たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

失くしたクレジットカードが返ってきた話

f:id:tarafuku10:20200513222825p:plain

 

私は普段は基本的に現金派でして、クレジットカードを使うのはオンラインで買い物するときか、大きな買い物をするときだけでした。

 

しかし、新型コロナ騒動が始まって以降、お店ではコンタクトレス・カードの使用が推奨または必須となっており、私もカードを積極的に使用し始めたわけです。

 

ところが、慣れないことをするものではありません。私はカードを3枚持っていたのですが(デビットカードが2枚とクレジットカードが1枚)、そのうち2枚を相次いで失くしてしまったのです。

 

カードを使用した後、すぐに財布に戻さずに、ポケットの中に入れたり、スマホと一緒に手に持って歩いたりしていて、失くしたか、どこかに置き忘れたかしたわけです。

 

本来ならすぐに金融機関に連絡してカードを止めるべきだったんでしょうが、家の中で失くしたような気もして、探せば出てくるかなあ、などと思ってしばらくそのままにしていました。もちろん、オンラインで明細書はチェックして、不正使用がないことは確認していましたが。

 

ところが今日、朝コーヒーを買ってきてアパートメント・ブロックに入ってくるときに、上の階の住人とすれ違いました。そしたら彼が、「あなた日本人」と訊いてくるので、「そうだよ」と答えたところ、10日ほど前に日本人の名義のクレジットカードを拾ったとのこと。郵便ボックスの上に置かれていたとのことです。

 

私の住んでいるアパートメント・ブロックはそんなに大きくなくて、東洋人はたぶん私しか住んでいません。それで声をかけてくれたのでしょう。

 

名前を言って、カード上の名義を確認して返してもらいました。ほんとうにありがたい。カードから毎月引き落としで支払っているものもありますので、余計な手続きを省くことができました。

 

失くしたもう1枚の方もさっそく銀行に連絡してキャンセルしました。もしかしたら家の中にあるかなあ、などともやもやしていたので、これでいちおう一件落着です。とにかく、カードを使ったらすぐに財布にしまいましょう。肝に銘じます。

 

  

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ