私の住んでいるスミスフィールド/ストーニーバター界隈には、シリアスなコーヒーを出すカフェが3軒あるんですね。
スミスフィールドのアーバニティとプロパーオーダー、そしてストーニーバターのラブ・スプリームです。
このうち、プロパーオーダーとラブ・スプリームは現在休業中で、テイクアウトもやっていません。
コーヒーにシリアスなお店とその他のお店の違いの1つは、カプチーノのテイクアウトをするときに、シリアスなお店はカップが小さいという点です。カップが小さいとミルクの量が少ないということですから、コーヒーをより味わうことができるわけです。
ところで、コロナ騒動が起きる前、私がほぼ毎朝行っていたのがシナモン・カフェというお店です。ここはコーヒーもおいしいんですが、落ち着いた店の雰囲気が好きなんです。飾り気がないので居心地がいいのですね。
ところが、カプチーノをテイクアウトしますと、紙コップが大きいのでコーヒーを飲んでるというよりも、ミルクを飲んでいるという気持ちになります。これは、大きめの紙コップで出すカフェはどこも同じです。たぶん、店内で出す陶器のコップより紙コップの方が大きいのじゃないかと思う。
それで、私はテイクアウトのカプチーノはアーバニティのを飲みたいんですよ。ところが問題がありまして、アーバニティとシナモン・カフェは隣り合っていて、シナモン・カフェの前を通らないとアーバニティに行けないんですよ。先が行き止まりの道にあるので。
下の写真の左手にあるのがシナモン・カフェ、その向かって右のガラス張りがアーバニティです。
現在は営業時間も同じなのでシナモン・カフェの前を素通りしてアーバニティにはちょっと行きにくい。シナモン・カフェのオーナーご夫婦とも顔見知りなので。シナモン・カフェは現在週末は営業していないので、アーバニティには週末だけ行っています。
それで、平日はどうしているかといいますと、シナモン・カフェなど先日もブログに書いたいくつかのお店をローテーションで回っているわけですが、最近はギネス工場の近くにいいお店を見つけました。
グラウンドステート・コーヒーというお店です。歩くと15分くらいかかるのですが、散歩も兼ねてときどき行っています。ここのコーヒーもおいしいのでおすすめです。