たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北アイルランドでも。。。

先日、ドネゴール県のバンクラナにあるパブが、パイントのデリバリーサービスを始めたところ、警察にやめさせられたのだが、最終的に合法であるという判断が下され、サービスを再開したという記事を書きました。 tarafuku10.hatenablog.com ところが、昨日の…

1875年のダブリン・リバティーズ地区の大火事の話

1875年にダブリンのリバティーズ地区で大火事が発生しました。当時のダブリンはウイスキーの世界ナンバー1の生産地。今のティーリング蒸留所あたりにあった、マローンズというウイスキー等の保税倉庫から出火します。 火事が発生したのは6月18日金曜日の夜の…

いろんな言語の新型コロナウイルス関連啓発ポスター

今日の朝はフィブスボロの方に散歩に行きました。道に新型コロナウイルス関連の啓発ポスターが掲出されているんですが、さまざまな言語が用意されているんですね。初めて見ました。 たとえば、こちら。 左から英語、ポルトガル語、スペイン語です。ポルトガ…

パブからパイントをデリバリーしてもらうのは合法

今回のコロナ騒動で、アイルランドのパブがすべて閉鎖されるというニュースが流れたとき、「アイルランドでパブが閉鎖されるのは、香川県でうどん屋が閉鎖されるのと一緒」というツイートを見て大笑いしました(私は香川県出身です)。 現在のアイルランドは、…

旧ミドルトン蒸留所の見学ツアー

2019年2月、もう1年以上前のことになりますが、コーク県ミドルトンにあるジェムソンの蒸留所を見学に行ってきました。テイスティングでウイスキーも飲むだろうし、ということで、ほんとうに久しぶりに鉄道を使って日帰り旅行をしたのです。そのときのことを…

灰皿コレクション

お酒やたばこ関連のレトロなグッズのコレクションを始めるのに、一番とっつきやすいのが灰皿だと思います。看板やパブ・ミラーなどに比べて値段が張りませんし、その割にはデザインにもバラエティーがあって楽しめるからです。 値段的には、ノミの市で買うと…

マクドナルドの営業再開とダイス・バーの炎上

一部のマクドナルドでドライブスルー営業が水曜日に再開されたというニュースが、今日のアイリッシュ・タイムズ紙に掲載されていました。 www.irishtimes.com 混乱を起こすといけないということで、マクドナルドは営業再開についてほとんど告知しなかったそ…

ギネスのトレイ

オークションで昔のホウロウ看板やポスターを買い始めた時に、やっぱりとっかかりとして興味をひかれたのはギネス・ビールのものです。 ウイスキーに興味が移る前はいろいろ買ったのですが、いや、なんでこれ買ったのかなー、とか、これにこの値段はないな、…

FC2 有料ブログで AdSense に承認されました

別口でやっている FC2 有料ブログで AdSense に承認されたので、他の方のご参考になればということで、私の状況をメモしておきます。 AdSense に承認されたブログはこちらです。 tarafuku10.net 現地に住んでいることを強みとして、アイリッシュ・ウイスキー…

新型コロナウイルスがアイリッシュ・ウイスキー業界に与える影響

2020年5月15日付のアイリッシュ・タイムズ紙に、「アイリッシュ・ウイスキーの売り上げに悪影響。400人の職が失われる可能性」という記事が掲載されていたので、かいつまんでご紹介します。 アイリッシュ・ウイスキーの2019年の年間売り上げは1億3700万本を…

自粛警察カレン

スペクテーター誌の米国版に「カレンがあなたのコミュニティを破壊するのを許すな」(Don’t Let Karen Kill Your Community)という記事が掲載されていて、そんなヤバいことするカレンって誰だろうと思って調べてみたら、特定のカレンさんを指す言葉ではなかっ…

キナハンズ・ウイスキー

私はときどきオークションでウイスキー関係の昔の広告やパブミラーを買ったりします。こちらは、5年ほど前にあるオークションで買った額縁入りのウイスキーのポスターです。 思いのほか安く競り落とせて、ハンマー・プライスが20ユーロだったと記憶していま…

ロックダウン解除の第一段階が月曜から始まります

金曜夜にレオ・バラッカー首相のスピーチがあり、5月18日(月)に予定どおりロックダウン解除に向けての第一段階に移行することが発表されました。 www.irishtimes.com たとえば、以下のような活動が許可されるようになります。 自宅から5km以内で4人までの家…

アイリッシュ・ウイスキーの発展を促すための税制改革の提案

アイルランドは酒税が高いので、ウイスキーも高いです。先日、スーパーマーケットのテスコに行って調べてきたんですが、スタンダードの700ml入りだと、ジェムソンが25ユーロ、パワーが22ユーロ、ブッシュミルズ、パディー、タラモアデューが20ユーロでした。…

新型コロナウイルスがアイリッシュ・ウイスキー業界に与える影響

// 5月15日付のアイリッシュ・タイムズ紙に、「アイリッシュ・ウイスキーの売り上げに悪影響。400人の職が失われる可能性」という記事が掲載されていたので、かいつまんでご紹介します。 www.irishtimes.com アイリッシュ・ウイスキーの2019年の年間売り上げ…

ロウ&コ蒸留所

2019年の夏の終わりにオープンしたロウ&コ (Roe & Co Distillery) 蒸留所は、リバティーズ地区で操業する4番目の蒸留所となりました。 ロウ&コ蒸留所は、ディアジオ社が親会社です。ご存じのようにディアジオ社は、アイルランドのビール会社であるギネスと、…

マスクした方がいいの?

新型コロナウイルスが流行する前は、アイルランドでマスクをしている人はほとんどいませんでした。現在でも、マスクをしている人は圧倒的に少ないです。1~2割くらいでしょうか。 しかし、マスクを普段から着用する東アジアでコロナウイルスの被害が少ないこ…

ダブリン・リバティーズ蒸留所

今回は、リバティーズ地区に3番目の蒸留所としてオープンしたダブリン・リバティーズ蒸留所についてご紹介します。 ダブリン・リバティーズ蒸留所は、クイントエッセンシャル・ブランズ (Quintessential Brands) 社がオーナーです。ロンドンに本拠を置く同社…

失くしたクレジットカードが返ってきた話

私は普段は基本的に現金派でして、クレジットカードを使うのはオンラインで買い物するときか、大きな買い物をするときだけでした。 しかし、新型コロナ騒動が始まって以降、お店ではコンタクトレス・カードの使用が推奨または必須となっており、私もカードを…

ピアース・ライオンズ蒸留所

ダブリンのリバティーズ地区にティーリング蒸留所に次いで産声を上げたのが、ピアース・ライオンズ蒸留所 (Pearce Lyons Distillery) です。2017年秋にオープンしたこの蒸留所は、新しい会社とは思えないほど豊富な歴史とエピソードに彩られています。 まず…

アイリッシュ・ウイスキーのブログをはじめました。

以前からずっとやりたいと思っていたんですが、アイリッシュ・ウイスキーのブログを始めました。 tarafuku10.net この「たらのコーヒー屋さん」のブログが Hatena ブログなので、ウイスキーのブログも Hatena を利用したかったんですけど、今回は FC2 さんに…

ティーリング蒸留所

ティーリング(Teeling)蒸留所は、ジャックとスティーブンのティーリング兄弟により、2015年に操業が開始されました。ダブリンでウイスキー蒸留所が稼働するのは、1976年にジョンズ・レーン蒸留所が閉鎖されて以来、ほぼ40年ぶり。ダブリンに新しい蒸留所がオ…

オークションで買って失敗したアイテム

地方のオークションに参加するときは、ほとんどの場合、現場にはいかずにオンラインでカタログだけ見て入札するんですよね。ですので、買ってみたら思っていたのとちょっと違う、みたいなことはあります。今回はそういう失敗アイテムをご紹介します。 最初は…

U2のボノが60歳の誕生日を迎えました

U2のボノがこの日曜日(5月10日)に60歳の誕生日を迎えました。おめでとうございます。 U2について個人的な思い出を書きますと、私が初めて買ったU2のアルバムはセカンド・アルバムの『October』でした。日本でのタイトルは『アイリッシュ・オクトーバー』です…

コーヒーのジレンマ

私の住んでいるスミスフィールド/ストーニーバター界隈には、シリアスなコーヒーを出すカフェが3軒あるんですね。 スミスフィールドのアーバニティとプロパーオーダー、そしてストーニーバターのラブ・スプリームです。 Proper Order このうち、プロパーオー…

グラフトン・ストリートのビューリーズ・カフェが閉店します

新型コロナウイルスの影響を受けて、グラフトン・ストリートのビューリーズ・カフェが閉店するというニュースが一昨日(5月6日)流れてきました。110人の職が失われるとのことです。 www.irishtimes.com ビューリーズ・カフェはアイルランドに住んでいる人なら…

Shithousery (サッカー英語の表現集 7)

tarafuku10.hatenablog.com 新型コロナウイルスの影響でアイルランドやイギリスの放送局もパーソナリティが自宅から放送する番組が多くなっています。 こちらは元イングランド代表サッカー選手のピーター・クラウチが司会を務めるBBC ラジオ 5 のポッドキャ…

行動範囲が拡大しました

4日の火曜日から、運動のために行動していい範囲が2kmから5kmに拡大されたので、ラネラの方まで散歩しようかと思ったのですが、さすがにしんどくなったのでセント・スティーブンス・グリーンまででやめにしました。 グラフトンストリートのあたりは、人通り…

街のキツネ

ロックダウンの影響かどうかわかりませんが、ダブリンの街なかで見かけるキツネが増えているとのこと。 www.irishtimes.com ダンレアリに住むデニス・ドナヒューさんの裏庭に8匹の子ギツネが現れた。 2年前、庭に置いてある木造の物置小屋の下に巣があって、…

アイリッシュ・タイムズの映画評論家が選ぶアイルランドの映画ベスト50 (後編)

(前編から続く) www.irishtimes.com 25位: 聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア (2017、ヨルゴス・ランティモス)。サイコ・ホラー。舞台やストーリーはアイルランドと関係ないのがが、資本がアイルランドから出ている。コリン・ファレル…