たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

釜玉うどん

イメージ 1

釜玉うどんを初めて食べました。私が香川に住んでた頃には釜玉うどんってなかったと思います。最近の創作うどんですよね。

ウミガメさんの後輩のタモリさん (香川出身) が「かな泉」の半生うどんを持ってきてくれまして、ウミガメさんに作ってもらいました。お湯をわかして麺をなべに入れるのは私がやったんですが、間違えて中に入ってる乾燥剤まで入れてしまったんです。アイルランドで乾燥剤の入ってる食品って少ないですから。

卵も生で食べられるようにちょっと高級なのを買ってきてもらい、ネギを刻んでできあがりです。アイルランドで卵を生で食べたのは初めてかも。うどんに付いてきた麺つゆはやはり鎌田醤油のものです。

食べてみると、卵が麺にからまって、かなりこってりとした味わいです。うどんはどちらかというと軽い食べ物という印象でしたが、しっかり食べたいけどうどん一玉しかないようなときには、釜玉うどんは最適かもしれません。ただ、讃岐うどんは麺もさることながら、イリコだしもおいしいのでありますから、だし (麺つゆのことです) を味わえる昔ながらのメニューが定番になるのではないかと個人的には思います。