たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

カマタマーレ讃岐

イメージ 1

 

私の地元の県にもJリーグを目指しているチームがあるんです。私も応援してるんですが、遠くにいるので見に行ったことはないです。いまはまだ四国社会人リーグで戦っていて、これはJ1から数えて4番目のリーグです。それで、サッカー好きな人は知っていると思うんですけど、このチームがまたゆるキャラなんですわ。

 

名前がカマタマーレ讃岐っていうんですが、うどんメニューのひとつである釜玉うどんにイタリア語で海を意味するマーレを掛けたものなんです。釜玉うどんっていうのは釜揚げうどんに卵がのってるんですわ。アツアツの麺に半熟卵がからまって、ウドン界のカルボナーラと (一部で) 呼ばれています。

 

クラブのクレスト (エンブレム) にもうどんがあしらわれています。中央の卵が黄色いサッカーボールになっているのがおわかりでしょうか。
イメージ 2

マスコットはタマちゃんとカマちゃんです。「カマタマーレ讃岐」というクラブ名が発表になったときに、衝撃を受けた漫画家のいしかわじゅんさんが、つい「うどん一年分くれたらこのクラブのマスコットを自分が描く」とブログに書いてしまったんですね。すかさず事務局の人がお願いにいって描いてもらったのがこのマスコットです。

 

イメージ 3

 

去年は胸スポンサーに地元の不動産デベロッパーである穴吹工務店がついてくれていたんですが、今年はここまでスポンサーが決まらずに、胸のスポンサーロゴなしで戦ってきたんです。しかし、ここに来て、公式 Web サイトでついに胸スポンサー決定!との情報がアナウンスされました。

 

「ついに、胸スポンサー決定。
すべては香川のために。
胸スポンサーは、さぬきうどんを愛する、あなた!」

 

え。。。スポンサーは俺なんか。。。

 

実際、胸に「さぬきうどん」って流れる書体で入ってるし。

 

イメージ 4

 

一口 1000 円からスポンサーになれるって。

 

でもこれ、よく考えたら、単に寄付集めなんとちがうんやろか。っていうか考えんでもそうやんか。別に「さぬきうどん」って書かへんでもいいし。でも、ここは気付かないふりをしてすんなり騙されてあげるのも男の甲斐性というものでありましょう。