たらのコーヒー屋さん - 2 店舗目

たらのコーヒー屋さんです。

いろんな言語の新型コロナウイルス関連啓発ポスター

今日の朝はフィブスボロの方に散歩に行きました。道に新型コロナウイルス関連の啓発ポスターが掲出されているんですが、さまざまな言語が用意されているんですね。初めて見ました。

 

たとえば、こちら。

 

f:id:tarafuku10:20200528205222j:plain


左から英語、ポルトガル語スペイン語です。ポルトガル語はおそらくブラジルのポルトガル語だと思います。

 

それから、こちら。

 

f:id:tarafuku10:20200530070504j:plain


左はラトビア語、真ん中は何語かなあと思ったら、アイルランド語でした。右が英語。「Heros Stays At Home」

 

こちらは左がラトビア語、中がポーランド語、右がスペイン語

 

f:id:tarafuku10:20200530070554j:plain

 

それから、オモシロ系のポスターもあります。

 

f:id:tarafuku10:20200602184131j:plain


このポスターに写っているのは、BBCとRTEで放映されている『ミセス・ブラウンズ・ボーイズ』という大人気シットコム番組の主人公であるミセス・ブラウン。演じるのはブレンダン・オキャロル(男性)。アイルランドのワーキングクラスの肝っ玉かあちゃんです。

 

ここまでのポスターはすべてダブリン市役所が掲示しているものです。

 

それから、ストーニーバターの方に戻ってきていますと、道路にこんなペイントがしてありました。

 

f:id:tarafuku10:20200527000124j:plain


「When Can We Kiss Again」(次にキスできるのはいつ?)。ソーシャル・ディスタンスの規則で、一緒に住んでいない限り、触れ合うことはできませんからね。ロマンチックじゃないですか。

 

そして、午後になって、また別の地域に散歩に行ったんですね。それで、ちょっとタフなエリアを歩いていたところ、今度はこんな落書きが道路にありました。

 

f:id:tarafuku10:20200527000144j:plain


私はこれは訳しませんよ。明らかに同じ人の落書きだと思いますが、地域に合わせて落書きの種類を選んでいるのかもしれませんね。