと。 ww…

アイルランドは2020年に経済成長したEUで唯一の国

欧州委員会が発表した2021年冬季経済予測によりますと、アイルランドのGDPの2021年の成長率は3.4%、2022年には3.5%と見られています。ユーロ圏全体では、2021年も22年も3.8%ほどと予測されています。 www.irishtimes.com 今回の2021年の予測は以前の予測より…

セクシー系投稿プラットフォームの OnlyFans で大人気になっているアイルランド人男性の話

アイルランド人の 29 歳の男性が OnlyFans というセクシー系のユーザー投稿サブスクリプション・サービスで大人気を博しているという話題。 www.independent.ie この方はウイックロー県に住むマティー・ギルバートさん。本業は散髪屋さん。元々は TikTok に…

アイルランドの帰化の取り消し手順が見直されます

外国人がアイルランドに帰化して国籍を取った後、なにか問題があると法務省はその帰化を取り消すことができます。 それで、いま問題になっているのは、アルジェリア生まれで2008年にアイルランドの国籍を取ったアリ・ダマシュという人の件。この人は、アメリ…

本を3冊読みました。

12月に送ったクリスマス・カードが届きましたと日本からメールでご連絡をいただく今日この頃ですが、アマゾン・ジャパンで注文した本は1週間も経たずに届きます。これは、DHLが独自に飛行機を飛ばしているからなんでしょうかね。 というわけで、昨日も10冊ほ…

シックス・ネイションズ開幕: アイルランドはウェールズに敗退

ラグビーのシックス・ネイションズが開幕しました。 結果を先に書きます。 イタリア 10 – 50フランス イングランド 6 – 11 スコットランド ウェールズ 21 – 16 アイルランド フランスは順当勝ち。スコットランドがイングランドを破ったのは番狂わせ。スコッ…

アストラゼネカのワクチンは南アフリカ変異株に効かない

なにかと話題の多いアストラゼネカのワクチンですが、新型コロナのウイルスのうち、南アフリカ変異株には効き目が悪いという臨床試験の結果が出ているようですね。 www.irishtimes.com この臨床試験は規模も小さく、最終的なものではないようですが、アスト…

サンダースさんも座る街角とカレー

久しぶりにカレーを作りました。カレールーはS&Bのゴールデンカレー中辛です。こちらで買うと220g入りで5ユーロ50セントくらいしますね。こちらは賞味期限が2017年5月に切れていたものですが、まったく問題ありません。 材料は牛肉が600g、タマネギ3個、ニン…

ワクチン供給と北アイルランド・プロトコル

先週の金曜日から話題になっている北アイルランド・プロトコル。これについて私が勉強したことをまとめてみたいと思います。 www.irishtimes.com ブレグジットで大きな問題となったのは、北アイルランドとアイルランド共和国の国境をどうするかという話です…

アストラゼネカのワクチンに関する話題

ファイザー/ビオンテックおよびモデルナのワクチンに続き、アストラゼネカのワクチンも先日承認されたわけですが、こちらのワクチンについてはいろんな話題が出てきていて、ワクチン接種計画にも大きな影響を与えそうです。 まず、アストラゼネカのワクチン…

最近よく見るYoutubeチャンネル - その3(ギター演奏編)

Youtube で私が最近よく見ているのは、クラシック・ギター1本で J-Pop を弾くというチャンネルです。いろんな方がやってらっしゃいますが、私のおすすめをお三方ほど。 PEKOAPRI さん。 www.youtube.com DaisukeMinamizawa2 さん。 www.youtube.com 猪居亜美…

スティーヴン・ドネリー・サムアップ担当大臣

スティーヴン・ドネリー (Stephen Donnelly) はアイルランドの厚生大臣です。コロナ対策の司令塔と言ってもいいでしょう。ウイルスの拡散や患者・死亡者の増加を防ぐために、日夜がんばっておられます。 ドネリー大臣が 1 月 31 日に投稿したツイートがこち…

カントレル・アンド・コクランのパブ・ミラー

アイルランドを代表する企業の1つに、C&C という会社があります。以前も書いたことがあるかと思いますが、この会社は1852年にベルファストで開業したソフト・ドリンクを売る店がこの会社の起源です、以前はカントレル & コクラン (Cantrell & Cochrane) と呼…