たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

ロナウドが街にやってくる

イメージ 1

ポルトガル人のロナウドの方です。リアル・マドリードがダブリンにやってきて、地元のシャムロック・ローバーズと今日、練習試合を行うのです。

シャムロック・ローバーズはダブリンの名門クラブのひとつなのですが、1988 年に当時のオーナーがホームグラウンドを不動産業者に売っぱらって以来、ジプシー球団としてさまざまなグラウンドを転々としてきました。ダブリン郊外のタラにホームグラウンドの建設を始めたものの、訴訟問題で予定は遅れに遅れ、10 年以上かかって今シーズンのはじめにやっと完成にこぎつけました。

今日の試合はその落成記念も兼ねた親善試合です。普段のキャパは 6,600 人ですが、今日は特別に仮設席を設置して 10,000 人ほど入れるとか。日本にも 10,000 人規模ぐらいのサッカー専用競技場が各地にできれば、サッカー観戦も盛り上がると思うんですけどねー。

イングランド・プレミアの中堅チームはプレシーズンによく練習試合にアイルランドを訪れますけど、レアル・マドリードはちょっと格が違いますね。昨日もわざわざ英国のスカイニュースのスポーツコーナーで紹介されていました。

(写真はハーリングというアイルランドのスポーツに挑戦するロナウドさん)