たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ピラティス体験

イメージ 1

ピラティス体験をしてきました。受付でヨガ・マットを借りて道場へ。先生は男性で、背は高いんですがすらりとして、動きがしなやかなんですよね。

ピラティスの動きはゆっくりとしていますが、しばらくすると汗が出てきます。たとえば、うつ伏せに寝て、両手を前に伸ばした状態で、水泳するみたいに右手と左足をゆっくり上げて、ゆっくり下ろす。これを繰り返すだけでけっこうしんどくなります。

今回のセッションで思い知らされたのは、私の体が硬いということ。足を前に投げだして座った状態で、上体をねじって右手を左足先につけるようにする運動では、回りの皆さんはやすやすとやってるのに、私は全然体が回りません。右手が左足先に届かないばかりか、後ろに向くべき左手がまったく後ろに行かない! この回転運動の少なさが、ソフトボールのバッティングにもたぶんに影響しているのだと思います。

1時間ほどのセッションの後はとても気分が良くなりましたし、これからの週に1回続けてみようと思います。受講者はやはり女性の方が多かったですが、男性も4人ほどいました。

(写真はピラティス・システム考案者のジョゼフ・ピラティスさん)