たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

パブからパイントをデリバリーしてもらうのは合法

今回のコロナ騒動で、アイルランドのパブがすべて閉鎖されるというニュースが流れたとき、「アイルランドでパブが閉鎖されるのは、香川県うどん屋が閉鎖されるのと一緒」というツイートを見て大笑いしました(私は香川県出身です)。

 

現在のアイルランドは、パブは全面的に休業、酒屋さんはソーシャル・ディスタンスを守りながら営業、飲食店はデリバリー/テイクアウトのみOKという状況です。

 

ところが、法のあいまいなところをついて、ビールをパイントに注いでデリバリーするパブが現れたんですね。

 

www.irishtimes.com

 

アイリッシュタイムズの記事によりますと、たとえば、ドネゴール県バンクラナのオフラハティーズ・パブ。このパブは、このサービスに「ギネス・エクスプレス」という名前を付け、ビールをパイント・グラスに注いでラップして顧客に届けていました。ところが先週末、警察がやってきてこのサービスを中止させ、パイント・ビールも没収されたとのこと。パブのスポークスマンによれば、どの法律に違反しているのかと尋ねても、警察は答えなかったとか。

 

その後、警察本部が得た法的アドバイスによると、事前にパブにおいて代金の支払いがあれば、デリバリーは合法とのこと。もちろん、パイント・グラスに注がれたビールをテイクアウトするのもOK。また、現在「合理的な理由」がなければ自宅から5kmを超えて移動できないのですが、パイントを買いに行くのは「合理的な理由」に含まれるとのこと。ただし、テイクアウトの場合は、買った場所から100m以上離れていないと飲んではいけない。

 

いや、しかし、そこまでするなら普通に酒屋さんで缶や瓶のビールを買えばいいのではないか、と思いますが、どうしてもタップで注がれた生ビールを飲みたいんですかね。それがこだわりというものでしょうか。

 

f:id:tarafuku10:20200523230715p:plain