たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

FC2 有料ブログで AdSense に承認されました

別口でやっている FC2 有料ブログで AdSense に承認されたので、他の方のご参考になればということで、私の状況をメモしておきます。

 

AdSense に承認されたブログはこちらです。

 

tarafuku10.net

 

 

現地に住んでいることを強みとして、アイリッシュ・ウイスキーの歴史、蒸留所めぐり、新聞記事などを紹介するブログになっています。

 

AdSense に申請したのが、5月15日(金)の朝、承認通知が来たのが5月18日(月)の朝。所要期間は丸3日でした。

 

申請時点での記事数は6つ。その後、承認通知が来るまでに記事を2つ追加しました。いずれの記事も、文字数は2000文字を少し超えるくらいです。

 

記事の中には、この「たらのコーヒー屋さん」ブログに書いた内容に修正・加筆したものもあります。他のブログと被っていると承認されにくいという話でしたので、元になった「たらのコーヒー屋さん」ブログの記事には、検索エンジンにひっかからないようにするコードを追加しました。

 

はてなブログで特定の記事を検索結果に表示させない方法については、こちらのブログを参照させていただきました↓。

 

www.marorika.com

 

また、ブログ村に登録していると、ブログ村のサーバーに残っているテキストが検索に引っかかるという話も聞きましたので、「たらのコーヒー屋さん」のブログ村への登録もいったん外しました。

 

画像はない方が承認が下りやすいという話も聞いたのですが、著作権違反と思われる可能性のある写真を数枚外しましたが、自分で撮った写真はかなりの枚数使いました。Creative Commons ライセンスの元に使用が許可される写真も、次の例のようにライセンスを明記したうえで2枚ほど使用しました。

 

f:id:tarafuku10:20200518221422j:plain

だいたい私の状況は以上のようなところです。

 

私ははてな無料ブログで2つブログを書いていて、昨年の8月ごろから何度か AdSense に挑戦していたのですが、まったくうまく行きませんでした。無料ブログではほぼ無理という話も聞いていましたが、はてな無料ブログだとAdSense に認識されないという話があって、私の申請もその理由で却下されていました。とりあえず FC2 のブログで承認されてほっとしました。以上、FC2有料ブログで AdSense の申請をしようとされている方のご参考になればと思います。

 

アイルランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ