たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

最近よく見るYoutubeチャンネル - その3(ギター演奏編)

 

 

Youtube で私が最近よく見ているのは、クラシック・ギター1本で J-Pop を弾くというチャンネルです。いろんな方がやってらっしゃいますが、私のおすすめをお三方ほど。

 

PEKOAPRI さん。

www.youtube.com

 

DaisukeMinamizawa2 さん。

www.youtube.com

 

猪居亜美 さん。

www.youtube.com

 

 

猪居さんはCD も出しているプロの方。上の男性お2人はプロなのかなあ、よくわからないけれど上手ですよねえ。海外の方にも人気のようで、英語のコメントも散見されます。J-Pop や詠歌など、初めて聞くメロディーが心地よいアレンジと丁寧な演奏で聞けるのが新鮮なのかもしれません。

 

それから、ドクター・キャピタルっていうアメリカ人の方。音楽の博士号を持っている方で、日本在住。流暢な関西弁で音楽理論を解説しつつ、J-Popの曲を演奏します。下の動画は中山美穂の「ただ泣きたくなるの」ですが、この曲、こんないい曲だったっけ、とその素晴らしさを再発見しました。

 

www.youtube.com

 

最後は、MonaLisa Twins。オーストリア出身の Mona さんと Lisa さんの双子の兄弟。ギターを弾きながらビートルズを中心に主にカバー曲を演奏します。

 

www.youtube.com

 

たぶんお父さんも音楽関係の方で、早くからギターを弾かせていたみたい。10代前半ぐらいからの演奏動画が Youtube に上がっています。

 

小気味のいいサウンドで、ずっと聞いていられます。

 

 

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ