たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Donkey job と雪かき仕事

単調で誰でもできるような仕事のことを Donkey job とか Donkey work とかいいます。Donkey にはロバの意味のほかに「間のぬけた人」の意味もありますから、間のぬけたな人でもできるような仕事という軽蔑的な意味がこめられています。 また村上春樹の話にな…

パブとオフライセンス

アイルランドの飲み屋さんは一般的にパブ (Pub) と呼ばれます。これは Public House の略です。普通の会話では Public House とは滅多に言いませんが、新聞やテレビのニュース、公式の文書などでは使うようです。 「Public House」は直訳すると「公衆の家」…

バルブリガン

友人の結婚パーティーがダブリン県の北の端にあるバルブリガン (Balbriggan) という街でありました。こちらのパーティーは夜遅くまでやるので泊まりがけです。アットホームな素晴らしいパーティーでした。末長くお幸せに。 バルブリガンについては、のどかな…

Turning Japanese (ターニング・ジャパニーズ)

「Turning Japanese」は、英国のニューウェーブ系バンド、The Vapors (ザ・ヴェイパーズ) による 1980 年のヒット曲です。The Vapors はまあこの曲だけの一発屋さんといって差支えないでしょう。 歌詞の内容は、別れた彼女の写真に向って主人公が忘れられな…

釜玉うどん

釜玉うどんを初めて食べました。私が香川に住んでた頃には釜玉うどんってなかったと思います。最近の創作うどんですよね。 ウミガメさんの後輩のタモリさん (香川出身) が「かな泉」の半生うどんを持ってきてくれまして、ウミガメさんに作ってもらいました。…

ロナウドが街にやってくる

ポルトガル人のロナウドの方です。リアル・マドリードがダブリンにやってきて、地元のシャムロック・ローバーズと今日、練習試合を行うのです。 シャムロック・ローバーズはダブリンの名門クラブのひとつなのですが、1988 年に当時のオーナーがホームグラウ…

ナマステ・インディア

ここ、うちの近所にある、よく行ってたインド料理テイカウェイです。「よく行ってた」と過去形なのは、お店がなくなったからではなくて、私が肉をあんまり食べなくなったから行かなくなったのです。もちろんベジタリアン向けのもあるんですが、あんまり食指…

スミスフィールド広場でモノを売る人たち

毎週金曜日には、スミスフィールド広場でマーケットが開かれます。Luas (ライトレール鉄道) の駅の方です。一応、Dublin City Council (ダブリン市役所) が主催するマーケットなんですが、正直ちょっとショボいです。食べ物屋さんが 4 軒、工芸品屋さんが 3 …

オースティン・クラークが生まれた場所

いや、だからオースティン・クラークって誰やねん、っていう話になると思うんですけど、実は私も今日まで知らなかったんです。 オースティン・クラークはアイルランドの詩人で、すでにこの世を去っています。彼の文学界への貢献は、古典的なアイルランド語の…

ポッキー

Amazonで本を買って、友達んちに送ってもらって、アイルランドまで転送してもらった。いっぱい本が読めるぞ! にゃうらさん、お手数をおかけしました。ありがとう。それで、友達が本の隙間にポッキーを入れてくれていた。開けてみると、ご覧のようにチョコア…

パワーストーン

この間、街を歩いていたら、友達にひょっこり出食わして、2 人とも時間があったので Butlers でお茶した。Butlers で初めてお茶したんだけど、あそこってお茶かコーヒー頼むとチョコレート 1 個くれるんですね。知らんかった。 それで彼女 (女の人です) がパ…

スローピッチ ソフトボールでボールを遠くへ飛ばす方法

ソフトボールのチームでトス バッティング マシンを買おうという話になっていて、間違ったフォームでいくらトス バッティングしても意味がないから、正しいフォームはどういうのなんだろうということで、改めてネットで検索してみた。 まずはこの映像。 www.…

カマタマーレ讃岐

私の地元の県にもJリーグを目指しているチームがあるんです。私も応援してるんですが、遠くにいるので見に行ったことはないです。いまはまだ四国社会人リーグで戦っていて、これはJ1から数えて4番目のリーグです。それで、サッカー好きな人は知っていると思…

Comfortable

英語の単語の意味を頭では理解しているんだけど、文化の違いからか、文脈を読み違えるのが、とんちんかんな受け答えをしてしまうことがあります。 こちらで初めて仕事に面接に行ったときのことですが、面接官の人が仕事の内容を説明してくれて、そのあとで「…

オブライエンズ・アイリッシュ・サンドイッチ・バーの破綻

今日の新聞に、オブライエンズ・アイリッシュ・サンドイッチ・バーが Examinership に入ったと報道されました。オブライエンズはアイルランドのコーヒー・フランチャイズの大手で、イギリスをはじめ、北米や東南アジアなどでも店舗を展開しています。Examine…

タノックスのティーケーキ

アイルランドで食べるお菓子で何がいちばん好きかっていうと、タノックス (Tunnock’s) のティーケーキです。ティーケーキって言ってもいわゆるケーキではなくて、クッキー生地を土台にマシュマロを乗せ、それをチョコレートでコーティングしたものです。頬張…

電線に引っ掛かった靴

この前ご紹介したアーバーヒルにあるフードショップに行く途中に、靴が電線にひっかかってるんですね。あれは何なんだろーなー、と思っていたんですが、昨日 RTE (アイルランドの NHK みたいな放送局) のニュースを見ていたら、謎が解けました。あれって、こ…

タレント政治家

宮崎の東国原さんや大阪の橋下さんが話題になってます。人によっては、政治の経験のないタレントに知名度だけで票を入れる有権者をばかにしたりもしますけど、そうとばかりは言い切れないと思います。 政治家は自分の政策を実行することも大事ですけど、方針…

ゲーリック・ゲーム

夏はゲーリック・ゲームのシーズンです。ゲーリック・ゲームはアイルランド発祥のスポーツの総称ですが、主にはゲーリック・フットボールとハーリングです。この 2 つのスポーツの選手権決勝戦が 9 月に行われるので、夏の間はそれに向けてのトーナメントが…

審判とのコミュニケーション

ソフトボールのチームを作って遊んでますが、相手チームのアイルランド人なんかは試合前に審判にしきりに話しかけたりするんですよね。フレンドリーに。で、これは単におしゃべりしたいんじゃなくて、審判が自分のチームに有利な判定をするように心理的に影…

アイルランドのサッカー・リーグ

天気も良かったので、サッカーの試合を見てきた。アイルランドのリーグの試合です。私の応援するシェルボーンFC (Shelbourne FC) は、2年前に財務面のトラブルに見舞われて2部落ち。昨日の相手は、今シーズン昇格してきたMervue United (ゴルウェー) でした…

ピラティス体験

ピラティス体験をしてきました。受付でヨガ・マットを借りて道場へ。先生は男性で、背は高いんですがすらりとして、動きがしなやかなんですよね。 ピラティスの動きはゆっくりとしていますが、しばらくすると汗が出てきます。たとえば、うつ伏せに寝て、両手…

うどん

昨日は郷土料理の醤油豆について書いたので、今日はうどんについて書きたいです。いずれは触れなければいけない話題なので。 讃岐うどんに関してはさまざまな都市伝説が流布しています。まず、よく言われるのが、讃岐人はうどんをかまずに飲み込むというもの…

醤油

正確には覚えてないけど、何年もかかってキッコーマン醤油の1リットルボトルを使い切りました。醤油はあまり使わないのです。この爽快感はなんなんだ。ちなみに賞味期限は2008年3月でした。 こちらでもキッコーマンは醤油の代名詞みたいなブランドだけど、最…